※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンさー
子育て・グッズ

赤ちゃんとの飛行機旅行についてのアドバイスをお願いします。窓側の席が良いでしょうか?離着陸時におっぱいをあげるべきですか?ありがとうございます。

来月6ヵ月になったばかりの娘を連れて実家に帰省します。
ANA国内線、フライト時間は約2時間です。
初めて赤ちゃんを飛行機に乗せるので不安しかありません。
夫など、一緒について来る人はいないので私1人です。
抱っこ紐を嫌がるので荷物運びなども大変そうで、心配です。
たくさんシュミレーションして臨みたいのでアドバイスお願いします!
状況は、母乳寄りの混合。
普段は目覚めて3時間経つとおっぱい咥えればすんなり寝ます。(ただ、30分以上咥え続けます😵)

飛行機は午前10時頃の便。
電話で今の所、100席以上空席があること確認済みです。

できる限りフライト中寝ていて欲しいので、搭乗したらおっぱいをあげたいと思っています。
ただ、人の声や授乳ケープ、足に何か当たると(肘置きなど)集中出来ずにおっぱいを飲まなくなったり、ジタバタ暴れます😥なので、人が少ない優先搭乗の時におっぱいをあげたいと思っていますが、やはり耳抜きの為には離着陸時まで待って飲ませた方がいいのでしょうか?
離陸前におっぱいあげて寝かせてしまってはいけないのでしょうか?

席はおつむ交換シート付トイレの近くの空席状況を確認したので、その近辺を考えているのですが、おっぱいをあげることを考えると、窓側の席の方が良いのでしょうか?

質問ばかりですみません。
他にもご経験からアドバイスがあればお願いします!

コメント

あや

現在一歳3ヶ月になる娘は4ヶ月と8ヶ月の時に飛行機乗りました。
人の声で気が散るのならば優先搭乗してすぐ授乳してもその後入ってくる人のガヤガヤで気が散るのでは?
うちの子は離陸の時に耳抜きも兼ねて授乳してました。
席は隣の人がいない窓側の方が気にせず授乳できると思います。隣に誰もいなければ窓際なら飛んでる間ケープなしでも授乳できます。
私はいつもJAL派なのでゆったり座れるクラスJに乗ります。
あとはお気に入りのおもちゃなど少し持っておくと時間潰しに良いかと思います。

• パンさー

パンさー

お返事ありがとうございます。
    一旦寝入ればある程度の声は大丈夫だと思いますが、仰る通りの不安はあります。ただ気にせず授乳するには優先搭乗の時間を使いたいです。
    窓側の席良さそうですね。隣に人が座らない事を祈ります。

• 8月15日
  • パンさー

パンさー

ちなみにゆったりする為にクラスJも考えました!もし泣いたりしたら周りの目が気になるな。と思ったのですが、、その辺は大丈夫そうでしょうか?

• 8月15日
  • あや

あや

泣いたらクラスJも普通席も迷惑なのわあまり変わらないかと。うちの子は行き帰り合わせて4回乗ってますが泣いてぐずったのは一度でその時は何をやっても泣き止まず、CAさんがあやせるように広いところで立ってトントンさせてくれました!

• 8月15日
  • パンさー

パンさー

クラスJに乗った時は枕を貸してもらったり、ゆったり座れたり、心地よかったのを覚えています。泣き止まない事があったんですね。大変でしたね!JALはベテランCAさんが多いイメージなので安心して乗せられそうですね!ありがとうございます!

• 8月15日
  • あや

あや

枕貸してくれますね🎶赤ちゃん抱っこしてると肘におきますかと追加の枕も貸してくれたり😊
    頑張って下さい✨

• 8月15日
  • パンさー

パンさー

ありがとうございます!
    みなさんのおかげで、頑張れそうです。まじで!(笑)感謝です☺️

• 8月15日
ぺんこ

3ヶ月の時に搭乗しました。
ベビーカーは手荷物無料だったような…。あいまいですみません。
空港側から飛行機のるまでベビーカー貸していただけますよ☺️
空港についたら速攻手荷物を預け、身軽にしました。
優先搭乗といっても乗ってすぐ他のかたも乗られたので、授乳してるときに他の方々が乗ってこられる場合があります。
母乳の方が楽ですが
混合なら耳抜きも兼ねてミルクにされてはどうでしょう?お湯頂けます☺️
もしくは母乳は乗る前に済ませ、
離陸、着陸時はマグマグに麦茶を入れ飲ませてました。
ベビー用品は持ち込みに制限はありませんよ☺️

