※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ
子育て・グッズ

3歳の長男が食事や言葉に問題があり、発達障害か療養が必要か悩んでいます。

今月3歳になった長男がいるんですが、
ご飯は自分の好きなものしかたべず、
スプーンやフォークをくれと言っても
結局手でたべて手が汚れたり、、
手が汚れると手を洗うまで拳にしてます。

言葉も大分遅れつつあるんですが、
やっぱり発達障害でしょうか?

2語は大分言えるんですが、
物をとられるとカーッと起こります😓
ひとによりますが。。(特に旦那)

会話も通じたり通じなかったり……。
やっぱり療養した方がいいでしょうか?

コメント

不眠症ねこ

それだけでは発達障害だと言いきれませんが、障害なくてもまぁまぁそんな感じの子いますよ。
でも、療育に通って悪いことはゼロです!何もなかったら何もなかったでいいし!あったらあったで早いほうがより有効的なので!
心配ならまず市役所か、療育の専門の機関に直接問い合わせて検査の予約など取ったほうがいいです!

controlbox

うちも8月で3歳になります。保育園に通ってるのですが、去年からずーっと保育士さんから、言葉が遅い、成長が遅いと言われ続けました。
最近は二語分をつなげて説明ができるようになりましたが、話すスピードは遅く舌足らずで、会話もまだ一往復できたらいいほうかなぁーと言ったレベルです。

私は正直生活であまり困ってなかったのですが、あまりにも保育士さんに指摘されるので、つい1週間前に療育センターに電話をしました。療育の予約する気満々で電話したんですが、どうやら今は言葉数より「親におしゃべりしたい、おしゃべりが楽しいという気持ちがお子さんにあるかがポイント」と言われました。そう言われると、よく聞き取れないけど親や祖父母に一生懸命話はしてるので、結局今は予約はせず様子見して、3歳児検診で保健師さんとかに見てもらうことになりました。

もし3歳児検診がまだであれば、そこで相談した方が直接お子さんを見てもらえて確実かも知れませんが、療育センターのような機関に電話しても、何もなくても丁寧に話を聞いてもらえるので、どちらにせよ前向きになれると思いますよ^_^

• ฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ

ฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ

同じような方がいて嬉しいです。

保育士さんからそうゆう風に言われることもあるんですね!!😮
    そう言われると不安になったりしませんでした?
    元気ならいいやとおもってたんですが、
    やっぱり同い年のこと比べるとあきらかに遅くて心配になってきて……
    療養センター近くにあるので相談してみたいとおもいます。
    あと来月 3歳児検診もあるので
    Wで相談してみます。
    回答ありがとうございます!

• 8月16日
  • controlbox

controlbox

クラスの子と比べて保育士さんが言うので、遅れてるのは確実なんだろうなぁと、最初は受け入れていました。ただ、言葉数は少しずつは増えてたので、私も本人の成長のペースを見守ればいいか〜、と思ってたら、保育士さんから追い討ちをかけるように「質問するとオムウ返しする、全体指示が1人だけわかってない」等々言われ…連絡帳で毎日「◯◯できませんでした」と報告され、私はどうすればいいの!?来年進級できないの?仕事を辞めればいいの?とだんだん怒りに変わって行きましたよT_T

でも、怒って保育士さんは無視する!とアクションとらず、それが判断ミスだった場合、そのツケは私じゃなく子供が払うんだよなぁと思うと、冷静になれました。 それで、やっとやっと、療育に電話できました。

結局は保育士さんの言葉をそのまんま伝言ゲームのように伝えちゃったので、センターの方にはあまり深刻に受け取ってもらえなかった可能性があります^_^; なので、検診で直接みてもらったほうが、言葉以上に伝わるかなぁと思いました!

発達が…と思うと、親としてはとっても悲しいですが、少しでも子供が楽になれるように、一緒に前向きに進めましょう☆

私も同じ境遇の方とお話しできて嬉しいです。グッドアンサー、ありがとうございます!

• 8月16日
  • ฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ

ฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ

私の子も行った事を同じように繰り返すときあります!!
    ちゃんと答えてくれるときもありますけど、
    やっぱり同じくらいの子だと普通に
    答えれますもんね……

来月ようやく3歳検診なので
    はやく相談したくてうずうずしてます(^-^;💦

ご飯も全然たべずで、体重も一向に増えなくて😭心配です。
    お互い 子供を持つ身で色々悩みが付きませんが
    頑張りましょうね👦🏻💕

• 8月18日
asahimama

うちの子も2歳半くらいで好きなものしか食べないし、潔癖症?気味なのか手についたものを嫌がります。笑 言葉も最近やっとなにかわかってきましたが、まだまだ「?」ってなること多いですよ。
イヤイヤ期でもあり怒りっぽいです。最近、中耳炎になり、病院の先生が言ってたのですが中耳炎の子は怒りっぽくなったりグズったりが多いと言われました。そうゆうのはないですか?
私もあまり気にしないようにはしてますが心配ですよね(T-T)
ホントに気になるのであれば一度保健師や病院にかかってみては?

• ฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ

ฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ

特に耳が痛いとかは言ったりしなくても中耳炎ってこともあるんですか?

来月 3歳児検診なのでそこでも聞いてみようとおもいます。
    ありがとうございます

• 8月16日
ฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ

それだけじゃ発達障害とは言えないんですね!!
同い年のこと比べると明らかに遅いのでそう思ってました……
とりあえず養育の方に相談してみます!
ありがとうございます