※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
お金・保険

結婚式の費用や宿泊費、22人の友人の招待は多いでしょうか?少ないでしょうか?親族を含めると40人になりそうです。

カテ違うかもしれませんが…
結婚式について。

結婚式って実際どのくらいお金かかりますか??

それと、外国ではないです、国内でも地元ではないところでする場合、泊まりで来てもらわないといけません。その費用はどうなるんでしょうか?
友人だけで22人呼ぶのって多いですか?少ないですか?
親族など合わせたら私だけで40人になりそうです。

無知ですみません。よろしくお願いします。

コメント

人数は問題ないと思いますよ!
ただ、基本旦那さん側も同じぐらいの人数にするのが妥当だと思うのでそこはお2人で相談ですね♪
費用はやっぱり300万円前後かかります( °_° )
泊まりで来てもらわないといけない場合は、御車代として新幹線や飛行機のお金を出すか宿泊費を出すのが常識です!
なのでプラス何十万とかかります!

あゆ

結婚式は場所によりますが私たちは400万しました。
地元でない場合宿泊の費用もこっちが払います。
私たちは地元じゃない友人は2人で2人分は宿泊場所準備しました。
あと友人は70人呼びました。

通常旦那さんのが人数おおい方がいいと言われてますが気にしなくても大丈夫なんじゃないですか?( ¨̮ )

友人だけで22人は多いな~と思いますが、友達いっぱいで羨ましいです♡ご主人側も近い人数にするので、80人だと安くても300万くらいから出来ると思います(* ॑꒳ ॑*  )

うちは60人で480万で、遠くから来るひとには宿泊ホテルこちらで取ったので1人1万くらい払いました!

ももんが

ご主人が何と言うか…にもよると思いますが、奥様とご主人の招待人数ってだいたい合わせるのが普通な気がします。とすると、合計80ほどですよね。
規模としては普通か、ちょっと多いぐらいかなと思います。
遠方の招待が何人くらいか、にもよると思います。
うちは70名ぐらい、都市部からは少し離れた式場、新幹線は止まる駅、であげて、ざっと400万ぐらいで収まりましたよ。
二人のご祝儀は式代に全てあてました。足りない差額は主人が払ってくれました。
泊まりの招待はあまりいませんでした。
駅から離れた式場だと、タクシー代など必要なときもあるし…。
ただひとつ言えるのは式場の最初の見積りはだいたい最低価格で提示されてると思います。

ゆう

泊まりとかだったら、御車代として宿泊費か移動代を出します。ちなみに私も40人くらいでしましたが友達は旦那多め私は旦那より少なめの人数にしました。全部で200万ちょっとくらいでしたよ

とまちゃん

結婚式じたいは350万もいかないくらいでしたが
バスや宿泊費や交通費や親戚などのお子さんが退屈しないようにお菓子の詰め合わせ用意したり受付の所の飾りつけなど下準備だけでも30万40万はかかりました😭

しかし結婚式だけはどんなにお金かかっても挙げた後後悔はなかったですよ(*^^*)!
準備は大変だけど挙げてよかったと思いましたよ(*^^*)💓

みかん

人数は両家で決めるので、特に多過ぎ…とは思いません。新郎の方が多くないとっていう親もいるので相談してくださいね。

うちは約60人でお車代など込みで300万くらいだったかな?
写真とかもアルバム作らなくてよくて、データのみで購入できるところを選んだり、1年前から衣装屋さん探して半額で借りれるように交渉したり…とかなり計画的に節約しました。(ちなみに持ち込み不可の式場ばかりでしたが、契約前であれば交渉で可にできるところがほとんどでした。持込料はかかりますが…)

式場によって金額は全然違います。はじめに気に入ったところでしてたら軽く100万~+になってたと思います。

地元でしないのであれば、遠方になる方にはお車代と宿泊代は新郎新婦で負担が一般的だと思います。

良い式になるといいですね。

都内式場70名で430万くらいでお車代や受付、乾杯挨拶など30、40万かかりました(>_<)招待状は式場で作ると高いので手作りしたり節約できるところはしましたが見積もりより100万以上アップしました。

YU0123

都内の有名ホテルで100人招待で交通費なども全て込みで600万はしました!
友人は交通費負担で宿泊はご自由に、親戚は交通費は自己負担にしてもらい宿泊は同じホテルをまとめてとりました^_^

玲

7月に結婚式を挙げました!
なっちゃんさんと同じで国内で地元ではない場所で挙げました。
わたしのゲストで36人、旦那のゲストは38人程でした。
遠方からの友人にはお車代として片道+αを渡しましたが、旦那の友人や親族は一泊しないと無理なため、友人にはお車代として2万円とホテルの手配、親族の交通費とホテル代は旦那のご両親が出してくれました。
ゲスハウス一日貸切で式場に支払った金額は320万ほどでした。
削れるところは削って持ち込み料かからないものは持ち込んだので最初の見積もりから思ったより上がらなかったです。

♡♡めー♡♡

うちは、450くらいてす。
それでも抑える所はおさえました。
失礼ないように。
交通費宿泊を込めて、例えば広島から京都ならいくら…と概算をプランナーに相談して決めました。親族の交通費は両親にも相談しました。
地元で挙げましたが…準備なりなり本当にしんどかった(・:゚д゚:・)ハァハァ
私は子連れだったので、本当に本当に…😅何回辞めようと思うたか。

ママリ

うちはぷちぷらでした 笑
旦那20人、私20人でスナップ合わせて108万でできました。

ただ、カクテル1着、ウエディング1着でウエディングケーキ無しのケーキバイキング形式にしたりいろいろ削りました😅

でも、いい結婚式になったとみなさん満足されてましたが圏外からのお客様には申し訳ないのですがお車代、ホテル代は出すことが出来ないと事前に連絡を入れ無事することができました😃