※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tanntann
妊活

姉が里帰り出産する際、自分の家で休憩させてほしいと言われたが、不安になり、母に相談したら激怒された。自分が不妊治療中で同じ病院での妊婦健診がつらい。他に同じ思いをしているのか不安。

ついに、どす黒い本音を言ってしまいました…

少し長くなってしまうのですが。

姉が妊娠中で、私の行ってた産婦人科で産みたいと里帰り出産する予定だと聞きました。
ただ、私の家の近くですが、実家からは車で40分以上かかるし電車だと乗り換えが多く、最寄駅からバスにも乗らなくちゃです。

そこで、検診の時など私の家で休憩させて欲しい、不安だろうから一緒に行ってあげて欲しいと言われました。

その時は、いいよと返事したのですが、
夜考えてたら、なんか辛くなってしまい、

母に、「私が不妊治療で通う時に姉が妊婦健診って考えるとなんか辛い」と伝えたら、激怒されました。

お姉ちゃんの方がつらかったのよ!
いつもあんたのこと、子供かわいいな、いいなって言ってたのよ!
どうしてあんたはそんなこと思うの?
相手の気持ち考えてみなさいよ!!

確かに、我儘なこと言ってしまったな、心が狭かったと後悔、反省してます。

でも、同じ病院に同じ時期に妊婦健診と不妊治療で、さらに姉の送迎…。
こんなこと思ってしまうのは私だけなのかな?

なんか誰にも言えなくてここに書いてしまいました💦
不快に思わせてしまったら本当にごめんなさい。

コメント

みりりん

どっちの方が辛いとか誰にもわからない事だし、どちらが悪いとかでもないし難しいですよね💦
不妊治療はした事ないけれど、ベビ待ちの時に妊婦さん見るだけで黒い気持ちがモヤっとしてしまってたわたしには送迎なんてできないです😭

• tanntann

tanntann

こんな風に思ってしまう自分ダメだなってどんどん暗くなってしまっていたので、送迎するのが辛い気持ちわかってもらえて嬉しいです。
    ここで皆さんにコメントもらえて、少し気が楽になりました!
    ありがとうございます。

• 8月15日
こーこ

難しいですねー。確かに客観的に見たら、お姉さんの方な年上で、先に妹が子供がてきて、やっとの思いでできて、自分には一人はいるわけですし、辛い期間を耐えてきたお姉さまによかったねって思って協力してほしいと思う親心はわからないでもないですね。実際私も三年不妊で体外受精した身なんで、二人目不妊の人を見ると、一人いるんだから、いいやん、私はひとりもいないのよっ不妊の気持ちがわなるかーって思ってました😅でも、実際一人妊娠中になり、回りが3人目を産んでるのを見ると、今の年齢から二人目となるとどうなるんだろう、、と今から不安になります。でも不妊の友達にしたらやっとできた一人のこで十分幸せじゃん!って思われているんだと思います。ほんと、こればっかりは当人しかわからないと思います。なので、お母様には怒られちゃいましたが、後々お母様も、そこまで悩んでるんだーって思って後悔しているかもしれないですよ?お姉様もどこかで不妊治療してるのに、産婦人科かわいそうかな?、って、思ってると思います。家族なんですし、たまに本音をいってしまったくらい気にしない気にしない😄私も姉が二人目できたときに、正直憎たらしいって母親にいっちゃいました😅😅母親は姉で年上なんだからしょーがないよって言われました。

• tanntann

tanntann

そうですよね。
    改めて考えると今まで姉は辛い思いたくさんしてきたと思います。
    その時、その当人でないと辛さがわからないですよね。
    私ももっと相手のことも考えないとなと痛感しました。
    本音を言ってしまい、正直今後微妙な雰囲気になるんじゃと不安だし後悔してます。
    でも、たまにはいいですよね!
    正直、この気持ちを吐き出して、スッキリした感じもあるので、サポートできる部分は姉のサポートしていきたいと思います!

