※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

8か月半の娘が卵アレルギーの疑いがあります。卵黄は大丈夫だったが、卵ボーロで赤いポツポツができました。同様の経験がある方のアドバイスを求めています。

卵のアレルギーついて質問させてください。
娘は8か月半になります。
離乳食を始めて2ヶ月がたって、午前中に固ゆでの卵黄をひと匙あげて問題なかったので、午後に卵ボーロをあげてみたら20分後くらいに口の周りに赤いポツポツができました💦
そのポツポツは1時間程度でなくなり、元に戻りました。

特に痒そうな様子はなく、蕁麻疹?以外の症状はなく元気に遊んでいたのですが(;_;)

卵を初めてあげた日にボーロをあげてしまって反省しています。
卵黄は大丈夫だったのにボーロに反応したということはおそらく卵白のアレルギー?と思うのですが
卵白をあげるのが早かったのかという思いと、ボーロをあげてしまったせいでアレルギーになってしまったのかと思うと本当に申し訳ない気持ちになります。。。

卵ボーロで反応があった方、
卵ボーロから卵をスタートした方、
アレルギーの疑いがある場合、どのように卵を与えれば良いのかなど似たような経験のある方がおられましたら、参考にさせていただきたいです!

コメント

m๑nchi

息子が卵アレルギーです(><)
数値的には卵黄も卵白も一緒ですが,卵白で皮膚反応でました💦
アレルギーを克服するために,ボーロを毎日あげて!と指導を受けたので,焼き菓子はアレルゲンが少ないんだと思います!

ボーロはどのくらいあげたのでしょうか?
ですので,ボーロで反応があったということはもしかすると卵アレルギーが重い方かもしれないです(*_*)

小児科でアレルギー検査してもらって
相談してから進めるのが良いかもしれません😣💦

• なっちゃん

なっちゃん

返信ありがとうございます!
    息子さん、卵アレルギーなんですね(;_;)
    皮膚反応は蕁麻疹か何か出てしまったのでしょうか?💦
    アレルギー克服のためにボーロをあげる方法もあるんですね!逆にあげてはいけないのかと思いました😳
    ボーロは一粒しかあげていないのに蕁麻疹のような物が出たのでもしかしたらアレルギーが強いのかもしれないです。。。お盆明けに小児科へ行ってみます!

• 8月15日
  • m๑nchi

m๑nchi

口周りと首辺りに蕁麻疹が出ました(><)1時間後がピークでした💦本人はめちゃくちゃ痒がったのと不快なのか,グズグズでした😭
    重度だと危険なので除去かもですが,そうでないなら少しずつ量を増やしてあげつづけてー!言われてます☺
    2歳までには治る子が多いと!
    毎日,たまごボーロ10個か卵入りのパンやクッキーをあげてます(*´ω`*)

1個で出たんですか!?
    怖いですね…😣
    尚更検査してから,進めた方が良いかもしれません(*_*)除去の指示あるかもですし💦💦

いとこの子が卵アレルギー重く,3歳になった今も完全除去です😭

• 8月15日
パパンス

うちの子も卵アレルギーです!
特に卵白が数値が高めでした😓
小児科のアレルギー専門の病院で卵を食べ、経過観察中です。
なのでほぼ毎日卵入りのお菓子を食べさせてます!

一度病院で検査したほうがいいですよ!
卵白がアレルギーの場合、ゴマなども危ないみたいなので!

• なっちゃん

なっちゃん

卵アレルギーなんですね💦
    卵白はアレルギー出やすいと聞きました(;_;)病院で卵を食べて経過観察してもらえるんですね!
    やはりお盆明けに小児科へ行ってみようと思います。
    検査もかわいそうになっちゃいますね😭

• 8月15日
  • パパンス

パパンス

結構、離乳食は進んでたので卵だけはダメでした😓 卵白は特に気をつけてと小児科からも言われました💦
    それがいいですね!!
    皮膚テストもお願いしたほうがいいです!!卵アレルギー以外にも予備軍みたいなのも分かるので!

• 8月15日
hana

かたゆで卵の卵黄1個まで食べられるようになってからかたゆで卵の卵白に進むので、少しいきなりだったかもしれないですね。
卵アレルギーの可能性があると思いますが、卵黄をひとさじ食べて何もなかったということなので、少しずつ量を増やして、実際にどのくらいまで食べられるか確認しておくといいと思います。
息子はアレルギーの血液検査では数値が出ず、皮膚に直接成分をつけるテストで卵白、卵黄共に、アレルギー反応が出ましたが、実際は卵黄1個までは食べられたので、実績を優先して、卵黄1個までは継続して食べさせましょうと言われました。

ちなみに、食べたときにアレルギーになるわけではなく、それまでにアレルゲンが身体に入って抗体ができており、その状態でボーロを食べたことでアレルギーが出ただけで、ボーロを食べさせたことが原因ではないので、そこは気に病む必要はないですよ(´ω`)

• なっちゃん

なっちゃん

そうですね💦卵黄が食べれたから大丈夫だと思ってしまった自分が無知でした💦卵黄を一個食べれてから卵白へ進むということも勉強になりました。
    ありがとうございます(;_;)
    検査といっても血液検査と皮膚の検査で結果が違うものなんですね!
    いきなりボーロをあげてしまったことによって、アレルギーになってしまったのかと思っていたのでまみ様のお言葉に救われました(;_;)お盆明けに小児科へ行くのと、卵黄は少量ずつすすめてみようと思います!

• 8月15日
mama

上の子卵アレルギー、8ヶ月の時わかりました(^^)卵ボーロで反応し、同じように口周りにポツポツと湿疹、数時間後に消えて無くなってました!
軽い卵アレルギーかもしれないので、血液検査してもらうと安心ですね♡
1年後ゆで卵半分までたべれるように成長しました(^^)

• なっちゃん

なっちゃん

コメントありがとうございます!
    うちの子と同じですね!!
    卵黄→卵白と離乳食で与えてからボーロを与えましたか??
    ボーロ以外、たとえばゆで卵等でも反応ありましたか?
    口周りのポツポツと短時間で消えたのが同じです😳やはり検査した方が安心ですよね!お盆明けに小児科へ行ってみます!
    成長で卵アレルギーも治る場合があると聞きました!۬৺۬ゆで卵半分食べれるなんてすごいですね♡

• 8月15日
  • mama

mama

保育士ですが、ひどくない限り年少さんで治ってるコはほとんどでした(^^)
    わたしの場合は卵ボーロから始めて反応があったので1歳まで練り物も全て除去しました(^^)1歳すぎてから、パン等、練り物を与え徐々に卵そのものに近づけました(^^)卵白の方がアレルギーは強いのでゆで卵は最終テストでした♬

• 8月16日