※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chacco
子育て・グッズ

ストローの練習で苦戦中。方法やコツを知りたい。リッチェルのマグは使いづらいとの情報。おすすめのストローマグや練習方法を教えて。

ストローの練習をさせていますが、なかなかうまくいきません。。

・紙パックを押してストローに出して飲ませる
→私自身がうまく押せずに断念しました…

・ストローマグのストローだけを使って飲ませる
(指でストローの端を塞いで口の中にストローを含ませたら指を離す)
→今のところこれをやっています。
が、なかなか進展せず…

みなさんは、どんな方法でどのくらいの期間をかけて飲めるようになりましたか?
また、上記の方法でもっと上手に出来るコツはありますか?
(練習方法を知りたいので、自然と飲めるようになった…というコメントはご遠慮頂けますと幸いです。)

リッチェルのマグを勧められましたが、飲めるようになると意味がなくなる&外出には使いずらいみたいなので候補から外しています。

おすすめのストローマグもあれば教えてください。
ピジョンは持っています。

コメント

半年位で使えるようになりました
同じくストローで口に入れたりしました
マグは写真の蓋を押すと中身が出せるやつを買って使ってます
口にストロー付けたら蓋を押す→水がピュッとでる→Σ(゚д゚;)→チュウ・・・チュウみたいな感じです( 笑 )
期間は数日だったと思います
私はついでにウガイも( 笑 )って感じでピューピューさせてました
面白がってストローを口に入れたり噛んだり吸ったりでマスターしましたよ
マスターしたら持ち運びにサーモスの魔法瓶ストローマグ買いました

ちゅら

毎日離乳食のたんび出して2ヶ月は、かかりました(^_^)

下の子が8ヶ月です🌟6ヶ月くらいから始めて1週間くらいで飲めるようになりました。

特にしたことと言えば上の子や私がストロー使ってるのをよく見てましたね。どういう感じでうまくいかないのかわからないですが、うちの下の子は吸うけど大量に吸いすぎて中身が口から出てくるっていうタイプのうまくいかないだったのでちょこちょこくわえさせたらサッと離す!を繰り返してたらすぐ出来るようになりました。

ちなみに、上の子の時は吸わないタイプ(吸い方がわからない?)の子でストロー苦戦したのでリッチェルのいきなりストローマグセット購入しましたが、良かったですよ。ストロー練習のコップはストローで飲めるようになったら上の蓋は外してコップ飲みの練習も出来ます。2歳9ヶ月ですが、今でもたまに使ってます。笑

ピジョンも持ってますが、今だに使ってるのはリッチェルのストローマグです。

imm

紙パック上手く押せないですか?😭
赤ちゃん用に薬局などで売っている 長方形の小さい紙パックです。
ストローを加えさせて 少し容器を押してやると 簡単にピョッと出てくると思います💦 加減が難しいんですかね?😭 台所で練習するといいかもです。弱い力で出てくると思いますよ
何回か繰り返すと ん?なにか出てきたぞ?と お子さん自身が気づきはじめ、 吸ったり噛んだり色々試行錯誤すると思います。 お子さんが吸ったら容器が少しへこむ感じがわかると思うので そのときにまた容器を押してやるといいと思います!
それの繰り返し繰り返しです そのうち吸ったら出てくるんだなと学習すると思います

うちの子は一週間ぐらい毎日の離乳食時に練習してたら飲めるようになりました😊

みゆママ

うちピジョンですが8ヶ月からストロー練習して2.3日で飲めるようになってましたよ。私が同じようにコップにお茶いれてストローさして飲んでるとこを見せて同じようにしてたら飲んでくれました(^-^)
リッチェルも持ってますがそれはストローのゴムか嫌なのか触って遊んでポイってなげちゃいます(笑)
基本何かをするときは焦らず根気強く嫌がったらやめる!で頑張ってます(^^)

えもちゃん

こんばんば(^^)
私の息子は1歳2ヶ月でストロー出来ました。
9ヶ月くらいの時に、みんなストローだし練習しないとと思い、いろんな方法でしたけど飲めなくて、一度ストロー辞めて、スパウトに戻しました。
1歳過ぎて紙パックのジュースをもらった時にどうにか飲んでる息子を見て、1歳2ヶ月の時にストローにしてみたら、上手に飲んでました。
焦る必要はないと思います。

クローバー☆

紙パックすぐ押せますよー!
小さいパックです!大きいのは押せないです!
赤ちゃん用のやつは外から少し押すだけで出ます✨娘は6ヶ月までには出来てました!早めに教えていたのもあるかもしれません。
ちょっと口に入れるだけでわかりますし、それを何回か続けたら吸えば出る!ってわかって出来るようになると思います❤️
頑張ってくださいね✨

ちゅんたった

ストロー下手すぎてめっちゃ溺れてましたが、1歳2ヶ月くらいのときに急に飲めるようになりました⭐️
個人差あるし、のんびりお子さんのペースでやってあげたらいいですよ❤️

まゆり

うちは生後半年の時に手の届くところに紙パックを置いてしまい気付いたら飲んでました(笑)
むしろ飲めるんだ⁉とびっくりしましたよ(笑)

友達が一番上の方と同じマグで1日で飲めたと言ってました(*^^*)

りんりん

紙パックで何度かやるうちにこぼしはするものの少しは吸えてるかな??と微妙な感じで、ピジョンのマグと併用して使ってましたが少ししか飲めてない様で、リッチェルのいきなりマグを買いました。飲みやすいのかすぐ飲んでました。というか、あ、マスターしててのね(^_^;)という感じでしたが…
うちは、お風呂上がりとか喉が乾いてる時は飲みがいいです。そういう時に飲ませてみるのもいいかもですよ!

ゆん

普通のストローでは飲めなくても、ピジョンのストローマグであげてみたらすぐ飲めましたよ(⌒▽⌒)
ストローマグで暫く飲ませて普通のストロー使ってみたら飲めるようになってました(*^▽^*)
練習とかはしてなく、そのままマグを渡したら飲めた、という感じです。

chacco

ご回答いただきありがとうございます!
1歳過ぎて飲めるようになった子もいらっしゃるんですね…!
のんびり練習していこうと思います。ありがとうございました。