※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらHaha
お仕事

出産後の正社員復帰について、扶養外れるか、旦那の反応は?経験者いますか?

出産後、正社員として働いている方いらっしゃいますか?
産後どれくらいで働かれましたか?
その際はやはり扶養は外れますよね?
旦那さんになんか言われたりしましたか?
質問攻めですみません。

コメント

しーちゃんママ

産後から働き始めということでしょうか?だとしたらちょっと違いますが、一応回答します。
育休中です。一年の予定でしたが保育園に入れず今年度までは育休中延長になります。
なので産後にすると一年7カ月くらいになります。
扶養にははじめから入っておらず、娘の扶養は私です。
主人は何も言わないですし、言わせません(笑)

• そらHaha

そらHaha

扶養に始めから入っていなかったんですね!
    私は今まで正社員になったことがなくずっと正社員に憧れててでも扶養に入ってるし、旦那には私の性格上、正社員は向いてないって言われ続けてきてのでなかなかきっかけがつかめませんでした。
    今は育児がメインですが、出産、育児をきに自分の意思が強くなった気がして、今まで旦那の言葉や扶養のことを気にしてたのがばかばかしくなってきました。なので今から正社員になれるように少しずつ準備していこうと思ってます!
    やはり働く女性ってかっこいいじゃないですか!?
    長々とすみません。
    回答ありがとうございます!

• 7月26日
LiSA

娘は11ヶ月で入園して、1歳になる頃に働き出しました。扶養からは外れました。

旦那はまだ子どもは小さいうちはまだ働かなくても…って感じでしたが、
私が働きたいならその気持ちを優先したらいいよ言っていました。

• そらHaha

そらHaha

そうなんですね!
    うちの旦那もまだ小さいうちは働いてほしくないみたいでした。
    でもそれは私の気持ちもまだ強く訴えてなかったので、この気持ちを訴えたらわかってくれることを信じています。
    回答ありがとうございます!

• 7月26日
momomom

私も正社員で育休中です。

正社員になりたいとのことですが、パート枠があるなら、まずはパートでお試ししてから正社員を考えてもいいかと思います。

会社側の立場からすると、私は採用する側でしたが、正直いって、小さなお子さん抱えてて、さらに今まで正社員になったことがない方だと、ハードル高すぎて採用しないです。
正社員だと働きだしてから「合わないから辞めます」は、パートより多くの部署が関わり、非常に迷惑をかけます。
まずパート枠で働き、自分と会社がマッチしてるかを感じた上で、その会社の正社員を目指してもいいかと思います。

厳しいこと言って申し訳ないですが、就活しだす前に強い意思をもっていただきたく、投稿しました。
もちろん、働くママ社員を募集している企業もあるかと思いますので、そういうところを狙うのはありかと思います。

元々正社員である私も、復帰するときは時短で働きます。保育園利用のことも視野に入れて、就活されることをおすすめします。

応援してます!

• そらHaha

そらHaha

ご回答ありがとうございます!
    採用者側の意見を聞かせてもらってとても参考になりました!
    やはり子供もいるのでいきなりの正社員は厳しいですよね。
    パート枠があるならばパートから始めてみようかと思います。
    とても勉強になりました!
    ありがとうございます!

• 7月29日