※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずゅまま
子育て・グッズ

混合で授乳中の方へ。生後3ヶ月頃、急にミルクが足りないと感じたことはありますか?その際、どれぐらいミルクを足しましたか?

混合で授乳されてる方に質問です。
今まで順調にミルクと母乳をあげれていたのに、生後3ヶ月頃から子供が急にミルクを足りないと言い出すようなことありませんでしたか?
その時どれぐらいまでミルクを足していきましたか?

コメント

りぃまま

生後2ヶ月で120〜140ml、3ヶ月になってから140〜160ml足してます。
母乳量はそれぞれ違うと思うので、授乳の間隔が短いようでしたら増やしてもいいかと思います😊

• かずゅまま

かずゅまま

母乳が殆ど出てないのか、片乳5分ももたないんです。
    2ヶ月までは日中80~100で夜間100でいけていたのに、3ヶ月入った途端夜間のリズムが崩れて、日中100~120夜間120~160に増えたんです。
    あまりに急で増やしすぎが怖くて…

• 8月14日
  • りぃまま

りぃまま

母乳が出てなくて授乳5分ですともう少し足してもいい気がします。
    生後3ヶ月になるとミルク飲む量も増えるので、足してミルク吐いたりしなければ大丈夫だと思いますよ(*´︶`*)
    私もずっとミルク量は試行錯誤です💦量減らしたり増やしたり…いつもはこの量で足りたのにギャン泣きされたりと(^^; 大人の体重計で子どもの体重の増え方も気にかけています。
    夜はまとまって寝てくれていますか?
    私の場合は寝る前のミルクと朝起きた時のミルクを多めにしています。もしくは母乳なしでミルク200mlあげています。
    イオンのようなベビースケールがある所に一度外出して母乳量確かめてみるのもいいかもしれませんよ✨

• 8月14日
  • かずゅまま

かずゅまま

急にミルクの量が増えたりするもんなんですかね…💧あまりに突然過ぎて戸惑ってしまいます💧
    夜中ミルク160増やして母乳少量(一分もしないうちに離されました)で授乳したら、5時間くらい空いてしまいました💧
    今も一度泣いてオムツ変えたら寝てしまいました💧
    近くのイオンはあるのはあるんですが、細かい数字が出なくて、私のように少量しか出ない場合意味がなくて💧

• 8月15日
  • りぃまま

りぃまま

夜中ですとまとまって寝てくれる時期になっていると思うので、昼間3時間もたなかったり母乳ほとんど飲んでくれないようでしたら栄養面も考えて増やしていいと思いますよ(^^)それとベビースケールで母乳量測るのが難しければ足りてない可能性が高い気がします。
    うちの子も急にミルク量増えました!足すのは10ずつは増やせないので20ずつ増やせばいいと思います。
    増やし過ぎが心配であれば一日に何回か授乳すると思うので一回目は多めにあげたら2回目は今までの量足してあげて様子みてはどうでしょう?1回のミルク量ではなく1日トータルのミルク量で考えて少しずつ増やしていけばいいと思います。

• 8月15日
  • りぃまま

りぃまま

私も母乳はあまり出てなくて3.4ヶ月検診の時に保健師さんに相談したら母乳量は考えなくていい(0mlカウント)と言われました。今は母乳で栄養あげるというよりは、母乳は免疫の為にあげてミルクで栄養面を補うという考えで混合を続けることにしました!

• 8月15日
  • かずゅまま

かずゅまま

ミルクと母乳が足りていれば4時間くらいは寝てくれると思います。
    2ヶ月くらいから4時間くらいは空いていたので、きっと今の3時間起き等は足りていないのかな?と思います。
    1日のトータル計算はどうするんですか?必要量がわからないんです💧
    栄養面でなんですね…確かに産院で、完母だけでいきたいが、ミルク足さないといけないのか?って聞いてるお母さんがいてたんですが、最初の1ヶ月はミルクも足してください。と言われていました。

