※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロコ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体温が37.5度前後。服装や室温は問題ないか。平熱が高めか、熱がこもっているか。足が冷たいのは気にしなくていいか。教えてください。

赤ちゃんの体温について。
生後14日になります。
沐浴前に1日1回体温測定をして平熱を知ってくださいとのことで測ってるんですが、37.5度前後が続いています。
服装は短肌着+ロンパースかコンビ肌着。
室温は空調調節で26度前後。
掛物はバスタオルかガーゼのおくるみ。
平熱が高めなのでしょうか?
それとも熱がこもってるのでしょうか?
あと足が冷たいのは気にしなくていいと聞いたことがあるのですが、どうでしょうか?
教えてください(。>_<。)

コメント

るんるん

何も問題ないように思います(•‿•)

ご存知かと思いますが、赤ちゃんの平熱は36.5〜37.5です。
さすがに38度になると大変ですが、37.5度前後で、機嫌も悪くなく、乳もよく飲むのなら様子見で良いように思います!
もし元気がなかったり、乳も飲まないのであれば先生に相談しましょう!

手足も、冷たくて大丈夫です!
赤ちゃんの気温の変化は、背中や唇の色で判断すると病院で教わりました。
体温調節が出来ない赤ちゃんの手足は外気の気温にもろ影響されますが、背中はそうではないようです。
熱かったり汗ばんでたり、顔が赤ければ暑い。
冷たかったり、唇の血色が悪ければ寒い。
なので、背中と顔で様子を見てあげたら良いと思います(*゚v゚*)

ちなみに、私の娘も、37.5前後が多かったですが、何ごともないです(笑)

余談ですが、室温は、もう1〜2度あげてもいいかもしれません。
部屋の広さやエアコンの効きにもよりますが、私の家だと26度はちょっと寒いです(´・ω・`)
なので、27〜28度をウロウロしています!

色々心配しちゃいますよね(°o°:)
私も不安すぎてネットの海をさまよいました(笑)
少しでも参考になれば幸いです!

るんるん

あ、書き忘れましたが…
お部屋の中なら、服は、肌着1枚でいいかなぁと思うのですが、どうでしょう(´・ω・`)

長肌着か、コンビ肌着で!

さらに、背中に汗パットをあてると、汗を吸収してくれると思います(•‿•)
私は、新生児の頃、まだ肌寒い日もあったので短肌着を使用しましたが、生後14日あたりから助産師さんに聞いて1枚にしました!
今も、1枚です(*゚v゚*)

りほ

毎日がその位ならお子さんはそれが平熱なんですよ。
同じ赤ちゃんでも低い子もいますし、高い子もいます。

ヒロコ

親切丁寧な回答ありがとうございます\(ˆoˆ)/♡
背中や唇の色で判断するとは知らなかったです!勉強になります♡
ここで聞いてよかった~(><)
温度も調節してみます!
色々不安になってネットの海をさまよう…まさにそれです💦
笑顔のママでいたいのに困り顔のママになりがちです(。•́︿•̀。)
肌着で過ごしてみてまた体温見てみようと思います♬*゜
ありがとうございました(*^.^*)

ヒロコ

ありがとうございます◡̈♥︎
安心しました⋆。˚✩