※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこみん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の予防接種スケジュールについて悩んでいます。同時接種が良いかどうか悩んでおり、病院では「お母さん次第」と言われました。どうしたらいいでしょうか?

予防接種についてです。
もうすぐ生後2ヶ月になるので、予防接種のスケジュールについて悩んでます。

ヒブ・肺炎球菌の定期接種のほかに、B型肝炎とロタの任意の接種もしたいのですが、みなさん全て同時に行っていますか?
友人は2本ずつ行ったようですが、同時接種を推奨してるところが多いようで…1度に打つ体の負担等心配です。
病院に聞くと「お母さん次第」と言われてしまいました。アドバイスお願いいたします。

コメント

ayapyn

私は3本とか同時接種してましたよー(´◡͐`)

ばたー

我が子も同時接種でした‼(^^)
今2回目が終わりましたが、2回ともその後体調は崩さなかったです(^^)

サクラ

私、同時接種でした。
病院からも、同時接種を勧められました。
毎週通うのも大変なので(;´д`)

にこみん

さっそくの返信ありがとうございます。やはり同時接種ですね☆

にこみん

ありがとうございます。
通う回数や効率を考えると同時接種がいいのかもしれませんね!

にこみん

ありがとうございます。
体調が大丈夫とのことで、心強いお言葉です!同時接種をどこも推奨されてるのですね☆

ももんが୧⍢⃝୨

私も同時は何かあった時怖かったので、四種混合、ヒブ、小児肺炎球菌の3種類の1回目だけ個別打って、何も無かったら2回目から同時にしてみようかって看護師さんがスケジュール作ってくれたのでそうしました🙌🏻💓
今は同時が主流みたいですよね。私も言われましたが、ちゃんと自分の意思を伝えて最初だけ個別にしてもらいました。

にこみん

なるほど。最初だけ個別にするのも手ですね‼
おっしゃるように最近は同時接種が主なんですね。心配しすぎたかもしれません。

つきひ

同時接種の方が赤ちゃんにストレス感じさせずに、1回でおわります。副作用がでた時にどれが反応したか?がわかりにくいみたいです(@_@)
3ヶ月の時に、四種混合もいれて四本プラス、ロタしましたけど大丈夫てしまよ(^_^)

にこみん

ありがとうございます!先日ロタ、ヒブ、B型肝炎、肺炎球菌やりましたが大丈夫でした。来月には四種混合もできる時期なので、さらに増やすか悩んでたいたところです。つきひさんは大丈夫だったとのことで、うちも大丈夫かな〜(^-^;