• 8月15日
  • りぃまま

りぃまま

うちの子は生後2ヶ月頃から夜は6〜8時間くらい寝ています。昼間は3時間半くらいでお腹空くこともあれば4時間超えることもあります。最近はお腹空いたと泣く前に4時間以内にはミルクあげるようにしています。子どもの体重は大体平均くらいなので順調に育ってくれています。お子さんの体重はどうですか?少なかったり急に増えたり等ありますか?
    ミルクは1日1リットルまでなので授乳回数が5回でしたら1回に200ml、6回でしたら1回に160mlが目安になります。足してもこの量を超えないようにしてあげたらいいかと。私子どもの場合は1日700〜860mlくらいあげてます。ほぼミルクに頼っています(^^;

• 8月15日
  • かずゅまま

かずゅまま

そうなんですね、お腹がいっぱいになれば6時間は寝てくれるかもしれないです。
    体重は7キロちょっとあると思います。一応基準値内ですが、少し上の方です💧
    今の月齢が1リットルいないなんですか?

• 8月15日
  • りぃまま

りぃまま

3ヶ月以降から1リットル以内です。ミルク缶の蓋を見てみると量が記載されていますよ(^^)
    私はベビースケールで母乳量50mlくらい出てたのですが、ミルク140mlだと足りないと泣かれることも多いです😅泣いちゃう時は160〜180mlあげることもあります。
    うちの子も先週7kg超えました!ちょうど今が一番大きくなる時期だと思うので、飲む量増えるのは自然だと思いますよ(*´︶`*)

• 8月15日
  • かずゅまま

かずゅまま

そうでしたね💧缶に記載されてますよね💧
    初めての子育てて本当に分からないので色々と不安で…
    相談を聞いていただいてありがとうございます(*´ω`*)

• 8月16日
力丸

母乳後にミルクを毎回足してる混合育児です!
2ヶ月の時は母乳後ミルク80と夜に100の計6回。
3ヶ月になった時に母乳後ミルクを100の計5回をあげています。
今の所それで3〜4時間もちます。
大量に吐き戻したりはしていませんか?混合ってむずかしいですよね💦

• かずゅまま

かずゅまま

私と同じ感じでミルク量されてるんですね!
    ウチの息子の場合は3ヶ月に入った途端100じゃ足りなくなってしまいましたが(;´Д`)
    時々で大量に吐き戻しすることはあります。
    混合育児難しいとは聞いてましたが、ミルクを増やすタイミングがこんなにも急で量も多いのかと不安です。

• 8月15日
力丸

吐き戻しするんですね💦でも3時間持たない感じですか??
私も生後1ヶ月から2ヶ月になるまではかなり悩みました…
今は結構適当にやっちゃってます😅
急に量増やすのが不安なら20ずつ足したらどうですかね??

• かずゅまま

かずゅまま

夜中が多いですね…
    時間が空くので息子も一気にミルクやおっぱいを飲むので、苦しくなってゲップのあと出しちゃいます。
    日中80~100にするとやはり3時間は持ちませんね…。
    たまに10ずつ増やせば?という方いますが、大体20ずつしか作れなくないですか?どうやって作ってはるのか疑問なんですが…どうされてますか?

• 8月15日
  • 力丸

力丸

赤ちゃんの体重どのくらいですか?
    夜中と日中はどのくらいで泣いちゃうことが多いですか?

• 8月15日
  • かずゅまま

かずゅまま

力丸さん今は7キロちょっとくらいだと思います。約一週間前くらいに測ってもいました。
    夜中は1時間半~2時間半、日中もそれくらいですね💧
    3ヶ月に入る前寸前は4時間くらい持っていましたが…

• 8月15日
力丸

7キロだったら80じゃ持たないかもですね💦うちは今、3ヶ月になったばかりで6キロです。
夜中もたないのキツイですよね(泣)
日中100〜120
夜は140とかでもいいかもですね!
毎回大量に吐き戻ししなければ大丈夫だと思います!

私も自分のおっぱい信用しておらず
コミュニケーション&免疫で栄養体重はミルク!みたいな考えでやっています!w

• かずゅまま

かずゅまま

今日は日中120でやってみました!
    丁度3時間くらいやから、日中はこれでいってみます。まぁ~おっぱいの張り具合にもよりますが…

• 8月15日
  • 力丸

力丸

3時間もって良かったですね✨
    混合は面倒だし悩みどころ満載ですがお互い試行錯誤しながら楽しく育児していましょう!!!!

• 8月15日
  • かずゅまま

かずゅまま

色々と相談に乗っていただいてありがございました!
    試行錯誤しながら頑張ってみます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

• 8月15日