6ヶ月頃ですと手が出始める頃ですかね?
窓側で外の景色を見るのもいいですが、窓が日差しでとっても熱くなります。ちょっと危険かなとも思います😭

通路側の方がトイレにもたちやすい、
CAさんも呼びやすいので私は通路側をオススメします☺️

ANAですとちょっとしたおもちゃがもらえたはずです!
お気に入りのおもちゃを持参して気を紛らわしてください☺️

CAさんはとっても親切でした👏
荷物を積んでほしい、下ろしてほしい、トイレ今空いてるか、などなどなんでもかんでもお願いしました笑

足元にはおもちゃ、飲みもの、おむつ、おしりふき、吐いたときなどのタオル、ブランケットなど
外出の時にいつも持ち歩くものを鞄に積めておいておくといいですよ😹
抱っこしての立ったり座ったりは大変です

一人でガチガチに緊張しますが、
案外すんなり終わりますよ~🤣!

• パンさー

パンさー

ありがとうございます!窓側の日差し気になっていました!やはり暑いですよね。昼間だし。うちの子は今の所、目覚めてきっちり3時間経つと眠くなります😅空港までの移動+搭乗の所要時間を考えると、フライト中は寝ぐずる可能性が高いので、おっぱいをあげて寝かせることを考えています。
    日差しの暑さ対策も考えないとですね!CAさんにいろいろ助けて貰えるのは心強いですね!CAさんを呼ぶボタンで毎回呼んでいましたか?母になって図太くなったので(笑)遠慮せず、助けて貰います!いい情報ありがとうございます!

• 8月15日
五月の桜

3ヶ月で先日飛行機に乗りました。優先搭乗のあとはすぐに前方の席に座ることが多いプレミアム会員などが乗って来られるので少しでも時間を稼ぐなら後ろの方の席が良いかもですね。子連れも後ろの方に多いですし。
耳抜きのために離陸時に飲ませるとよいと聞いていましたが、狭い飛行機の中で知らない人の横で授乳するのに抵抗があり、私は乗る直前に授乳室で飲ませて、抱っこ紐で寝かしつけてから乗りました。

• パンさー

パンさー

お返事ありがとうございます!寝かしつけてから乗るパターンやっぱりアリですか?お子さんは離陸の時寝たままでしたか?私も知らない人の横で授乳するのに抵抗があり、かつ、ケープを嫌がるのでかなり無理があります😥

• 8月15日
  • 五月の桜

五月の桜

うちはアリでした。そのまま2時間の飛行中一度だけ起きましたが、機内を抱っこして歩いたらまた寝てくれて離陸も着陸も泣かずに寝てくれてすみました。

• 8月15日
  • パンさー

パンさー

あらお利口さんですね~🤤♡
    抱っこして歩くのも大変ですね。
    みなさんの情報で頑張れる気がしてきました!!ありがとうございます

• 8月15日
さとゆり

こんにちは!
先週の木曜に飛行機に初めて乗せました✈️
移動時間は1時間半ほどでした。
送れるものはあらかじめ送っておき、
移動の日は身軽で行けるようにしました。
空港に着いたら荷物を即預けて、ベビーカーを空港で借りましたよ😊
行きは離陸と同時に授乳して寝ましたが、帰りは搭乗前に寝てしまったのでそのまま耳抜きなどはせず寝かせておきました!

• パンさー

パンさー

お返事ありがとうございます!
    搭乗前に寝てしまうことありますよね?いい情報ありがとうございます!
    離陸と同時に授乳っていうのは、飛行機が角度付けてグーッと上がっていってる真っ最中に飲ませるんですか?それとも地面を飛行機が動き出した時ですか?正直離陸の飲ませるタイミングが分からなくて😅😅

• 8月15日
  • さとゆり

さとゆり

寝てしまうことあるあるだと思います!!寝てしまうのが一番良いみたいです😊離陸の時は動き始めて最初はすごくゆっくり走ってますよね?私はその後スピードがついてきたときに授乳しました!!気圧で耳が変になるので傾いていく手前くらいで飲ませたら良いのかなと思います!

