※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすばに🐰💕
その他の疑問

マイホーム計画中なんですが、良かったらみなさんの間取り見せてくださ…

マイホーム計画中なんですが、良かったらみなさんの間取り見せてください(^^)

ちなみに今のところの間取りはこんな感じです!!

購入を考えている土地が北向きのため、こうなりました!!

まだまだ変更可能なので、なにかオススメがあればお願いします*\(^o^)/*

コメント

87878787

初めまして(^-^)/
いいと思います(o^^o)
私もマイホーム欲しいー(≧∇≦)

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

ありがとございます(^^)
    要望を伝えて初めて形にしてもらいました!!

• 7月26日

我が家も新築です。
自分達で考えた間取りで設計してもらいました。
私達がこだわったのは、客間とリビングは離すです。畳はメンテナンスが大変と聞いたので止めて客間もフローリングにしました。リビングと客間を離したことで、お客さんが来ても気にせずキッチンで作業ができてます。玄関を真ん中に、左がキッチンとリビング、右が客間って感じです。

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

コメントありがとございます!!
    リビングと畳が繋がってるのが希望だったんですが、大変なこともあるんですね。
    検討してみます(^^)

• 7月26日
とっこ☆

具体的にどこにつければとかは言えないんですが、パッと見た感じ収納が少ないかな-と思いました…
2楷にたっぷりあるなら別ですが…

因みにうちは、2階の各部屋(3部屋)にそれぞれクローゼットと、1階に玄関横に収納、床下収納2つ、和室に押入、リビングに小さめの収納(和室の押入の1/3潰して作りました)です。
それでも収納少ないって思っちゃってます(^_^;)

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

収納は2階に納戸と、3階に8帖ほどの屋根裏部屋がつく予定です(^^)
    希望としては1階にもう少し収納が欲しいんですが、どこを削ろうか悩み中です(。-_-。)
    画像もありがとございます♪

• 7月26日
とっこ☆

2楷です

sun

2年前に新築で建てました(*^^*)
そのとき気をつけたのは扉ですね....。
開き扉だとぶつかってしまったり扉のことを考えて物を置いたりしたないといけないので、なるべく引き戸になるよう工夫しました♪

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

まだまだ始まったばかりのマイホーム計画なので、扉までは全然考えてなかったです。引き戸だとソフトクローズ?で痛まなそうだし良いですね(^^)

• 7月26日
♡JILL♡

シューズクロークやキッチンにはパントリーがあって、収納は良いと思いますが、うちは一階によく使うカバンや上着など直せるクローゼットが廊下にあって、二階に直しに行かなくてもいいのでとっても便利ですよ♪

開き戸はやめた方がいいと思います。うちは全部引き戸で、クッションダンパー?がついているので、子供が乱暴に閉めてしまってもゆっくり閉まります♪

うちは雨戸はリクシルなのですが、電動は故障するとメーカーに勤めているお友達に聞いて、電動にはしなかったのですが、妊娠してからはき出し窓の雨戸を開けるのがしんどいので、電動にしとけば良かったと後悔しました(((^^;)

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

コメントありがとございます!
    1階に直せるクローゼット良いですね!!欲しい*\(^o^)/*
    もう少し1階に収納が欲しいと思っていたので、相談してみます!!

• 7月26日

和室から出てくるところに押入れがあるので、引き戸の方がいいかな?と思いました。

あと、トイレと洗面所から同時に出たら、ドアがぶつかっちゃいますね。

スイッチの位置とか、思ったより早い段階で決めないといけなかったので、
住んでみて不便も出てきました。
間取り考えてる時に戻りたいです(^-^)

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

そうですね!!ここは引き戸の方が良さそう!!
    みなさんからのコメントで、開き扉よりも引き戸の方が良いって意見が多いので、なるべく引き戸で考えます(^^)

• 7月26日
れい&りゅうママ

ウチは4年前に新築建て売りを買いました。
建て売りですが外装、内装全てが自分で選べるタイプだったので注文住宅みたいな感じで選べて納得のいくものになりました♡

ウッドデッキもつけてもらってリビングどちらからでも行けるようにデカくしてもらいました。

• れい&りゅうママ

れい&りゅうママ

これが2階です。
    屋根裏もついています。

• 7月26日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

そういう建て売りもあるんですね(°_°)ウッドデッキ羨ましいです!!
    お庭でBBQするのが夢なので♡笑
    画像もありがとございました(^^)

• 7月26日

ステキですね!うちはマンションかったのですが、実家の戸建ての時は私中設計しました。
あえて言うなら。
トイレのドアと洗面所のドアがぶつからないかなー。キッチンからも、出入り出来るみたいですが。

収納あってもいいような。実家はテレビのところ、壁面収納みたいにしましたよ。

畳は、メンテナンス面倒なので、普通にリビングと続きで作って、琉球畳を置くというのはどうでしょう?

なんてすみません💦

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

私もマンション買ってリノベーションしたいって思ってたんですが、旦那が戸建て希望で(。-_-。)

本当ですね。笑
    言われるまで気づかなかったですが、トイレと洗面のドア思いっきりぶつかりますね。笑

キッチンからのドアは家事動線を考えてと、廊下からのドアは誰かが泊まりに来た時とかに、あまりキッチンを通られたくないと思って2つになりました(^^;;

琉球畳、展示場でみたんですけど良いですよね!!
    ありがとございます(^^)♡

• 7月26日
himahima

こんにちは!私も今、間取り考えてるところです。うちは土地が長細いので、難しいです。リビングの横に正方形の和室作れるのが羨ましいです(>_<)
私も和室欲しいんですが、フローリングにして置き畳にするか迷っています。あと、うちもこのくらい広さあったら、小上がりの和室にして下を収納にしたいな〜と。
洗面室がかなり広いのがいいですね♡あと、サンルームも♡
もしよければ、こちらのリビングダイニングキッチンで、何帖くらいですか?寸法線が見えなくて…すみません💦いま、LDKをどのくらいとるか考えてます。あまり狭いのも嫌だし、広すぎても冬寒そうだし…(>_<)

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

洗面所の隣にサンルームを付けるのは譲れない私のこだわりでした。笑
    大家族のうちの母がベランダに干すのに2階まで運ぶのが大変って良く言っていたので(^^;;

LDHは18帖になります(^^)
    ペニンシュラキッチン希望なので理想は20帖以上ほしいんですけどね。
    広いキッチンとリビングに憧れます♡

• 7月27日