※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆harurin☆
子育て・グッズ

幼児食の献立に悩んでいます。野菜が食べられず、毎日同じ料理になってしまいます。栄養と美味しさのバランスが難しいです。アドバイスをお願いします。

こんばんは🤗
2歳2ヶ月の男の子のママしてます❤️
幼児食〜3食の献立に毎日悩まされています😭

1歳後半ぐらいからお野菜の食べ具合が悪くなり今ではお野菜の原型は食べなくなりました。
トマト🍅だけは今の所食べてくれます。
好きだったカボチャの煮付けも食べなくなり、ブロッコリー、大根、小松菜、ほうれん草など胡麻和えにしても食べないです。。。お味噌汁も豆腐しか食べないです。

なので毎日野菜を細かく刻んで、卵焼きにしたり、ハンバーグにしたりするのですが、他に献立が浮かばなくて。。

栄養の面だけを考えてしまって美味しく作れていないのでしょうか。。

毎日憂鬱です( ; ; )

先輩ママ様何かアドバイスして頂けないでしょうかm(_ _)m

コメント

ひあゆー

同じく2歳2ヶ月の男の子育ててます☺︎
うちは1歳くらいから食わず嫌いで野菜や肉などほぼ食べずでした。半年くらい納豆ごはんで生きてました(笑)
やっと今ミニトマトやスープ系の具は食べてくれるようになりましたが。
細かく刻んだり工夫してて本当に偉いなと思います!私は食べてくれるものをローテーションであげちゃってるので(´・ω・`)

野菜は、小松菜にんじん大根などを細かーくしてふりかけを作り、ごはんは好きなので混ぜてあげたら食べてました!あとは色んな野菜のポタージュを作ってみたり!

栄養士さんなどに相談したら、食べなくても色んな物を毎食並べてあげることが大事だと言われました。食べる事は幼稚園に入った時にまわりをみて学ぶから、どんな食材でも手を出せるように見慣れさせておくのが良いと!
なのでなるべく色々並べて、食べれる物が無くなってまだお腹すいてるな〜ってのを狙って自分から食べるのを見守ったりしてます♡

参考になったら嬉しいです!

• ☆harurin☆

☆harurin☆

アドバイスありがとうございます😊
    そーなんですか‼️
    頑張って色んな材料使って作っても食べないとイライラするので〜最近はホント食べる物しか出してなかったです。。。ご飯も最近食べが悪いので、シラスと小松菜でふりかけ作ったりしてるんですがイマイチ食べないです😭

でも毎食色々並べるのは大変ですよね😂
    でもけろままさんにアドバイスしてもらって、ちょっとずつ違う食材を出してみようかなって思いました😄

ちなみにけろままさんの1日の献立ってどんな感じですかぁ⁉️

時間がある時で構わないので教えて頂きたいです‼️

• 8月14日
  • ひあゆー

ひあゆー

色々考えて作って食べてくれないと本当にイライラしますよね!!!何度キレたことか(笑)
    うちは手作りふりかけ食べなくなったらスーパーで売ってる緑のパッケージの野菜ふりかけあげてみました!そしたら美味しいらしく今はごはんとなると自分でふりかけ出してきます( ˊᵕˋ ;)

アドバイスは貰いましたが、毎食なんてやってませんよ〜( ;∀;)頑張るとストレスになるので、大人のおかずやスープを残してあげるのが大半です♡息子へは個別に作っていましたが、イライラの素になるのでやめました♡

朝*旦那と一緒にふりかけごはん
    (私は朝起きず旦那との時間ってことで任せてます)
    昼*具沢山で作ったにゅうめんの具なし
    (入れてもキレイに取って私の器に入れます😂)
    夜*納豆ごはん、具多めの味噌汁かスープ、卵焼き、煮物、ベビーチーズ
    (卵焼き以外は大人と同じです)

ある1日はこんな感じでした♡
    煮物は最後に自分が手を出して美味しかったら食べるって感じです!肉系としいたけやコンニャクは食べてくれません(;∀;)

私はズボラなので、1日1食だけ頑張るって決めてます!午前中支援センターとか行く時は2人で外食しちゃったりします!お子様ランチのフライドポテトとごはんしか食べないとか(笑)でも色々並べるって事で頼みます☺︎

最近とうもろこしからサラサラのポタージュ作ったのですが、美味しく飲んでくれました!カボチャも絶対食べませんが、ポタージュにしてしっかりこすと飲みます♡

頑張らないで、食べたものは冷凍とかして新しいのだけ作ってとか、とにかくテキトーにやってます(ง ꒪ω꒪)ง✧
    harurinはんも頑張らずにやってみて下さい♪
    半年位で野菜とらなくても死にませんし身長体重増えますしげんきですよ♡

• 8月14日
  • ひあゆー

ひあゆー

何度もすみません!
    うちに野菜や料理が写真で載ってるこどもずかんって本があって、それも使いました!

