※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぷこーん
子育て・グッズ

2歳の息子が頻繁に汗疹で悩んでいます。ステロイドを使っているが常用感がある。市販薬のオススメを知りたい。ピジョンのパウダーとムヒベビーを持っているが効果が気になる。

もうすぐ2歳の息子。夏になって肌も弱いせいか、汗疹がよくできます。
以前病院でもらったステロイドがあり、できたら塗ってよいと言われていたので使用してますが、あまりにも頻繁にできるため、使用するものの正直なところクリームタイプではあるものの、常用してる感じがあり。。どうなのかなとおもってしまいます。

オススメの汗疹に効く市販薬などあれば教えてください。家にはピジョンのパウダーとムヒベビーはあるのですが、どちらも昨年買ったものなので、どうなのかなと思いまして。。

コメント

ぽっぷこーん

ちなみに皮膚科で処方されたのはロコイドクリームです

なぴまる

うちもよく汗疹ができます。
病院で同じく痒みがひどい時用のステロイドと、サラサラになるローション?を処方してもらいまさした。ローションも良く効くので連続して二日しか使えない為、市販の薬も使ったりしています。うちの子はユースキンの汗疹クリームが合っているようで使っています。

• ぽっぷこーん

ぽっぷこーん

ユースキンですね。
    ちょっとみてみます。

ローション、そんなに効果あるんですね💦

• 8月15日
chikoyuki

うちでは、桃の葉ローションを塗って、その上にヒルドイドローション(これは皮膚科でもらった保湿剤)を塗っています。

あと汗疹の原因を改善した方が良いので、一番は汗をかかせないようにすることです。
部屋の温度を見直してみてください。
あと服をできるだけ涼しいものにするとか…
汗をかいたらすぐに拭くこと、可能ならシャワーで流すと良いです。

• chikoyuki

chikoyuki

ちなみにパウダーは汗疹が出来た所に塗るとダメです!
    汗疹が無い綺麗な時に、予防として使うものです。

• 8月15日
  • ぽっぷこーん

ぽっぷこーん

家庭では昼寝、夜寝る時に冷房弱めでいれてます。
    普段は風通しよくして窓全開、ランニングの肌着で過ごしていて…それでも汗をかいたらこまめに拭いたり、ぬるま湯でのシャワーをするなどしてますが、なかなか。。
    着替えも1日4回くらいなんですが。。
    私も汗疹できやすかったので遺伝ですかね💦

ももの葉ローション、気になってはいました。やはり良いですか?

• 8月15日
  • chikoyuki

chikoyuki

シャワーと着替え頑張ってますね!
    うちはそんなにやってあげられてないです💦
    桃の葉ローションは使ってる人多いみたいですね!
    良いと思うんですが、やっぱり一番効果あったのは部屋の温度調節でした。

お部屋に温度計ありますか?
    うちの赤ちゃんが汗疹がひどくなった時、部屋を25度に保つようにしたらかなり汗疹が落ち着きました。
    冷房の温度設定じゃなくて、部屋の温度がどれくらいかが重要です。

外の気温と差がありすぎると体調崩すので、その場合は外の気温のマイナス5度くらいになるようにすると良いです。
    外が32度なら部屋の温度は27度くらいです。

あとシャワーの後は必ず保湿するのも大事です!

• 8月15日