※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那が払っている養育費について、子どもが生まれたら減額されるか相談したい。旦那の収入で決められた金額で生活が厳しい。ボーナスを弁護士費用に充てて相談する予定。

養育費減額について

旦那がバツイチです。
4年ほど前から毎月養育費4万払ってます。これは離婚調停で旦那の収入を元に決められた額です。この離婚原因や取り決めに関して、私の関与は皆無です。

子どもが産まれてもなお4万払い続けています。
生活が苦しいです。

子どもが産まれれば減額対象になるんでしょうか?
旦那が今月ボーナスなのでそれを弁護士費用に充てて相談するつもりですが、実際に経験された方がいましたらお話ききたくて質問しました💦

コメント

わい

あたしは逆に
色々あり
養育費を払ってるほうです!
再婚しましたが
値段変わらず。
最近給料下がったので
明細書3ヶ月ぶん
調停いんにみせたら
下がりました。
いまは産休で仕事やすんでるので養育費0。
働き始めたらまた払うようです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    調停員と弁護士は別物ですよね?
    調停にもお金かかりますよね?💦

• 8月15日

私の旦那もバツイチで、
子供が元奥さん側にふたりいます。

収入が減少した場合には、養育費の減額が認められる可能性があります。

再婚して妻、夫を養わなければいけなくなったり、再婚相手との間に子供が生まれたりして、扶養家族が増えた場合にも、養育費を減額できる可能性があります。
扶養家族が増えた分、新しい家族とのバランスをとる必要があるからです。

元妻、夫が再婚した場合、残念ながら再婚飲みでは、養育費を払わなければいけないのは変わりません。
けど、元妻、夫の再婚相手が子供と養親縁組をして親子関係が生まれた場合には、基本的に、養育費を支払う義務はなくなりますよ。
子供が養子縁組をした場合には、養親である再婚相手が子供の扶養義務を負うからです!
再婚相手に収入がない場合などは、引き続き養育費の支払い義務が残る場合もありますけど...

どれも可能性ですけど減らせる事はできますよ!
家庭裁判所を通すのが一番だと思います!

退会ユーザー

説明苦手で、長々と申し訳ないです💦

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます(;_;)
    私が求めていた説明をいただき、そして分かりやすいです。
    とりあえず、家庭裁判所に相談に行ってみます。ありがとうございました😭

• 8月15日
すまいる

あちらの子供の権利なので、、、

もかmama

わたしは養育費をもらう側ですけど、バツイチ子持ちと分かっていて結婚したのに、自分たちの子供が生まれたから減額してなんて言われても絶対に応じないです。
養育費は子供の権利です。
バツイチの男性と結婚して子供が出来たのなら、今あるお金の範囲内で上手く生活すればいいと思います。
逆の立場になったとき、そんなふうに言われたら腹が立つと思いますよ。
向こうの子供もiriさんの旦那様の子供には違いありません。よっぽどの理由がない限り前の奥さんは応じないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね

• 8月15日
あいね

4万だったら減額は難しいのではないですかね?
もし減額できても1万とか?
お子さん一人にたいしてだいたい3万と
聞いたことがありますが
旦那さんの収入によります
iriさんも働いていて生活が厳しいくらいの
旦那さんの収入なら
減額出来るかもですね

リツ

実際に相談していないですが、コメント失礼致します🙇

扶養の人数と旦那様の収入で決まります。
養育費算定表というものがあります。
(ネットで検索すればでてきます)
お子さまができて、扶養する人数が増えた場合、旦那様の収入にみあわなければ減額できる可能性はあります。
養育費減額調停ですが…調停だけ行うのであればそこまで費用はかからないみたいですが、相手が応じないとか色々あると思いますので、高くても弁護士さんに相談した方が楽かもしれません。
私自身も、旦那に法テラスにまず電話相談してみなと伝えています。
色んなご意見を私も受けましたが…
私も共働きで必死ですが、無い袖はふれません…

頑張ってください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😢
    法テラスですね。その算定表も一度調べてみます!
    離婚が成立するまでも養育費のほかに巨額の慰謝料を請求されたようなので減額に応じるような相手だとは正直思ってません。なので弁護士に相談したほうが良さそうな気もしてきました。

子どもの権利だとかは言われなくても重々分かっていてのこの質問なのでリツさんのご回答、とても励みになりました。ありがとうございました!!

• 8月15日
4人のママ

子供の権利

そんなの頭の中ではわかってても心はついていけないですよね!
誰もが我が子が1番。
私は正直前の子供のことなんて
考えれません!!
収入が違うと思いますが調停して
子2人で3万になりました!
払えない無理と調停で言い続けて
向こうも折れたのでこの金額ですが、、。

頑張って下さい!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢😢
    現在の養育費が、旦那が単身で前妻の子以外に扶養する者がいない状態での額なので、そこから1万でも減額できればいいのですが。3年ほど経過してるので相手の方ももしかしたら再婚してる可能性もありますし…分かりませんが💦
    励みになります。頑張ります!!

• 8月17日