※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めよってぃ
妊娠・出産

19wで切迫流産で仕事休んでいます。通勤が2時間で座れず、8時間勤務必要。育休取得後の復帰が厳しい悩みです。

いま、19wで切迫流産で仕事お休みしてます。
まだお腹のはりなどありますが、もうそろそろ仕事復帰するか悩んでます。
職場が片道2時間で電車の中は座れず、人事からも産休前の時短は認められないので少なくとも8時間就業しないといけません…
あと少しで産休なので何とか育休とって復帰したいのですが、無理しないとなかなか片道2時間の通勤もフルタイムで働くのも厳しいです。

コメント

あーか

8時間の労働に片道2時間の通勤はかなりキツいかと思われます…(◞‸◟;)安静解除になっても仕事を頑張りすぎてまた酷くなったりしたら嫌ですよね…
仕事中でも休ましていただけるような環境であればまだ良いですが…そういった周りの配慮はありますか?
あと少しで産休ということなので先生に相談し大丈夫であれば無理しない範囲で働けると良いですね。

• めよってぃ

めよってぃ

ありがとうございます‼︎
    なかなか仕事中お休みできないのと職場に妊娠を経験している方も少なく、周りの配慮もそれほどありません。病院でまず先生に相談してみたいと思います。

• 7月27日
mikusa

人事で認められないとありますが、母子手帳にある母子健康管理指導事項連絡カードを医師に書いてもらえば、勤務時間の短縮や休憩時間の延長は出来ますよ。

ただ、通勤時間も長いですし、病欠からそのまま産休入った方がいいと思います。
無理すると結構後まで響きます。
私は自宅安静になってひたすら安静にしてましたが、危うく早産になるとこでした。

でも仕事してると、休むことに悩んでしまうのもわかります。
本当に無理しないで下さいね。

• めよってぃ

めよってぃ

連絡カードについて、もう一度人事にも確認してみます!
    やはり無理すると後まで響くんですね…妊娠前なら無理してでも頑張ろうと思いましたが、今は赤ちゃんがいるので無理するのがこわいです。
    先生にも相談して、赤ちゃんを守れるように頑張ろうと思います!

• 7月27日
せりか

病院からの指示はどんなですか?
もう動いて大丈夫なのでしょうか?
まだ安静にしておかないといけないなら、お仕事に行くのは厳しいですよね>_<
しかも片道2時間とは大変ですね…。
産休がもうすぐならそう考えてしまいますよね>_<
でも赤ちゃんの命が大切ですし…
職場からそろそろ出勤してなど言われてないなら、もうしばらく休むのが懸命とも思いますが>_<

• めよってぃ

めよってぃ

近々病院には行く予定で、そのときの先生のご判断によりますが、安静解除になったときに片道2時間の通勤に耐えられるか不安でした。
    先生に相談して、無理のないように赤ちゃんを大事にしていきたいです…。

• 7月27日