※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m_kmama
子育て・グッズ

4ヶ月の娘がいて、離乳食を始めることに不安がある。早くから始めた方や最初のメニューについてアドバイスを求めています。

現在4ヶ月の娘がいます。
先日検診で主治医の先生から離乳食をもう初めても良いと言われました(;^_^A

しかし、まだ4ヶ月になったはかりで不安です(;^_^A
早くから離乳食を始められた方はいますか?

また、最初はどんなメニューにされましたか?

初めての育児で自分が思ってたより早くステップアップが来て戸惑ってしまいました。
皆様のアドバイス頂ければと思います。

コメント

にゃあち

こんばんは!
うちの子も4ヶ月ですが、離乳食はまだです。でも友人の子は4ヶ月からすぐに普通に10倍粥から離乳食始めて問題なかったようです。ただ、今は早くから離乳食を始めるとアレルギーが出やすいとかいいますよねー。私は別に気にせず、5ヶ月とか6ヶ月とかやりたいときに始めたらいいと思いますよ(^ω^)急ぐ必要もないと思います☆

• m_kmama

m_kmama

そうですよね。主人がどうしても離乳食を食べさせたがるのですが私は乗り気にのれずです(;^_^A

もう少し様子をみて、あげても良いかなという時にあげてみます(*^_^*)ありがとうございました(*^_^*)

• 7月26日
3人のママ

消化機能が整う
05-06ヶ月あたりがいいらしいですが
早い方は早いですよね。
うちは05ヶ月から始めました。
最初は
10倍粥01さじからですよ♪

• m_kmama

m_kmama

私も5ヶ月から離乳食をと思っていました。先生も、子供の唾液が増えたということは、お腹の準備は整ってるからといってました。
    ですが、早いなぁという気持ちが強くて戸惑いました(;^_^A

あげるなら10倍粥なんですね。
    ありがとうございました!(*´▽`*)

• 7月26日
  • 3人のママ

3人のママ

ゆっくりで
    いいンぢゃないですか??
    焦る必要ないし
    子どものペ-スに合わせましょ\(^^)/

• 7月27日
  • m_kmama

m_kmama

ありがとうございます(*´∀`)
    そうですよね。急がず子供のペースでいきます(*´▽`*)

• 7月27日
♡m♡

そんなに焦る必要ないかと思いますよ(´๑•ω•๑`)

ちなみに、
うちは5ヶ月半から始めましたが、個人差あると思うのでお子さんに合わせて進めるのが一番かと思います!

大人が食べてる事に興味を持ったり、ヨダレが出始めたり、いろいろな始めるサインがあるかと思うのでそれに合わせてあげるのが一番ですが平均は5ヶ月から始める方が多いみたいです!

• m_kmama

m_kmama

ヨダレが増えては来たのですが、あまり焦らず様子をみて子供のペースに合わせて始めようと思います。
    ありがとうございました(*´▽`*)

• 7月27日

4ヵ月検診の際に、栄養士さんとのお話があって
離乳食は急がずに5ヵ月半~6ヵ月で始めてくださいって言われました。
何度も急がずにって言ってました。

• m_kmama

m_kmama

そうなんですね。やはり消化器官の関係でしょうか。焦らず子供に合わせてみようと思います。
    ありがとうございました(*´▽`*)

• 7月27日