※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめねこ
その他の疑問

夫と話していたんですが…女児のお子様をお持ちの方、父親である旦那さん…

夫と話していたんですが…

女児のお子様をお持ちの方、父親である旦那さんがもし、誘拐犯に間違われたらどうしますか⁇
実際、街中や電車の中でお子様と2人でいると、突然見知らぬ女性に
「失礼ですが、このお子様とはどういう関係ですか⁇」
と声を掛けられることがあるそうです。
明らかに父親だろう、というような抱っこ紐だったりベビーカーを押してるときとは別で、手を繋いで歩いていたりするときが多いらしく、娘さんのご年齢も関係ないみたいです。
その場合、どんなに親子だと話しても、家族写真を見せても、信じてもらえず、結局警察や駅員といった方達を呼ばれることもあるそうです。
顔が似ていようが、娘さん自身から父親だと言って貰おうと疑われるときは疑われるらしいので、夫とどうやって対策を取ろうか考えていたのですが、結局
「疑うのはいいですが、私たちは本当のことしか言ってないですし、もし事実確認が取れたら覚悟はできてますよね⁇今から念のためこの会話録音させてもらいますね」
と話した上で録音、警察や駅員が来てからの事情聴取に受け答えする、話が終わったら相手の連絡先をしっかり聞いておく。
がベストなのかなと思いました。
場合によっては人前で誘拐犯扱いされた、ということですし、名誉毀損罪で訴えるという意味での証拠品としての録音と、連絡先を聞く、なのですが、これがやはりベストだと思いますか⁇

自分の夫捕まえて、誘拐犯扱いされた、なんて妻である私たちのことも、犯罪を起こしそうな人と結婚している、という意味で馬鹿にされていることになりますし、もし実際そんなことが起きたら許せないのでしっかり対策を取っておきたいです。

コメント

スネ妻

答えにはなっておらず申し訳ないのですが…

私だったら、
本当に親子なら毅然とした態度でいればいいと思い、
特に恐る事はないかなあと思いました。

ですが実際にそんなことがあったら腹立たしいと思います。
保険証や母子手帳など、お子様と出かける時に一緒に持っていたら証明する事になると思います。

あとは、調査される方々も、事件を未然に防ぐためにしていると思われるので、
きっと話しかける前に、少し様子を見てから怪しければ声を掛けるのかなと感じます。
怪しさを感じさせない位、
親子仲良しでいられれば問題ないのかなとも思いました。

リンりん

妊婦様やマタニティマーク問題も確かに私もネットで見てすごく心配しましたが、
今思えば少数だからこそ、その事案があった時に目立つんですよね。
それが多数派であれば、皆そうなんだからわざわざ書き込みしたりしないなーと、子供を産んだ後たくさんの道行く方に優しくしていただいて痛感しました。
マイナスを気にしてピリピリしていると子供にも伝わるし、周りもピリピリしますよね。
負の連鎖だと思うので本当に深く考えず、そんなこともあるんだー。ぐらいにとどめ(特に妊娠中はナーバスになりやすいですが胎教によくないですよ^^)楽しみだけを考えて過ごされてください^^

ミサ

世知辛い世の中ですね。私も回答にはなってませんが、親子である以上、そんなに常日頃から構えてなくても大丈夫かなと思いました。旗から見て、そのように声をかけられる時点でかなり不審な行動をとっていたのでしょうか…?普通にしていれば平気かと思います。

証明についてはスネ妻さんの仰る通り、母子手帳などを携帯し、携帯電話の中の写真(出生から今まで成長した過程や家族の写真)を見せれば納得できるんじゃないでしょうか。

子供がこの人はパパだって言えれば証明になるけど、そう言っても信じてもらえないのは、聞いてる人が疑り深すぎますねぇ…(^^;

なんにせよ、子供が狙われる事件がありますから、そのような人がいて、救われることもあるのも事実ですよね。

おまめねこ

回答ありがとうございます*

どうも事例を見ていると、堂々と親子関係を説明しても引き下がってくれないみたいです(´・ω・`)
母子手帳等を渡しておこうかと思ったのですが、双子なので2冊持ち歩くことになると、邪魔になるかも…と思ってしまいました。
普段から荷物を持ち歩かない夫なので、私も母子手帳渡しておこうか⁇と話はしたのですがやはり気が引けてしまうらしいです。

怪しさとかは関係ないみたいで、仲良く遊びに行った先の話等をしていたときに声を掛けられた、ということもあるらしいので、身なりを整えて親子仲良くしていても無駄なんだな、と思っています(´・ω・`)
夫にとっても私にとっても大事な子供をそういう事案に巻き込みたくないですし、折角楽しい気持ちでいたのが不機嫌な感情で終わってしまうかもしれないと思うと、対策を考えるのはなかなか難しいですよね_(:3 」∠)_

おまめねこ

私もそんな事案があるなんてことをつい最近知ったので、夫と子供が一緒に遊びに行くなんて、素敵だな、と思っていたのですが、ただ普通に遊びに行っただけで声をかけられたら不愉快極まりないですし、大分生きにくいだろうなと思いました。
事案だけですと若いパパに多いらしく、夫ももれなくまだ25歳なので引っかかってしまうかと思うと本当に嫌です。

母子手帳を普段から持ち歩くのは母親が多いのか、今のところ携帯していた、という話は聞いていませんが、家族写真だけではどうやら納得してくれないようです。
また、子供がイヤイヤ期だったり多分ね期だったりすると、そうやって聞いてきた人に対して曖昧な返答をしてしまいさらなる誤解を生む場合もあるようです。
親子だと説明して引き下がってくれないようならいい迷惑なので、私としては声掛けはなるべく控えて頂きたい気持ちもあります…。

リンりん

そんな事例、すごーく稀ですし
ネットに書いてあることは全て事実とは限らないです。
過大表現もありますし。
私は普通の親子だとまず、そんな声をかけられることはないと思いますよ。
そんな稀な事案を心配するより、今から遊ぶところを探したりして心からお出かけを楽しまれた方がいいと思います。

おまめねこ

ネットに書いてあることが全て現実でないことは理解しているのですが、「妊婦様」やマタニティマークの問題も実際あるのかと思うとそういう事案も頭に入れておいた方がいいかと思っていました。
行きたいところ、どんな遊びをしたいか、などは楽しみに考えているので今の所は「もしも」がないように願いたいと思います。

おまめねこ

確かに妊娠中でいろいろナーバスになっているのかもしれません(´・ω・`)
自分がやられたらはっきり言い返すと思いますが、夫がとても優しい人なだけに心配しすぎていたかもしれません。
これからそんな心配よりもっと大きな心配も出てくるかと思うので、出産までは気にせずいこうと思います!
ありがとうございました♡