※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
妊娠・出産

母からのアドバイスで焦っています。臨月に入ってから準備しても大丈夫でしょうか?9ヶ月に入る年明けまでに準備すべきでしょうか?

妊娠8ヶ月の妊婦です!
予定日は2月17日ですが母親から「年明けたら、いつ産まれてもいいように入院準備しておいた方がいいよ。」といわれ焦っています。
臨月に入ったらのんびり準備しよー。と思っていたのですが、そうゆうものでしょうか、、、?年明けには、9ヶ月に入ります。

コメント

めいらMAMA🌼

入院準備は8ヶ月くらいから用意できるものはしていった方がいいかもしれないですね❗何があるか分からないし(´・ω・`) 臨月に近づくごとに動きにくくなるので動きやすい時に早めにしてる方がいいですね、あたしは8ヶ月少し入ったくらいに助産師さんに入院リストを聞いて用意できるものは用意しました( ´∀`)

スプラウト発芽中〜

私は予定日が2月27日なので10日違いです☻

うちは3人目で大体揃っていて、ベビー用品は肌着とオムツなどの消耗品を購入予定なだけなのでまだ何もしてませんが、今のうちに必要な物をチェックして、購入し始めていいと思いますよ☻

私は1人目の時にどうせ初産だから遅れるだろうとのんびりしてて、予定日より早く産まれて準備がギリギリで、買い忘れた消耗品とかがあり、入院中に買ってきてもらったり、退院時に買って帰ったりしました笑

みゆたんママ

8ヶ月くらいまでにある程度は買うものをお店に見に行ったりしたほうがよいです。まだ動ける時期ですので。

早産だった場合のことも想定した方がよいですよ。

ママの入院セットこれは最低限やっておいたほうがよいです。

赤ちゃんの御世話グッズや服、ミルク、おむつなど。。
こちらもみておいた方がよいですね。こちらもすべて9ヶ月には揃えました。

臨月になると体も重くなり動きもとりづらいし、さぁ、買うぞっていう気力になるかどうか。。
赤ちゃんの服も水通しくらいはしておかないといけませんので、、、早めにそろえられたほうがよいかもしれません。

臨月に入ってからでは遅いと思いますよ。赤ちゃんによっては37wで出てくる子もいますし、仮に陣痛が来てしまってからバタバタするのも大変だと思うので。

お母様が仰るように早めに準備はされたほうがいいと思いますよ( ^ω^ )

マシュマロ

私も同じようにのんびりと構えてたんですが、9ヶ月の健診の時に子宮頸管が短く、自宅安静をするように言われてしまいました…あと1㎜でも短かったら即入院やったよ‼︎と。
なので、いつ、何が起こるかわからないので出来れば早めに準備をし始めることをお勧めします。
急に寒くなって来たので、お買い物に出るときは防寒対策も忘れてないでくださいね〜(*´ω`*)

kaho

うちは、37wで生まれましたが、入院準備ギリギリだったので、早めの準備をオススメします!

リンりん

遅いです、臨月では。
今赤ちゃんが産まれたとしても十分元気に育っていける週数なので
早産になった場合を考えてすぐに用意を始めてください!

みん

回答ありがとうございます!
雑誌やネットにも8ヶ月には入浴準備を〜みたいな内容は、煽り?だと思い込んでました!
実際に体験されている型のお話を聞いて目が覚めました!ありがとうございます。
まだお布団もないので、ベビー布団見てきます!

めいらMAMA🌼

あたしとこはベビー布団やベビー服は産まれてからするねって親に言われて親任せです✨自分で用意したのは入院時に必要なもの…下着、バスタオル、歯ブラシと歯磨き粉、生理ナプキン夜用、お箸、コップ、赤ちゃんのお尻拭き、ガーゼ10枚ほど、シャンプーとリンス、パジャマは病院の使うことにし用意してないです。くらいは揃えました 赤ちゃんのオムツや服などは入院中は病院から出してもらえるので自分で用意するのは退院まででいいかと… うちとこの助産師さんには下着、バスタオル、お箸とコップ、ナプキン夜用、歯ブラシ くらいで、後は入院中に旦那さんや周りに用意してもらえたらいいと言われました( ´∀`) まぁ…病院に寄りますが、そんな感じですね(゜ロ゜)

ゆーりー

臨月に入るとなにが起こるかわからないので、早めにご準備されることをオススメします☆

音♡

臨月にはいると、とにかく体が重くて昔みたいにてきぱき動けないです、(笑)

まさに私が今、もっと早いうちに準備しとけばよかった~と後悔してます。笑

お出かけも買い物も休憩を挟まないとキツいですよ~(´▽`)ノ