※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

赤ちゃんのクーラー設定について悩んでいます。赤ちゃんが汗をかき、寝苦しい状況です。汗疹が出来やすいため、対処法を知りたいです。

クーラーの温度について教えて下さい。
生後6ヶ月前の赤ちゃんがいるのですが、クーラーの温度調節で悩んでいます。
夜は、温度25℃湿度60%設定にして、赤ちゃんに直接クーラーの風があたらないようにしていますが、いつも頭が汗をかき泣いて起きてしまいます。
これ以上温度を下げると、風邪をひかないか心配なので下げることも出来ず、大人の私は寒いと感じながら寝ています。
娘は肌が弱く、汗疹が出来やすいので、汗をかいたら体を拭いたり服を着替えさせているのですが。夜中気がいた時や泣いておきた時に着替えさせています。
最近、ひんやりシートを購入し使用していますが、通気性が悪く汗をかいた後は、赤ちゃんもシートもベチャベチャな状態です。
出来るだけ夜中は、ミルクとオムツ以外で起こしたくないので、何かいい方法はないかと思い投稿させていただきました(><)

コメント

えりんぎ

着せている服はどんなものにしてますか?
ゆったりめのルームウェアワンピースなどはいかがですか?
ズボンだと、汗がこもってしまうので。
掛け布団は薄いガーゼケットや接触冷感のものを脚だけにかけるとか。

• ひまわり

ひまわり

着せてる服は、メッシタイプの肌着ロンパースか、綿100%のロンパースを着せています。
    最低でも1回は着替えさせないと行けない状態ですが、腕や足が出てる状態なので、体温は日頃から低めなんです。涙
    掛け布団は、ガーゼタイプのおくるみやタオル生地の物をお腹から下にかけて寝かせています。
    ゆったりめのルームウェアワンピース良さそうですね。
    購入して試してみます‎|•'-'•)و✧
    ありがとうございました☆

• 8月14日
みーた

26℃設定と扇風機でクーラーの風を行き渡るようにしてます。
うちの子も暑がりで27℃以上になるとタオルを蹴っ飛ばしています💧
そんな時は半袖半パンの少し大きめロンパースを着せて上は何も掛けません。室温が26℃以下になったら、クーラーの温度を上げるかお腹のみタオルを掛けてます。

• ひまわり

ひまわり

少し大きめロンパースを着せて見ようと思います(^-^)
    26℃設定で扇風機とクーラーで調整してみます。
    相談して良かったです。
    気持ちも楽になりました♡

• 8月16日

25度じゃ寒いと思いますよー😂
27度くらいがベストかと。
うちは、ニトリのエアクールを買って敷布団に敷いてます。
背中に入れる汗取りパットとかをこまめに替えてあげるのもいいかもですね。

• ひまわり

ひまわり

汗取りパット必需品ですよね😂
    ニトリのエアクール良さそうですね☆
    ニトリ行ってみます。
    ありがとうございました♡

• 8月14日
JMK***S 活動中

我が家は今年、アイス眠っていう、裏表がメッシュみたいな、ひんやり寝具を使っています。😄

子供が昼寝の時は、枕カバーを敷いて使っていますけど、頭の熱がメッシュを通って逃げてるのが、触ると良く分かります。😄

普通のひんやり寝具は、裏がパイル生地みたいな物が多くて、熱が逃げ切れてないから、暑そうですよね。😅

子供が寝てる時に、頭が汗かくのは仕方ないです。

汗腺の数は大人と一緒だけど、まだ頭が小さいから汗腺が密集している状態なので、ちょっと汗をかくと、汗だくに見えてしまう。ってテレビでやっていました。😄

我が家は寝る時、27度設定でクーラーを付けっぱなしです。

お子さんの時期は、短肌着のメッシュやガーゼ+長袖コンビ+場合によってガーゼスリーパーを着せていました。😄

• ひまわり

ひまわり

アイス眠、裏地メッシュだと蒸れなくて良さそうですね!
    頭の熱が逃げるなんて素敵です😆
    私も購入してみます。
    ありがとうございました!

• 8月14日

うちのもう直ぐ6ヶ月の息子も汗っかきですー!下の子は汗っかきでも肌が丈夫ですが上の子は肌が弱く汗の影響受けまくりだったので温度調節ほんと難しいです(ー ー;)
うちは26度設定です。湿度は上の子の時ほど拘ってない(笑)ので、バラバラですが、50%前後かな?と思います。自然に任せてます笑
湿度変えて見たらどうでしょう?
あと、ひんやりシートよりタオルの方がうちの子は肌荒れしなかったですよ♪(ᵔᗨᵔ๑)
服はボディ1枚です!布団剥ぐので、最近は腹巻き付きステテコをさせてますが、夜中にエアコンが切れても汗びっしょりー!て感じではないです!

• ひまわり

ひまわり

ひーささんのお子さんも肌が弱いんですね。
    タオルとは気が付かなかったです!
    試してみます♪
    腹巻ステテコも気になっていたので購入してみます。
    ありがとうございました(^-^)

• 8月14日
ひろみん

うちの娘も汗っかきで大変です💦
クーラーの温度設定ではなく、実際の部屋の温度や湿度は何度になっていますか?
家具や窓の近くなど場所によってクーラーの設定温度と実際の部屋の温度は大きく変わります。
実際に赤ちゃんの寝る枕元に温湿度計を置くと意外と温度が高いかもしれませんよー!

我が家は、湿度の高い日は
24度設定、風の強い日は26度など温湿度計を見ながら調整してます!

• ひまわり

ひまわり

ご返信遅くなりすみません(><)

娘のベット頭の所に温度計を置いてます。
    気温は27~28℃ 湿度は60%ぐらいです。
    狭い部屋で、扉なしで部屋全体にクーラーが入るようにしています。
    体は冷たいのですが、頭だけ汗かいてて。。
    気持ち悪いのか、汗かくと泣いて教えてくれますが、ミルクとオムツ以外で起きちゃうのが可哀想ですし、私自身もできれば寝たいと思ってしまいます😫

• 8月15日