※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぺり
子育て・グッズ

調布市でのお宮参りの場所について教えてください。

東京都調布市で、お宮参りはどこがいいかご存知の方いますか?
調べてもなかなか出てこず、地元でもないので分からず困ってます😂

コメント

ring your bell

調布市に近い府中市に住んでいます!
國領神社は如何でしょうか??

• もぺり

もぺり

お宮参り、の定義もよく分かっていないのですが、調布市在住で府中市の氏神様にお参りしても大丈夫なものなんでしょうか???💦
    勉強不足なのがいけないのですが、調べる方法が悪いのか全然分からなくて😂

• 8月14日
  • ring your bell

ring your bell

私も勉強不足ですが、お宮参りは昔、かなり大掛かりな行事だったみたいです。その土地の氏神様にご挨拶行き、祝福してもらうと言うものみたいです。
    服装も決まりがあるそうで、ジーンズやTシャツ、ビーサン、サンダルなどは神様に失礼にあたる、と聞きました。

ネットで調べたら、神社庁と言うのがあるそうなので、ご自身の住む街の氏神様が祀られている神社を教えてくれるそうですよ😍

• 8月14日
れん

稲城市住みですが府中の大國玉神社へ行きましたよ(^ω^)
周辺の人はみんなそこへ行っています!
大きいし由緒あるし、1人しか入れないですが授乳室とおむつ交換台も用意されてます。
授乳室は奪い合い状態になるので待合室で授乳できるように授乳口のある服で授乳ケープなど持っていくといいですよ♡

mima

調布に住んでました!
調布ですと府中にある大國魂神社はいかがですか?
私も勉強不足ですが、同じ地域の氏神様じゃないとダメなんですかね?
今は目黒区在住ですがそんなことはつゆ知らず、赤坂にある日枝神社に行きました…💦

私は結婚式もお宮参りも大國魂神社でやりましたよ😌🌸
お宮参りはその土地の神様にお参り…とありますが、大國魂神社は武蔵の国の神様として祀られてますので、調布だったら範囲としては入ってますし、なによりとても情緒があって素敵な神社なのでお勧めですよ(*´∇`*)

awa

大国魂神社は武蔵国全体の氏神様なのでオススメですよ♡
府中市にありますが、多摩市や町田市の赤ちゃんもお宮参り行ってます!

もぺり

まとめてでの返信失礼します💦
調布市在住でも大國魂神社にお宮参り、大丈夫なんですね!
1度行ったことがあるのですが大きい綺麗な神社ですよね✨
こちらの神社にしようと思います。
沢山の情報ありがとうございました😆💕

ぴなまま

わたしも調布市民ですが、大國魂神社で戌の日もお宮参りもしましたよー!