※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり⭐️
妊活

年の差のある兄弟について、良かった点や悪かった点を教えてください。何歳差かも教えてください。私は5歳差で、遊ぶことを考えると開きすぎない方がいいかなと思っています。

年の差のある兄弟をお持ちの方に質問です。
年が離れない方がいいとかよく聞きますが、年の差でよかったこと、悪かった事など教えてください。
何歳差かも教えてください。
私的には、上の子に結構頼れるのかなって思うんですが、あまり離れると一緒に、遊ぶこと考えると開きすぎない方がいいのかなと思ったり。。
もはや、今妊娠しても5歳差になっちゃうのですが。。

コメント

きょうちゃん

年の差私は良かったです。上と真ん中は5歳差、真ん中と下は8歳差、上と下は12歳差です。ホント頼りっぱなし。五歳差位なら遊んでくれますよ。うちは上が中学上がるまでは真ん中を良く公園に連れてってもらいました。(次男も小学生です。)今は二人がいないと育児できません(笑)私は離して良かったです。そのかわりずっと子育てしてる感じですwww

  • ゆり⭐️

    ゆり⭐️

    そうなんですね!(*⌒▽⌒*)
    子育ては一気に終わらせた方が楽と言いつつ、終わっちゃうと寂しくなりそうです(T^T)
    年の差あると、長く育児出来て逆に楽しめそうですね(´ω`❤)

    • 8月15日
なんてこった。

我が家も10歳離れてます。事情は色々とありましたが、久しぶりの子育てにとてもゆったりした気持ちでかまえて育てることができてます。家族みんなで育ててる感じがします。お兄ちゃんに、頼むことも多く、本当に助かっています。
遊ばないのかと思いきや、けっこう遊びます。風船ばんばんしたり、動くおもちゃ動かしたり)^o^(かわいいです。

  • ゆり⭐️

    ゆり⭐️

    頼れるし一緒に遊んでくれるしいいですね!!(*´ω`*)
    今、一人っ子とか多いし、同世代の子と遊びたいなら友達と遊べばいいですしね!(*⌒▽⌒*)

    • 8月15日
  • なんてこった。

    なんてこった。

    5つ離れていると、親の指示とかも通りますし、本人もどうしたいとか伝えてくれるんじゃないでしょうか?また、小学校に入れば下の子との時間差ができて、また違う楽しみ方もありますし。

    私は年が近いことで、プラスを体験してないのでなんとも言えずごめんなさい。

    • 8月15日
ゆず

私は妹と12歳差があり
母が二人いるような感じです
楽しく子守してました🙆🍀
弟とも4歳差でしたが、同じく
母は大分楽できたと話しています🎵

  • ゆり⭐️

    ゆり⭐️

    そうなんですね!
    お母さんも大分楽できたなら良いですね(*^^)v
    年の差あっても良さそうですね(*⌒▽⌒*)

    • 8月15日