• 8月15日
  • パンさー

パンさー

スピード出た時ですか!まさに離陸の時ですね😳なるほど!うちもねんねして心地よく飛行機乗ってくれることを願います♡

• 8月15日
たぁこ

私は逆に優先搭乗は使いたくない派です。

ぐずった時立ちやすいように通路側の席を取ることもあり、座って落ち着いたところに奥に座る方来られる人が来たらめんどくさいですし、何より狭い中に座ってる時間を少しでも短くしたいなと思ってました。

最後の最後に搭乗して
離陸時に授乳が1番いいかなぁと思います。
乳児連れの場合、マスクの兼ね合いで席んを変わらないでほしいと言われること多いですが、離陸の際だけ授乳するので、空いてる席でいいですか?と聞けば大丈夫じゃないかなぁと。

• パンさー

パンさー

お返事ありがとうございます!なるほどですね。めちゃめちゃイメージ付きました。確かに通路側だと奥に座る人が来たら困りますね。狭い席でじっとしていられないのも想像付きます😅
    窓側か、通路側か悩ましいです。💩さえしなければトイレは空港着いてからでもどうにかなるとおもいますが、何があるか分からないですしね😅
    このまま当日も空席がたくさん残っていることを願います😥

• 8月15日
Yuzzy

元客室乗務員、現在0歳の子供を子育て中の者です。
お子様がどの程度ケープや物音で暴れてしまうのかは分かりかねますが、人目が気になるのであれば窓席、利便性を取るのであれば通路席かと思います。おそらくパンさー様は周りの方への配慮を非常に気にされる良識のある方なのかな?と文面からお察します。人目が気になりパンさー様が不安になってしまうと赤ちゃんも不安になってしまうと思うのでその場合は窓席かな、と思います。中にはビックリするほど図太く周りの乗客が気を使うような方もいらっしゃいますよ笑。あまり深刻に構えなくても大丈夫(^-^)どんどんCAに頼って下さい!愚図ってしまった場合にはCAの働くギャリーを訪ねていただけたら広い場所や人の少ない場所への誘導、子供好きのCAがきっとあやしてくれます!また、航空券の種別で変わりますが、一度チケットのコールセンターに電話をかけ座席指定出来るかの確認もぜひ!出来ないチケットもありますが、事情を説明すればコッソリと予約システムに隣の席を極力開けてあげ下さい!と、地上係員にメッセージを残すことなどができるはずです。また、現在の座席分布も見れますので極力空いてるエリアに入れてくれる事もありますよ。試して損はないかと思います(^-^)100席も空いているのであればなにかしらの配慮はしてくれると思います。
不安でしょうが、CAはそういったお客様をたくさん見ています。迷惑だなんて1ミリも思いませんので、ビクビクせずにお子様の初めての飛行機体験を楽しむくらいの気持ちで行かれてみてください(^-^)長々と失礼致しました!

• パンさー

パンさー

ありがとうございます!元CAさん😭嬉しいです~!!コールセンターには電話して100席以上空いている便を確認したのですが、そのリクエストは、予約を取った後に伝えたらいいでしょうか?CAさんたちも仕事があるから忙しいよなぁーと気を使ってしまう性格なので、実際に働かれてた方からそう言ってもらえると安心できます。😭

• 8月15日
  • Yuzzy

Yuzzy

事情があり一時地上で発券予約をしていたのですが(ただ外資の会社でした)、大体の方がチケット購入後に電話してきていました。または、電話口で席の相談をしながらチケット購入の方もいました!格安航空券などだと指定出来ない場合もあるので、確認されるといいと思います(^-^)あと、皆様なぜか機体前方を好まれるので比較的後ろの方が空いているかな?と思います(^-^)

耳抜きもそこまで気にしなくて平気だと思いますよ!5年空で強勤務しましたが、耳抜きできずに泣く赤ちゃんはそれほどおりませんでした(^-^)

• 8月16日
  • パンさー

パンさー

そうなんですね!本当にありがとうございます😭昨日と今日では帰省に臨む気持ちの重さが全然違います!もはやみなさんの情報を是非活用したく、早く行きたい位です(笑)チケット購入して、座席も指定しました!後ろの方にしましたし、オムツ交換出来るトイレも近くです。今のところ前後列に人は居ないようなのですが、3席2列の機材なので、せめて隣の人が男性にならないようリクエストしたいです。

• 8月16日
  • Yuzzy

Yuzzy

このまま前後列にどなたも座られないといいですね…
    座席がまだまだ空いているようなので、あえて男の人と赤ちゃん連れのお母様を隣り合わせにさせることもないかな…と思います。それでももし一緒になってしまったら、遠慮せず機内でCAに相談してみて下さい(^-^)
    そして、2時間のフライトはきっとあっという間ですよ!
    頑張って下さい!

• 8月16日