※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようちゃそ
サプリ・健康

みなさんは産後どのくらい体重変動がありましたか!?私は産後8ヶ月経つ…

こんばんは!

みなさんは産後どのくらい体重変動がありましたか!?
私は産後8ヶ月経つのですが、13キロ近く体重が減りました💦
さすがに減りすぎなのじゃないかと不安です😓

母乳とミルクの混合で育てており、産後4ヶ月で仕事復帰しています。
仕事内容としては一日中体を動かすお仕事なので結構ハードだと思います。
急激に落ちたわけではないと思うのですが、仕事してからの体重の減りが早いかなーって感じがします。
ちなみに食欲は変わっていません!

病的な痩せかたじゃないとは思っていますが、、、
病院を受診した方がいいのかなーなんて。
これって考えすぎですかね???

コメント

柊0803

産前を0とすると
出産時プラス17キロ
産後プラス3キロ
断乳後プラス5キロ

トータル産前から8キロ増です。
授乳しながら働いているとなると落ちそうですね~

産前からはどれくらいマイナスなのでしょうか?

• ようちゃそ

ようちゃそ

産前を0とすると
    出産時プラス10キロ
    産後8ヶ月(現在)マイナス13キロ
    といった感じです!

妊娠する前よりも体重が減ってしまったので正直こんなに減るものなのかと不安になります💦

• 8月15日
  • 柊0803

柊0803

それくらいなら大丈夫だと思いますよ!多分育児と仕事のストレスもあるんだと思います。
    さすがにマイナス10キロまでいったら心配になりますが、産後の3キロはあり得ますね!

と、まだマイナスにすらならない私が意見してみます(笑)

• 8月15日
Namippe

産前からマイナス13キロでしょうか??

それだとちょっと心配になりますよね。
バセドウ病とか、病院で検査出来ますよ😊

• ようちゃそ

ようちゃそ

産前からです。
    もともとやや肥満ぎみではあったのですが、ここまで減ると心配になります💦
    今までのなかで一番痩せてる体重だと思います。

• 8月15日
  • Namippe

Namippe

私は自分から痩せてった時期があったんですが(拒食)、まず最初にバセドウ病を疑われました…

食べても食べても減るとかであれば、甲状腺調べてもらうといいかもしれません。

• 8月15日
  • ようちゃそ

ようちゃそ

そうですね、、、
    もう少し様子を見て著しく減るようであれば受診しようと思います!
    Namippeさんは産後のストレスかなにかで減ったんですか???
    産後まだ間もないと思うのでこんな私が言うのもなんですが、無理されないでくださいね!

• 8月15日
  • Namippe

Namippe

私は、子供産む前に、自分から拒食して減りました😅
    ただ、医者に食べてると嘘ついたらバセドウ病疑われた感じです…😅

因みに、
    1人目の時は、産後母乳で1ヶ月で10キロ痩せて、2ヶ月の時には妊娠前より数キロ減ってました(๑• •๑)

妊娠前より何キロ減ってるかを気にして、妊娠前の体重よりかなり減るようでしたら気にするくらいでいいとは思いますが…💦

• 8月15日
  • Namippe

Namippe

私の心配まで、ありがとうございます😂💦

• 8月15日
  • ようちゃそ

ようちゃそ

なるほどなるほど!!
    少々気にしすぎですね私💦
    まだ妊娠前より三キロ減ってるくらいなので、あまり気にしないように心がけます😅

• 8月15日
  • Namippe

Namippe

妊娠前より3キロだったのですね!
    私、産前=妊娠前との認識でコメントしてしまっていたので、妊娠前から13キロかと勘違いしていました💦

妊娠前より3キロくらいならあるかなーと思います。やっぱり体力もかなり使いますので💧
    私は子供が動くようになったら、母乳もあげてたからか、妊娠前よりマイナス10キロくらいになったりもしました💧

気にしすぎも疲れますもんね、
    食べる時食べて、体力付けて下さい😊

• 8月15日
  • Namippe

Namippe

グッドアンサーありがとうございます😊

• 8月15日
♡

いま産後6ヵ月ですが
産後すぐに-6㌔
今は産前より-5㌔
トータルで14㌔痩せましたよ(;▽;)
仕事やダイエットはしていなく
母乳だけで落ちた感じですが心配
というよりラッキー!って思っちゃってます(;▽;)✨

• ようちゃそ

ようちゃそ

私ももともと太めなのもあるので、最初はラッキーなんて思っていました😅
    体調におかわりないですか???

• 8月15日
  • ♡

体調は今のところ風邪なども引くことなく元気です(´∇`)✨
    ようちゃそさんは体調におかわりないですか(><)?
    母乳の為にむしろよく食べている方なのですが、ここに来て体重も停滞して減りも止まったので大丈夫かなー?と思ってます😚✨

• 8月16日
おスミ

妊娠でプラス何キロなのかわからないのでなんともお返事しがたいですが…プラス15キロだったら、13キロ痩せても問題ないですよね。

私はプラス14キロで、産後一年で妊娠前からマイナス1キロでほぼ変わりなしです。

• ようちゃそ

ようちゃそ

すみません💦言いたいことが先走ってしまい、色々と抜けがありました🙇

妊娠~出産までがプラス10キロで、産んでからが13キロ痩せたということです。
    妊娠前よりは3キロ痩せたのですが、まだ心配するレベルじゃないですよね?

• 8月15日
  • おスミ

おスミ

それなら許容範囲だと思いますよ!元々ガリガリの人だったらわからないけど、3キロなら問題ないかと。母乳だして、育児して、仕事してたらどうやったって痩せますよ!体重もですが、しっかり食べて貧血など気をつけてくださいね。

• 8月15日