※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

1ヶ月目の赤ちゃんの授乳間隔について、3時間間隔はいつまで必要か悩んでいます。母乳で育てているので、みなさんはどれぐらいの間隔で授乳していたのか知りたいです。

授乳間隔について。
1ヶ月になったばかりの赤ちゃんを育てています。
入院時は3時間間隔でと指導されていたのですが、いつまで3時間間隔なのかなぁと思っています。
ほぼ母乳で育てており、
いろんなサイトをみたのですが、書いていることがバラバラで…。
1ヶ月目の頃はみなさんどれぐらいの間隔で授乳されていましたか?

コメント

つーちゃん

完母であれば時間関係なく欲しがる時にですよ〜

• あい

あい

それは理解してます。
    寝てるときに3時間経つまでに起こしてあげるべきかを知りたかったんです。

• 8月15日
  • つーちゃん

つーちゃん

起こさなくても大丈夫ですよ〜

• 8月15日
  • あい

あい

脱水症状になりませんか?

• 8月15日
  • つーちゃん

つーちゃん

喉渇いたら泣いて欲しがりますよ〜

• 8月15日
ry

1ヶ月検診終わったら3時間間隔やめましたよ(*´ω`*)3時間以上寝てても無理に起こしませんでした♬

• あい

あい

そうなんですね!ありがとうございます。脱水症状が怖くて、最大何時間までに!などありましたか?

• 8月15日
  • ry

ry

息子ちゃんが最終23時頃に飲んだら6時頃まで起きない子だったのでその間は飲ませてないですよ(*´ω`*)
    そのかわり昼間は欲しがるだけあげてました♬

• 8月15日
  • あい

あい

すごい!うらやましいです😲💦

• 8月16日
ママリ

寝てたり機嫌が良かったりするときは3時間以上あけてました😊

逆に欲しい!欲しい!と泣く時は、間隔気にせず授乳してました👶🏻✨

• あい

あい

ありがとうございます!
    なるほど!最大何時間までになど、ありましたか?寝ているときに起こすべきかを迷っていまして。

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

夜間5時間まとめて寝る時があったので寝かせてました!冬場ということもある暑さで汗をかく心配がなかったというのはありますが💦

この時期だと2ヶ月頃までは3時間間隔で与えた方が心配は減りますね!

• 8月15日
  • あい

あい

なるほどー。まとまって寝てくれるのうらやましいです。
    最大4時間ぐらいしか寝てくれないので、まずは3〜4時間ぐらいでやってみます。

• 8月16日
ねこ

1カ月検診終わってからは欲しがる時にあげてます!
最初は4時間とかで起こしたりもしましたが、最近は寝てくれてるうちは寝かせておいて、たまに心配な時は唇が乾いてないか見て、乾いてたら起こしてあげるようにしています。あとは自分のおっぱいが痛い時は起こしてあげちゃってます!

• あい

あい

そうなんですね!
    3〜4時間で胸がパンパンになってしまうので、あまりあきそうにないです。
    しばらくは3〜4時間ぐらいでやってみます
    乳腺炎防止のためにも😂

• 8月16日
  • ねこ

ねこ

授乳間隔あいてくるとおっぱいもそれに慣れてくるから徐々にでいいと思いますよ〜!!
    お互い子育てがんばりましょー!!

• 8月16日
まい🌼

今の時期は暑いから脱水が、、って心配になりますよね😢
寝ている間は無理に起さずとも大丈夫ですが室温や布団のかけすぎには気をつけてください!かなり汗をかいている、となると話は別になってしまうので💦
生後1ヶ月では欲しがるだけ飲ませて大丈夫なので昼間は好きなだけあげてくださいね😌

• あい

あい

ありがとうございます。
    欲しがるだけあげてはいるのですが、
    寝てるときに起こすかをとても迷います😂

• 8月16日