※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまめ
ココロ・悩み

初産婦で出産予定日が近い女性が、旦那が帰省しようとしていることに不安を感じています。旦那の対応に不満を持ち、支えが欲しいと悩んでいます。

毎日お世話になっております。
我慢していたのですが吐き出させてください😭

8月21日出産予定日の初産婦です。

臨月に入り、
住んでる家から徒歩30〜40分の所にある実家に帰ってきています。
産まれるのが多分早いから、とお医者様に言われ、
予定よりも10日程早く帰ってきたのですが、
未だに生まれる感じがしません。
やっぱり初産って遅れるんだなあ、と思いながら生活しているのですが、
17日、旦那が義母と日帰りで帰省する予定らしいです。

その理由が、お盆に旦那を連れて帰省できずふてくされている、との事でした。
正直、私はそれを聞いた瞬間心から、は?と思いました。
日帰りと言えど、予定日4日前です。
少しずつ前駆陣痛も出始め、ゆっくりではありますが子宮口も開いています。
私としてはいつ生まれてもすぐ駆けつけてくれる距離にいて欲しいです。
帰省先は車で飛ばしても1時間で帰ってこれる距離ではありません。

普段、大丈夫?の連絡や会いに来てくれることもない旦那です。
私と生まれてくる子供より、母親の機嫌の方が大事なのでしょうか。
それとも、いつまで経っても産むことが出来ない私が悪いのでしょうか。
私だったら、いつ産まれるか分からないから、と断ります。
実母ならなおさらです。
義母も義母で、わざわざこの時期じゃないとダメなのでしょうか?
私も毎年行っているお墓参りを諦め、
私の家族も今年は仕方ないね、と我慢してくれています。

実家に帰ってきてから、
連絡もほとんど取らず、旦那ってなんだっけ、と思う事もしばしばあります。

辛い時に側で支えてくれない旦那がいずれ生まれてくる子どもを抱っこしているのを見ても微笑ましく思えない気がして辛いです。

コメント

さくらまま

予定日4日前に、義母優先で帰省とか!私としては、ありえないです。
今は、奥さんと赤ちゃんを最優先すべきです。
出産前のわだかまりは、ずっと消えないみたいなので、旦那さんとよく話し合った方が良いですよ(>_<)

• まめまめ

まめまめ

その帰省の日に陣痛来たらすぐ帰るから、と言うんですけど、それでじゃあ本当に陣痛きたら何か私のタイミングが悪いみたいじゃないですか?!

だんだん、陣痛来ても呼ばなくていいんじゃないかなーとか思い始めてます🙁
    だって普段妊娠出産に関心示してないのに、
    陣痛きました産まれましたって時だけ駆けつけてパパだよーって。都合良すぎると思うんです。

• 8月15日
  • さくらまま

さくらまま

予定日を目前にして、ただでさえナイーブになっているのに、旦那さん、もう少し気遣って欲しいです(>_<)
    男性は、赤ちゃんが自分のお腹にいるわけじゃないから、言い方悪いですが、所詮他人事に思えるのかもしれません!!👊💢

• 8月15日
  • まめまめ

まめまめ

毎日色んな人からまだ?と連絡が来たりしてただでさえ追い込まれてる状況で
    お前はお前で生まれてこない事をいい事に好き放題やるのか、と思ってしまいます。

ここ最近毎日何かと揉めていて、
    うんざりです。

• 8月15日
  • さくらまま

さくらまま

私は、まだ37wですが、臨月の妊婦の複雑な気持ちって、なってみないとわからないですよね(>_<)
    なかなか難しいとは、思いますが、ゆったり過ごしてくださいね☺️♨️

• 8月15日
  • まめまめ

まめまめ

妊婦のみぞ知る、って感じですかね😅
    違うことでリフレッシュして乗り越えます、ありがとうございます❤️

• 8月15日
あまじ

旦那さんと義母はあり得ませんね。

この時期にお盆だなんだって言ってる場合じゃないし。

でも、ママも我慢してる。っておっしゃってますが
そこまで強い我慢ですか?

仕方無いくらいじゃなくてですどうしてもお墓参りには行きたいのに大事をとっても我慢してるのですか?

私だったら、まぁ今年はスルーするかな❗くらいで我慢と表現するほどでも無いのかなと感じてしまいました。

それよりも、自分はスルーしてる事なのに旦那は同じようにスルーせず、義母の意見を採用し、自分と子供を二の次にされた想いが強いのかな?とおもいました。

旦那さんは確かに、いつ陣痛が来るか分からない中で家を空けるのは無いかな❗と思います。

義母はきっと初産だから車で一時間ちょいなら陣痛なり、なんなり、動きがあれば直ぐ家に帰せば大丈夫と思ってるのでしょう!

