※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綿戸様
家族・旦那

こんな私って変なんでしょうか?自分の性格に嫌気がさしてしまいます。 …

こんな私って変なんでしょうか?自分の性格に嫌気がさしてしまいます。。
結婚2年目で、結婚挨拶のときから義両親には傷つくことを言われ、妊娠してからも反対だのなんだの言われ、出産してからも散々色々言われました。
私自身も嫌気がさして、本当に会いたくなくて😣そのたびに主人と喧嘩をしました。
年末年始も色々揉めて、帰省もなくなった程です。。ですがその際に主人が私が今まで傷ついたことなどを色々義両親に言ってくれました。直接謝罪などはありませんでしたが、主人には悪いことをしたと言ってくれたようです。
そして、たまにメールなどをする関係で、距離を置くことで自分の気持ちも落ち着き、色々されてきたのに優しくしてあげたくなってしまいます😣
それに今回は、お盆に義父が帰省してきてほしいと主人に言ってきて、主人が帰りたがり私自身も気持ちも落ち着いたし、孫にも会わせた方がいいのか?とか、息子自身も祖父母に会いたいかな?とか色々考えて、自分が我慢すればいいのでは?と思ったのと。主人の友人家族と集まる予定も入り、思いっきって帰省しました。
そしたら義母の態度がびっくりする程変わっていて、嫌味なども全く言われずすごい優しくしてくれます。
毎回会うたび嫌味などいっぱい言われてきたのに。。
そして自分自身も割り切っていて(どーせ嫌われてるんだから好かれる必要はないと言う気持ち)どこか楽になりました。
ですが、実妹はこの経緯を知っていて義両親のことが嫌いなので、なんで姉(私)は義両親にここまで散々されて言われて傷ついたのに帰省するのか?お人好しすぎる。今までされたことを思い出してみろ!と呆れられてます。。

そして、息子も帰省してきて最初は人見知りがすごかったですが慣れてきて楽しんでいます。それを踏まえて一泊2日の帰省でしたが、もう一泊しようか?と主人が言ってきました。私自身別に嫌なことなど言われないし、一番は、義両親が息子に会って嬉しい!!って気持ちがすごい伝わってくるんです😊それがまた嬉しく。。もう一泊いてあげた方がいいのでは?と思ってしまいます😣
散々なことを言われ、されてきたのにこんな気持ちになる私っておかしいんでしょうか?
吐き出す場所がなく、こちらで質問させて頂きました。

コメント

なな

げんげんさん、お優しいんだと思います!
私は妹さんのタイプで
水に流せませんが、笑
人って変わります!
犯罪者も一度は更生のチャンスがあっても
いいって言われてたりしますよね?
浮気だって次はないよ!とか!
例えは悪いですが、
心入れ替えてくれて、
それをげんげんさんが
許してもいいって思えるなら
幸せなことですよ!
このまま優しく義両親がいてくれますように!!!!

初めてのママリ🔰

つらい経験をされましたね。義両親もご主人からの話を聞いて、もっと主さんやお孫さんと仲良くしたい、悪かったと思ったからこそ態度を改めたんじゃないですかね。確かに今まで傷つけられた事は消える事はありませんが、心から気両親が努力してくれているのであれば主さんが悪い気持ちにならなければ素直な気持ちでいていいんじゃないですかね。いろんな人にいろんなことを言われますが1番は主さんの気持ちだと思います。これからも楽しく過ごせるといいですね。

みなり

義両親以外優しい人ばかりですね!妹さんはお姉さんが心配なんですね。げんげんさんはひどいことをされたのに許そうとして心が広い方ですね!義両親は孫会いたさに猫かぶっていて、嫌味を言う方が本性という感じがしますが、げんげんさんが良いなら義両親に合わせてあげたらいいと思います。どんな人でも子供を可愛がってくれるのは嬉しいですよね。

• こーま

こーま

横入りすみません、みなりさんと同意見です。
    妹さんもげんげんさんもおかしくないと思います。人間ですから、傷つけられて怒る気持ちもあるし、優しくされて許せる気持ちも湧くと思います。
    特に妹さんの場合、自分ではなく家族を傷つけられたので、心から許すのは無理なんじゃないでしょうか。げんげんさんも、自分ではなく、お子さんや妹さんが他人から傷つけられたら、許せなくないですか?
    義両親のことを信頼はせずとも、良い関係でいれる内は、交流があっても良いと思います。でも、いくら祖父母と孫という立場で繋がるとはいえ、本来の性格・本性があるというのは頭に入れといた方が良いのかな、と思います。

• 8月15日
♡mama♥

優しいですね💕
素直で優しいからそう思えるんだと思います😄

私は義家族と揉めて同居解消して数年経ちますが、出てきてから義実家行ってません。
うちの場合、主人が二度と行かないって言ってるのもありますが…

主人は会いたくないと言いますが、義家族が入院した際には私から主人に色々話して何度かお見舞い行きましたよ。
あんなにいびってきた義祖父母ももう何も言ってこなくなりました😁
それでも言われてきたこと、されてきたことを忘れることは私にはできません。
今でも苦しくなることあります。

謝罪も一切なかったし、義母には今もイライラさせられるので好きにはなれないし、何言われても嫌味にしか聞こえません💦