まずスーパーで一緒に名前を教えながら食材を選び、家で冷蔵庫出してから出来るまでの工程を全て説明しながら見せるんです☺︎コンロから一番遠い所にイスを置いて立たせて!時間があるなら一緒に手を持って包丁で切ります!
    それでトマトを克服しました♡
    煮物も材料一緒に選んだので、大根と人参を目の前に持って行って、これがこうなったんだよ〜って言ったりしました( ˊᵕˋ*)

あとは旦那が休みの日にみんなでお好み焼きをホットプレートでしました!キャベツを切ってから焼くところまで見せたら食べてくれました(;∀;)
    ジューって焼くところはキャーって盛り上がったりしてました(笑)
    ソースとか鰹節とか完全拒否だったのに、私たちが掛けてたら自分もって言うのでかけたら食べれるように!!
    これは本当におすすめです!
    焼きそば、ホットケーキ、焼き野菜などもやってみようかなって思ってます♡

ちなみにごはん、特に夜ごはんは息子は17時なのですが、必ず一緒に同じ物を食べるようにしてます!お腹空きますが、一緒に座ってても1人で食べるのって寂しいので。

あと、BBQに行った時、初めて豚肉を自分から食べました!焼いてる所を見てたからかもです!

まとまり無く長々とすみません(°°;)
    思い付くこと並べてみました💦

• 8月14日
  • ☆harurin☆

☆harurin☆

けろままさん❤️←ハート着けたいくらい感謝の気持ちでいっぱいです😭

同じ歳の男の子の子育ても大変なのに、しかも妊娠中💦私には考えられないほど頑張っていらっしゃります。。。

私は買い物はとりあえず1人で出来る時にチャチャッと済ませたり、料理も1人で遊んでくれてる時にしたりしてます😅息子は一緒‼️がとても好きな子なので、一緒に買い物、料理やってみたいと思います。この間一緒に家族でたこ焼きパーティーをしたのですが、全く食べなくて、イライラ全開でした😱
    お好み焼きと言うかキャベツを食べないので諦めていましたが、今度一緒に家族でお好み焼き作ってみたいと思います‼️

私は自分で言うのもおかしいですが、変に神経質で、毎日野菜食べないとイライラしてしまいます!丈夫な身体に育って欲しいと願うばかりで、楽しいご飯タイムではなくなってました😭

けろままさんのアドバイスを受けて私も少し肩の力を抜いて息子と楽しいご飯タイムにしようと心掛けます💕

でも毎食一応お野菜食べてくれる息子にも褒めちぎりたいと思います😁

• 8月14日
  • ☆harurin☆

☆harurin☆

けろままさん❤️←またハート(笑)

子供図鑑✨車が大好きなので車の図鑑しか家にはなかったです。
    食べ物図鑑買います🍅

とりあえず気持ち入れ替えて肩の力抜いて頑張ってみます‼️

本当に色々ありがとうございました❤️

無事に元気な赤ちゃん産んで下さいね👶🏻💕

• 8月14日
  • ひあゆー

ひあゆー

ハートありがとうございます♡笑

全く頑張ってませんよ( ;∀;)つわり中なんてチキンラーメンとか出したり💧酷いもんでした(笑)

私もチャチャッとでした!でも平日一緒にスーパー行くと指差したりするのでもしやと思ってから一緒にするようにしました♡タコパ駄目でしたか😱キャベツうちも拒否でしたがお好み焼きは行けたので是非!みじん切りで子供用に分けても良いですよね♪

私も神経質でした凹本当に毎日勝手に頑張って食べてくれなくてイライラして怒鳴って、酷いもんでした(T_T)うちの場合は納豆ごはんラブだったので納豆食べるならいいよ!って家族が言ってくれて、そこから頑張るのやめられました♡何か食べてくれるなら死なない!大丈夫かも!って♡

うちにあるこどもずかんは、食べ物、動植物、乗り物建物日用品まで色々載ってます!車も電車もありますよ♡写真に載せたやつです♪

イライラしてもママの頑張りは絶対伝わりますし無駄じゃないと思います♡一緒に頑張りましょう(ง ꒪ω꒪)ง✧

ありがとうございます♡♡
    長々と失礼しました!

• 8月14日