※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アズ
妊娠・出産

出産後の里帰り先に悩んでいます。実家は狭くて窮屈だけど気楽、義実家は広くて環境が良いけど気を使う。どちらがいいか迷っています。

悩んでいるのでご意見下さい( ; ; )
年末に出産予定の者です。

今は実家から車で3時間ほどのところに住んでいて、出産の際には里帰りする予定なのですが、一人暮らしの実母のアパートか、義実家にお世話になるか迷っています。←実家同士は車で10分の距離です。

実母の家は広くなく、お風呂とトイレが同じ所にあるタイプで生活が窮屈になりそうです。アパートのなので周りの方への配慮も必要?!
ただ気楽に過ごせるので気持ちの安定はあります。
一方、義実家は広くとても環境がいいのでのびのび過ごせそうですが、やはり気を使ってしまうこともあります。夫がいないなか、過ごせるか…心配です。
どちらの親もとても楽しみにしてくれているのですが、このことで悩んでいます。

どなたか同じ境遇の方や、里帰りされた方ご意見あったらお願いします!!

コメント

hotaru

義母さんとの関係によるかなと思います。
どんなことでも遠慮せずに物が言えるなら良いかも。そうでないならツライと思います。
産後の姿は誰それ構わず見せられる姿ではありません。母乳をあげるならほぼ半裸で暮らしているような状態になります。頭もボサボサ、自分の身の回りのことなんてなかなかできません。
そんな姿を見られても大丈夫!ということであれば、義母さんのところでも良いのかなぁと思います。そうでないなら、少し狭くてもワガママが言える実家の方が良いかと思います😌

  • アズ

    アズ

    回答ありがとうございます☺️
    遠慮せずに物が言える…関係ではないです。最近泊まるのに慣れてきた程度で…笑 そこまで考えていなかったです。
    やはり実家の方が良い気がしてきました!

    • 8月15日
あお

・実家が狭いことや、アパートであることのストレス
・義実家にいて義両親といることのストレス
ってどちらが大きいですかね?

サポートしてくれる状況もわからないので何とも言えないですが、、、姑さんと仲が良ければ義実家でもいいかもしれませんね😊

ただ、新生児ならまだ寝る場所とベビーバスが置ける程度の広さがあれば十分なので、広さはあまり関係ないかなーと思います😊それより清潔さかな!と思いました!

  • アズ

    アズ

    回答ありがとうございます😊
    なるほど!広さより清潔さ!参考になります!
    どちらのストレスも同じくらいではありますが…。夫にも、もう一度相談してみます。

    • 8月15日
み

少し違うかもしれませんが、
私も
・実家に里帰り
・義実家にお世話になる
・自分の家でなんとかする
でめちゃくちゃ迷いました!
その結果、やはり自分の家が一番気楽という事で、里帰り等はしない事にしました。
まだ出産前なので、それが良い選択だったのか分かりませんが、夫もいろいろと考えてくれたりしていて、現時点では良かったかなと思っています。

ちなみに、私の実家は一軒家ですが母と兄二人が暮らしており、全員仕事をしていて、衛生的にも良い環境ではないです。
義実家は3階建で義父母のみが暮らしており、1階を丸々使ってね〜と言っていただいていましたが、まだそこまで心を開けていません😅

  • アズ

    アズ

    回答ありがとうございます😊
    とても悩みますよね。
    自分のお家で新生活始められるのですね(^^)
    私もまだ義実家に心を開けていない部分もあるので色々悩みます。
    まだ時間があるのでもう少し考えてみます☺️

    • 8月15日