※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rest
ファッション・コスメ

以前も似た相談をしたのですが、またアドレス頂きたいです(TT)来月、実…

以前も似た相談をしたのですが、またアドレス頂きたいです(TT)

来月、実の妹の結婚式があります。

遠方、子連れという事もあり着物ではなくドレスで行こうと思っています。

以前ママリで頂いたご意見を参考にして、紺色のワンピース、黒のボレロ、黒のパンプスを購入予定です。
(お店に探しに行って、自分の中でコレにしよう!と決めてるものがあります)

そんな中、義理の妹から、親族の結婚式は着物でないならスーツで行かなきゃ!もしくは、パンツドレス!と言われました。

30代半ばの私には、親族の結婚式にはワンピースよりスーツもしくはパンツドレスの方が良いのでしょうか?
ちなみに義理の妹は40歳で、私より良識がありそうです。
年上の方に言われると悩みます…

コメント

そん

それは初めて聞きました😲
親族の結婚式も何度か出ていますが、パンツドレスや女性でスーツの方は見かけたことなかったです😣
おばあちゃんとかはパンツだったりしましたが…。

• rest

rest

ありがとうございます。
    そうなんです、私もスーツで?って思いました。
    でも私たちの結婚式の時の写真を見ると確かに義理の妹はスーツでした。(スーツと言ってもビジネスタイプではなく、入学式的なスーツを更に年配風にしたもの…説明が下手ですみません😣)

親族の結婚式でも普通にワンピースタイプのドレスが一般的ですよね(;o;)

• 8月14日
  • そん

そん

セレモニースーツ的なやつですかね?
    年齢にもよるんでしょうね💦
    いとこの兄の方が結婚した時は、その妹20代後半、赤ちゃんと幼児連れは紺のワンピースドレスでした👗

• 8月14日
  • rest

rest

そうです!
    セレモニースーツ的なやつです!
    子連れのいとこの方は紺のワンピースドレス着られてたんですね(^^)安心しました!

• 8月14日
れっぴー**

何十回と結婚式にお呼ばれしましたが、スーツやパンツドレスは滅多に見かけません💦

たまに親族で、たぶん50代以降かな?と思われる方が着ていますが、他の親族の方は友人とさほど変わらないドレスを着ていますよ😊

• rest

rest

ありがとうございます。
    沢山結婚式に行かれてる方からのご意見は心強いです!
    親族でも普通にワンピースドレス着ますよね!念のため色は紺にしようと思いますが、もともと持っているベージュのドレスでもいいくらいですよね💨

• 8月14日
  • れっぴー**

れっぴー**

わざわざ買う必要ないと思いますよ⭐️
    ベージュなら落ち着いた色ですし、いいと思います😊

• 8月14日
  • rest

rest

ベージュ持ってるなら、わざわざ買わなくても大丈夫ですよね✨
    実は紺のワンピース買うのもかなり迷ってました。手持ちのベージュのドレスがあるのに…って。ありがとうございます!

• 8月14日
まー

スーツやパンツスタイルは聞いたことないです💦
むしろ結婚式でパンツスタイルはあまり好まれない様な…
実の妹さんの結婚式ということで、義理の妹が出席しないのであれば無視してワンピースで行っちゃいましょう!笑
素敵な結婚式になるといいですね✨

• rest

rest

ありがとうございます。
    私も、え?スーツ…??って思いました😅
    でも写真を見たら、確かに私たちの結婚式には義理の妹はスーツを着てました。
    まぁそんな義理の妹のことは無視してワンピースで行こうと思います!

• 8月14日
capriccio

sanrikuママさんの
実の妹さんの式ですから
お母さんと相談されても
いいかもですね💡

着物でなければワンピースで
全然いいと思いますよ♡

スーツにパンツスタイル……
なかなか見ないというか
親族でそれはどうなのだろう?
って思いました💦w

義理の妹さん…その感覚が
普通いらっしゃれば良識が
あるとは思えませんが…💦

• rest

rest

ありがとうございます。
    うちの母もワンピースでいいよーって言ってくれてます。
    スーツって、なかなか見慣れないですよね(-_-;)
    義理の妹からは、親族で私の年齢くらいの既婚者はスーツ!みたいに言ってました、、、
    うーん…って感じだったので、皆さんのワンピースでいいよ!って意見を聞けて良かったです!!

• 8月15日