初産は陣痛が来て産まれるのに時間が掛かるというのが一般的な解釈ですのでね。ただ、ママリで初産二時間だった方も居ましたし、人それぞれですので、出来れば近くに居て欲しいものよね。

でも、大概男は子育てについて頼りにならないと腹を括っておいた方がストレスの溜まり具合が違いますよ。

父親の自覚なんて全くありませんから(笑)携帯手放せずゲームばかりで休日もお布団でゴロゴロ。

夜泣きしてもおむつの1つも変えないし。

あてにしない事が平穏無事です(笑)

• まめまめ

まめまめ

コメントありがとうございます😌

実は旦那は今、免許取得を優先する為に仕事をしていないんです。
    でも、焦る様子もなく
    臨月に入り私が実家に帰ってきてから、
    連絡は無視してゲーム、飲みに行く、挙句の果てに朝帰りしてもいい?と聞いてきたり、あまりにも自覚と危機感がないのでは?と思い続けてきました。

我慢、というのは
    自分は好きな時に好きに出かけて
    私に対してはお腹が大きいんだから等と言ってくる事に対してです。
    確かにそうですが、そう言うなら自分も多少控えてくれてもいいんじゃない?と思ってしまいました。

産まれるまでは男の人は自覚が沸かない、と言いますが、さすがに一番に駆けつけてやろう!位の勢いだけは持っていて欲しかったのです。

• 8月15日
  • あまじ

あまじ

なるほど!私の一人目と丸っきり同じです‼

うちも実は仕事をしておらず、就活してました!産まれてから資格を取る❗と思い立って学校に通って資格を取りましたが、結局何のやくにもたってません。

毎日何処で何してるのか分かりませんでしたが、毎日ふら~と出掛けてましたよ。

私は今回もですが、恥骨痛が激しくて歩くのも身体をベットから起こすのもままなりません。

それでも今は車イスを使いながら上の子の習い事には連れていってます。

ちょっとそれましたが、上の子の妊娠中も同じく水分補給すら出来なかったので、私は寝たきりで主人はゲームしたり遊んでました!

まぁでも、しょうがない。そのうち仕事もきちんと見つけて来てくれるだろうと信じてましたので、そこまでイライラしませんでしたが、

産まれてからの方が死にそうだったのに手を差しのべてくれなかった事の方が許せませんでしたが、まぁ私が腹を括れば何とか過ごせました❗

今は子供に父親にしてもらった感があり、娘に誘われてお風呂入ったり面倒をみてくれるので助かってます‼

• 8月15日
  • まめまめ

まめまめ

1人目はやはりお腹に子どもがいる私でさえ、分からないことだらけで、自分の母親が言うのなら大丈夫なのだろう、と思ってしまう旦那の気持ちも分かるんですけどね…
    でも一緒にいるならともかく今は別の家で生活してるので余計に不安定になってしまいます😭

資格なくてもいいから安くてもいいからとりあえず働いて!ってのが本音ですよね実際笑

わかります…それを見ているのにも関わらず労いの言葉もないです…

私もそう思い続けてきました。
    免許だって生まれそうってなったら大丈夫!とか、仕事もきっと!とか、ことごとく裏切られてますけど、妊娠中の家事だけは割り切れました。腰痛なんかに負けてられるかあ!みたいな感じで途中からはノリノリで😅

生まれてからに期待してみます……

• 8月15日
こもも

私が主様の立場でしたら、既に実家にいるのでしたら何かあった時に親に頼れるので、別に主人はいなくてもいいかなと思いました。
どうせ1人で産むのだし、産まれたら連絡すればいいや、と思って好きにさせます。

• まめまめ

まめまめ

やる事やってくれてたら
    まあお盆だし行っておいでってなるんですけどね…

• 8月15日
  • こもも

こもも

多分、私は主人に期待していないんだと思います。。。

• 8月15日
  • まめまめ

まめまめ

今まで、痛みや体調不良を1人で我慢できたのだから、別にいいか、と思って私も先程連絡は生まれてからする、と旦那に伝えました。
    旦那にいたもらいたい、はある意味甘えなのかもしれませんよね。産むのは自分なので。

• 8月15日
  • こもも

こもも

いえ、お気持ちは分かります。
    ですが、普通分かるでしょ?って事が分からない人なので…諦めてます。。。

• 8月15日
  • まめまめ

まめまめ

これがいわゆる、男と女の考え方の違い、というものなのでしょうかね😅
    でも一生懸命協力しあっている夫婦もいるので羨ましく感じます。
    諦めも大事なのですね…

• 8月15日