※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

子育てでイライラしています。上の子が甘えてくるし、イヤイヤで言うことを聞かない。旦那は夜勤で助けてくれない。先輩ママさんの対処法を知りたいです。

二人育児にイライラの限界がきそうです。。

上の子は鼻水たらたらで咳がとまらず常に甘えてくるし、イヤイヤで何も言うことをきいてくれません。
今日は二人に何回も怒鳴って頭を叩いたりしてしまいました。
もう自信がありません。
旦那は夜勤なので明日の昼帰ってきますがすぐ寝ます。
先輩ママさんどのように乗り越えていますか?

コメント

deleted user

うちも同じく毎日しんどいです( ; ; )
旦那は夜中に帰宅するので寝るまで1人です。
上の子優先と言うのでなるべくがんばってますが、ダメということをニヤニヤしながらやったり、赤ちゃん返りなのかごはんを「ねむたい」とろくに食べないので昼寝させようとすると全然寝ないし、それでも上の子優先にすると下の子が泣き続けるし、夕方には下の子の黄昏泣きと、結局昼寝しなかった上の子が機嫌悪く大泣きするし・・・

今日は特にひどかったので、夕方2人が泣き続けてるとき寝室に少し引きこもってやってらんねー!と枕叩いてました(笑)
するとすこしだけ冷静になれますよ!
あとイライラすると上の子への口調がきつくなっちゃったりするので、寝る前に謝って大好きと伝えてます!
なかなかうまくいかなくて日々反省してます(>_<)

  • mama

    mama

    うまくいかなさすぎてイライラしますよね😩
    うちも夕方ぐずりが特にひどくなりました。
    昨日もずっと夜泣きしてて朝なのにぐったりです。。
    寝顔みながら反省します😩

    • 8月15日
みっきー!

うちも旦那夜勤です!同じですね😓私も毎日しんどいです。今日は酷くて夕方前ぐらいが大変でした。下は泣くし上も泣くし。うちは夜勤があるので明け、休みと家にいるのであと少し!と時間を数えながら乗り切ってますよ( ´∀`)

  • mama

    mama

    夕方ぐずりわかります~😭
    うちもあと少しで帰ってくるので数えながら頑張ります❗️

    • 8月15日
sei

お気持ち分かります
手が足りないですよね
でも、しょうが無いので
やっちゃった後、後悔するのは
自分なので
メンタル的にも辛い、体力的にも辛い時は早く寝て貰ってます。
保育園に行っているのであれば
30分でも早く15分でも早く登園して貰ってます。

五歳児も変らずで
逆に厄介なことを増やしてきます。

例えば
お店の物を無断に持って帰ってきた
お友達や保育園の物無断に持って帰ってきた

逆に
家の物を勝手に保育園に持ってくなど

次から次へと……

夜勤とかそう言うの関係なく
困ってる事を聞いてもらうだけでも
全然違うかと思います。
新しい対策など生まれる可能性があります。

  • mama

    mama

    た、大変ですね💦
    大きくなるとそんな厄介なことも増えるんですね😵
    どう向き合えばいいのか分からなくなります。。、
    色々な人にアドバイスもらえて少しずつ頑張ろうと思います✊

    • 8月15日