※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムー
子育て・グッズ

赤ちゃんの反り腰について相談です。抱っこ紐や寝かせ方が原因か不安です。将来の腰痛も心配です。経験や知識を教えていただける方いますか?

分かる方お願いします!
今2ヶ月半の赤ちゃんなのですが、体が反り腰?だと思います。
寝かせている時は気にならないですが、縦抱きにすると体が反り気味でお尻が突き出ている感じになります。
暑い時や抱き方が気に入らない時とかに泣きながら反るのはもちろんありますが、骨格が反っている気がします。

新生児から2ヶ月ぐらいまでフラットな所や布団で寝つきが悪いので、度々抱き枕を円にしてその中にブランケット等を詰めてそこに寝かせていたのが原因でしょうか?(;´д`)
抱っこ紐後ろ抱きで頻繁に使ってた子は反り腰になりやすいと聞いたことがあります。抱っこ紐は新生児から使ってはいますが、新生児の時はちょっと買い物行くのに2回ほど使ったぐらいで、1ヶ月過ぎて現在に至るまでは買い物やお出かけで週に1、2回使う程度です。使っても前抱きです。

反り腰のまま育つと将来腰痛になりやすいって聞いたことあります。治せるなら早く治してあげたいです。
どなたかお話聞いたことある方、知ってる方おられませんか?よろしくお願いします!💦

コメント

結奈

反り腰じゃなくて
首を上げるのに
反ってるだけじゃないですかね?

• ムー

ムー

かなり返信遅くなってしまってすみません💦
    首を上げる為に反ってるのもありますが、普通に縦だきして頭支えてる時も背中がカーブを描くように反ってます。もう少し様子みます!

• 8月24日