※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

左右のおっぱいの張りが違うことで悩んでいます。左はよく張り、右はあまり張らないが、乳は出るようです。左右を同じようにする方法はありますか?

生後15日の新米ママしてます。ここ数日でおっぱいの張りが左右で全く違うのですが、こんなもんでしょうか?
左は良く張り、授乳前のマッサージでも乳が良く出てきます。右は、ほとんど張ることはありませんが、手で絞るとそれなりに出てると思います。
そのうち、左右同じようになるでしょうか?
できるだけ左右どちらも同じように吸わせていますが、ついつい、良く張る左を少し長い時間吸わせてしまうことが多いです。

コメント

az

はじめまして。
混合で育てています。
私は、はっている方からあげてたら、
ますますはる方が出るようになり😅
助産師さんからはらない方からあげるようにアドバイスをいただきました✨
今度ははらない方がはるようになりましたよ。
はらない方から先にあげるようにしたり、
右から先に飲ませたら
次の授乳は左からにしたりするようにしています❗️

• とも

とも

へぇ。なるほどですね❗️張らないからあげると張るようになるんですね😆✨バランス良くしたいですね。
    しばらく張らない方から授乳してみます❣️ありがとうございます😊

• 8月14日
すにっち

左右差、私も最初からありました!
左の方が張りやすくて、でも右もしっかり出てます。

でも張りやすいからとか、授乳しやすいからと片方に偏った授乳してると、反対側はでなくなったり、
胸の大きさのバランスが崩れて大変なことになりますよ!
なので、左右まんべんなく吸ってもらってくださいね😁💦

ただ張ってると辛いので、先に張る方を授乳して、そのあと張らない方にすると、いいらしいです✨

• とも

とも

そうなんですよ💦のちのち、左右のバランスが極端に悪くなることも不安です😅😅
    ついつい、良く張る方を長めに授乳してしまっていることが気になりだして💧出来るだけ、同じように吸ってもらえるように意識してみます😆ありがとうございます😊

• 8月14日
  • すにっち

すにっち

私は授乳ノートってアプリで時間はかってます😃
    基本的に本人が満足するまでくわえさせてるんですが、さっき左が長かったから、右からとか、そういう目安にしてます✨

見た目もですが、張らないからといって乳腺炎にならないわけではないみたいなので、それも心配ですよね💦

• 8月14日
  • とも

とも

へぇ。そんなアプリがあったなんて✨✨早速探してみます❣️
    私も納得するまで吸わせてるので、今はダラダラ吸いで15分くらい吸われてます(笑)病院では5分ずつを2セットで教わったんですが、満足しないみたいですぐに機嫌が悪くなります。初めはミルクを足していたんですが、長く授乳するだけで満足してくれるので、今は眺めの授乳だけで乗りきってます😊

• 8月14日
  • すにっち

すにっち

何時に飲んだか忘れちゃうので、お知らせ機能がほしくて当初使い始めたんですが、
    1日のおむつがえの回数やトータル授乳時間の記録とかも残るので、比較がしやすいです✨
    これじゃなくても授乳時間をはかるアプリあると思うので使うと便利ですよ✨

母乳は最初薄くて、吸われているうちに濃くなってまた薄くなるので、
    5分だともしかしたらまだ濃くなりきってないうちにだったのかもしれませんね😅
    濃くなってないとカロリーが足りなくて泣きます(笑)
    うちは最近飲みながら寝落ちするので、気がつくと20分たってたりとかあります😅

• 8月14日
  • とも

とも

早速ダウンロードしてみました(笑)私単純なのでレビューの評価がいいだけで満足です😆😆今日から記録してみます📋✏️
    うちも最後は寝落ちします😂寝落ちが早い時は次の授乳時間も短い間隔で来るので分かりやすいです😅

• 8月14日

差し乳、溜り乳左右でバラバラの人もいるみたいなので、ちゃんとでてるのなら大丈夫だとおもいますよ♪

• とも

とも

ありがとうございます😊
    今のところほぼ母乳でいけてるので、それなりには出てるんだと思います。大丈夫と聞けて安心しました。しばらくは、工夫して授乳してみます🤗

• 8月14日