• 8月16日
re.mama

お姉ちゃんのが辛かったのよって
実際お姉ちゃんも体験してるなら
その気持ち分からないの❔って思ってしまいました
同じ体験してるなら
今、妹が以前の自分の様に辛い思いしてるって思わないのかな❔
tanntannさんのお気持ちお察しします

• tanntann

tanntann

そういっていただけて、嬉しいです。
    こんなこと、家族に相談できなかったので、気持ちがわかると思ってくださる方がいて、すごく励まされました!
    ありがとうございます!

• 8月15日
どきんこきん姉妹+怪獣くん

なんだか、お母様残念です。お姉さん、そして主さんもそれぞれ色んな思いがあるのに、お母様の尺度で決めつけられてしまったような。
主さんは主さんでお辛いと思います。不妊治療中に妊婦さん見たくないですよね(>_<)

• tanntann

tanntann

もちろん大好きな姉の妊娠は嬉しいんです!
    でも、辛くもあるんです。
    みなさんの温かいコメントで、なんだか、気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます!

• 8月15日
咲

状況は違うけどそのお気持ちわかります。
私も不妊治療の真っ只中に妹が先に妊娠して、妹や家族の前では普通にしていましたが、ある夜糸が切れてしまったように大泣きしたことがありました。
いくら身内でもそのような気持ちになることはありますよね!
tanntannさんはお子さんがいらっしゃるようなので、お姉さんも同じお気持ちだったことがあられるのではないですかね?

• tanntann

tanntann

姉は去年結婚するまでは、田舎の親戚に早く結婚しなくちゃ!子供産まなきゃ!って言われてたから、すごく辛かったんだと思います。
    その気持ちを私はその時、わかってはいなかったと思います。
    妊活中はメンタルが不安定になってダメですね💦
    でも、みなさんの温かいコメントで心が軽くなったので、今までより、姉に対しても心からサポートできそうです!
    ありがとうございます。

• 8月15日
かな

お母様の
相手の気持ち考えてみなさいよ!!を、そっくりそのままお母様に言いたいです。

tanntannさんは不妊治療中なんですよね?
不妊治療中の方にとって、妊婦さんを見たり妊娠経過を聞いたりするのは精神的にツライと思います。
お姉様も不妊治療の末にやっと授かった妊娠なのかもしれませんが、
だからといってtanntannさんが無理してツライ思いをしながらも我慢を強いられるのはあんまりだと思います。
なぜお母様に激怒されなくてはならなかったのでしょうか…

家族でも無理して付き添い等しなくていいと思います。
ご自身の気持ちに余裕がある時に連絡を取ったり会ったりすればいいと思います(*´ω`*)

ご自身の気持ちを大切にされてください╰(*´︶`*)╯♡

• tanntann

tanntann

ありがとうございます!
    なんか、そう言っていただけると、スッキリしました!笑
    今になって考えると、母は色々聞いてて姉の辛さを思ってだったのかなと思います。
    だからこそ、いつも私が弱音吐くと、貴方には1人いるじゃない!って言われ続けてたのかなと。
    ただ、どす黒い本音を言ってしまったため、謝ったけど今後もすこし微妙な空気かも…でも、私の辛い気持ちも少し理解してくれたらなとも思います💦

• 8月15日
  • かな

かな

お母様としてはついつい比べてお姉様に肩入れしてしまうのでしょうね(>_<)
    でもそうして比べられて、妹なのに先に1人産んでいるんだからと、2人目の不妊治療のツラさを理解してもらえないことがとても悲しいことなんだとお母様にうまく伝えられるといいのですが…

全然どす黒くなんてないですよ!!
    妊活してる人にしてみたらとても理解できる気持ちです。

お姉様の妊娠はとても喜ばしい嬉しいことだと、それでも不妊治療と妊娠経過を一緒に通院するのは精神的にとてもツライと伝えることはわがままではないと思います。

妊活中はちょっとしたストレスでもホルモンバランスが崩れたりしますからね💦

少しでもリラックスして次の妊活に臨めますように…(>_<)✨
    そしてお互いに可愛い赤ちゃんを授かれますように(*´꒳`*)💓

• 8月15日