※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いせ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳や機嫌が不安。明日退院で助産師のサポートがなくなるのも不安。他の赤ちゃんを見て焦ることも。

出生4日目の赤ちゃんがいます。
明日退院予定ですが、退院後の生活が凄く不安です。
赤ちゃんのオッパイの吸い付きが悪く、吸ったとしても直ぐに強い力で顔をオッパイと反対にそむけたり、直ぐに口から離そうとします。また、一度ぐずると3時間くらいオムツ交換やオッパイ、ミルク、抱っこをしても身体をのけ反り手足をバタバタさせ泣き止まない事が必ず最低でも1日1回はあります。
他の子と比べるのは良くないとは思っていますが、授乳室できちんとオッパイを吸っている赤ちゃんを見ると、いいな…と思ってしまいます。
また明日から助産師さんに相談出来ない環境で子育てをしていけるかとても不安です(>_<)

コメント

⁂⁂⁂

大丈夫(*^^*)みんな心配でしたよm(_ _)m赤ちゃんとの生活、うまくやっていけるか。誰に相談すればいいのか、どーすればいいのか。でも、みんなそうやって親になっていきます(°▽°)うちの子も、おっぱいなかなか飲んでくれず、大変でしたm(_ _)mお腹空いたら、飲むだろうし、あんまり気にせず、五分おきとかに授乳してましたよ(笑)量が飲めないなら、回数って感じです(笑)

赤ちゃんも、この世界に生まれてきてからまだ4日です(*^^*)急に違う環境のところに出てきたので、不安大きいのが普通なので、ギャン泣きも当たり前ですよ(*^^*)うちなんて、ひどい時、六時間泣いてました(笑)私も泣いてました(笑)でも、こうやって、一歳まで無事に育てることができています(*^^*)不安なら、市役所とか電話して聞けるし、病院に電話してもいいか、聞いておいて、相談の窓口を作っておくと安心かもしれません(*^^*)泣きすぎて死ぬ赤ちゃんはいません(O_O)なので、ママになって4日で余裕がないかもですが、焦らず、大丈夫だよーどうしたの?って接してあげてください。なんで泣きやまないの?どーしていいかわからないよぉーってなっちゃうと、それが赤ちゃんにも伝わってしまいます(*^^*)

• いせ

いせ

ありがとうございます😣
    コメント読んで涙が止まりませんでした😭
    まだ母乳もようやく少しずつ滲む程度に出始めたばかりで、オッパイやミルクをあげるタイミングやミルクの量とかどうやって調整したら良いか助産師さんによっても指導が違い混乱していて😣
    オッパイも身体反らしてギャン泣きしても、無理やり顔を固定し慣らしていくしかないと言われやってるんですが、見てて可哀想になるけど、こっちも何度も必死にオッパイをくわえさせたり…と、やってて時々何とも言えない感情に一人なってました…😭
    これからは、あまり考え過ぎず、赤ちゃんのペースでやっていきたいと思います!
    ちなみに、ミルクの量とか、ミルクをあげる間隔はどうしてましたか??

• 8月14日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

わたしなんて、全く母乳出ませんでしたが、いまでもピューピューですm(_ _)mもうやめたいのに(*^^*)

助産師さんによって違う=答えがないことなんですよぉ(*^^*)看護師してますが、そんな感じです(笑)私は完母を目指してませんでした。なので、おっぱい嫌がったらミルクあげてって感じで、夜中は起きた時、日中は初めの1ヶ月は二時間〜三時間おきにあぜてました(*^^*)それ以降は泣いた時でしたよ(*^^*)退院してから二時間おきに夜中あげていたら、私がダウンしてしまい、やめました(笑)体重も増えてるし、問題ない(*^^*)育児は24時間、365日お休みがありません。最初からフルスピードだと、あとが持ちませんm(_ _)mゆっくり、ママも赤ちゃんも成長していけば大丈夫ですよ(*^^*)

• 8月14日
  • いせ

いせ

返信ありがとうございます(>_<)
    ゆっくりマイペースにやっていきたいと思います‼
    ミルク時間参考にさせて頂きます‼
    ちなみに、ミルクはどのくらいの量ですか?今は3時間毎に20mlなんですが、どのくらいから増やしていったら良いか…とか検討がつかず~💦

• 8月14日
ももこ

私も初めての子で入院中は
不安でいっぱいでした。
今、2ヶ月ですが段々と慣れて
くるのでいせさんも大丈夫ですよ。
娘は吸ってくれるのですが
最初はおっぱいがあまり出なくて
お腹が空くのかすぐ
泣いていました。
諦めずに吸わせていると
おっぱいも出るようになって
きました。
いせさんの赤ちゃんも徐々に
吸うのも上手くなってくると
思いますよ(Ü)

• いせ

いせ

返事ありがとうございます!
    諦めずに吸わせていると出てくる✨
    私も諦めずに、けど無理なくほどほどにやっていきたいと思えるようになりました‼
    ありがとうございました☺

• 8月14日
ピッピ

私は乳首が元々大きなせいで赤ちゃんが上手に吸えませんでしたが、一か月ミルクと混合で育ててみてと言われ退院しました。
一か月検診の頃には上手に飲めるようになってました。
それからは完母です。
まだまだ下手くそなのは仕方ないです。すぐ上達するから安心して下さい。
そしてまだ外の世界に出て来て間もないので泣くのは不安なのもあると思います。
ママのお腹の中で長い間聞いてた音が聞こえなくなるんだから…
血液が人間の身体中を駆け巡ってる音って体内では結構な騒音らしいです。

シャーー!と勢いよく流れてる音によく似てるのが砂あらしの音、ビニール袋をシャカシャカする音などですが、1番手っ取り早いのがママが口でシーー!シーー!と言ってやるのが1番です。
ずっと息を吐くので疲れてきますが。笑
うちの子は新生児から半年ちょっとまでコレが1番効き目があってすぐ泣き止んでました。

友人達の赤ちゃんにも皆んな効果あったのでほとんどの子は大丈夫かも?

シーシーシーシーと言いながら赤ちゃん横抱きしてゆっくりスクワットしてのが懐かしいです…

私も退院して育てていけるのか心配で変な夢ばかりみてましたが、退院したらしたで毎日ドタバタで睡眠不足でグッタリゲッソリして何日かわからないほど忙しくなります。
退院して3日もすればそんな不安になる暇が余裕が全く無くてあっという間に一か月でしたよ。
それからはあっという間に半年、すぐ一歳です…

• いせ

いせ

返事ありがとうございます‼
    最初から完璧を求めていたのかもしれません~💦
    今しかない時期をこんつめないでやっていけたらと思いました☺
    シーシー私も言ってみます✨

• 8月14日
ゆりちゃそ♡

分かります😲
生後14日目の男の子を育ててます♡
毎日不安だらけです(つд`)
心地いいママのお腹から出てきて赤ちゃんもきっと不安だらけなんですよ!
泣くことでしか表現出来ないから泣いちゃいます🤗ママにとっては泣かれることが1番辛いですけどね😞
ママも日々成長です(*^^*)頑張りすぎない程度に頑張りましょうね♡笑

何か分からないこととか不安なことはママリで相談してみましょ😁優しいママさんたちばかりです😄私も本当に助けられてます(*´▽`*)

• いせ

いせ

返事ありがとうございます‼
    二週間違いのママさん✨心強いです😣
    私も頑張りすぎない程度に、赤ちゃんの成長を 楽しみながらやっていけたらと思います♪
    何か分からないことがあれば、ママリに相談したいと思います♪

• 8月14日