※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ(*´꒳`*)
家族・旦那

ひさびさに義両親と会ってごはん食べたとき散々な嫌味を言われました。①…

ひさびさに義両親と会ってごはん食べたとき散々な嫌味を言われました。
①持ってきたおもちゃを見て「つまんねえおもちゃばっか持ってきてんな」(今までおもちゃは1つしか買ってもらったことはありません)
②お菓子を持ってきたかを聞かれ夜にはあげてないと答えると「なんで持ってきてねえんだ?お前らなんも食べさせない気か?」と言って自分のバックからフランスパン?を取り出し食べさせようとする(離乳食は食べさせてからきました。)
③以前連れて行ったとき眠くて機嫌が悪く義母が無理矢理だっこをして私から遠ざけ、大泣きしていたことが気に食わなかったのか「このくらいの月齢になれば機嫌がいいとき連れてこれんだろ?今度からはそうしてくれ」
④私と母には泣かないのか聞かれ、しょっちゅう会っていて泣いたことはないので、ないですねというと「うちの家の孫なんだからこっち優先にしなきゃダメだかんな」
⑤人見知りしたことにたいして「もっと外連れ出してあげないとな」と私のせい
そのほかにもいろいろ言われました。言い返すところは言い返しましたが、嫌な言われ方をされ旦那も義父もかばってくれませんでした。帰ってから旦那にすごく嫌な気持ちになったしばらく会いたくないと伝えました。旦那はなにも言えなかったけど私が言われてるのを聞いて嫌な気持ちにはなったとは言ってくれました。そして旦那が義母になんであんな嫌味な言い方をしたのか?と聞いてきてくれたそうなんですが、嫌味なつもりで言ってない。捉え方だ。と全く悪ぶれもなく言われ帰ってきました。
これは捉え方なんでしょうか?このようなこと言われたらみなさん嫌な気持ちになりますよね?意見が聞きたいです。

コメント

もちもちちくわぶ

いやいやいやいや。
偉いです。
よく手が出ませんでしたね。
私ならテーブルばーんと叩いて帰宅しちゃうかもしれません( >Д<;)

• ゆずママ(*´꒳`*)

ゆずママ(*´꒳`*)

ほんとに帰宅してしまえばよかったです( т т )そのくらいしないとわかってくれないですよね。。

• 8月14日
シンシア(元Mk-Ⅱ)

そんなのいちいち「ムッ( ・´ー・`)」としちゃいますよ
こっちは必死だし余計にね!!
誰だって嫌な気分になると思います!!!

ゆずママ(*´꒳`*)

顔には全部出てたと思います😰
    嫌な気分になりますよね?共感してくれてありがとうございますっ!

• 8月14日
あや

すごく嫌な気持ちになりますね😖
そんなこと言われたらもう会いたくないって思います…しばらく距離おきますね💧

ゆずママ(*´꒳`*)

なりますよね( т т )?
    旦那に頼んで距離をおくつもりです🙏

• 8月14日

文字通り嫌味ですよ!笑
勝手に食べ物あげようとしたり、文句言ったり、うちの家の孫とか???です😂💦
私ならキレてますね😅

ゆずママ(*´꒳`*)

そうですよね😔
    もっとキレてしまえばよかったと後悔です。。

• 8月14日
ポンチャラリン

言っている内容もムカつきますが、まず何よりも口が悪くないですか?義父じゃなく義母ですよね??
女性の口調とか思えません。
その時点でまず私ならイライラポイントです😂

ゆずママ(*´꒳`*)

義母はもともと口が悪くていつも人を小バカにしたような言い方ばかりしてきますᐠ( ᐝ̱ )ᐟそれをうちの母親にまでも💦

• 8月14日
koro.❁

本当にゆずママさん、すごいと思います。
私でしたらボロクソ言い返して娘連れて帰ってると思います。

口も悪い義母さんのようで、旦那さまか義父さまがガツンと言ってくれるといいですね💦

ゆずママ(*´꒳`*)

連れて帰るくらいするべきでした😔
    ほんとガツンと言って義母がしょぼくれる姿が見たいです。

• 8月14日
®®®

言い方、言葉遣い、態度全て嫌味悪意しか感じませんが(°_°)

旦那さんも義父さんも、義母さんにすぐに 注意するなりフォローするなり 普段から出来ないんですか?
嫌な気持ちを通り越して 縁切りたい!位腹立ちますよ!

ゆずママ(*´꒳`*)

嫌味ですよね( ˘–˘ )
    ほんとに縁きりたいくらい嫌です。旦那も義父ももっと強く言ってくれればまた違うんですけどね。。

• 8月14日
ぶたッ子

読むだけで、ムカつきます!笑
旦那さんが気持ちを分かってくれて良かったですね💡

私は、子どもに会わせるのも会わせないのも、私のさじ加減だと思っているので、そんな言い方されたら法事とかの最低限の事でしか会わせたくないです💦

ゆずママ(*´꒳`*)

ムカつきますよね( ¯ ¯ )?
    私もなるべく会わせないようにしようと思ってますっ✩

• 8月14日
km369

なんだその義母!カッチーンと来ました😤😤
旦那様もちゃんとその場で奥さんを守ってあげないと!!!

うちの義母もなかなかモンスターなので私は怒りましたよ!旦那ももちろん言ってくれました。

しばらく、というもう義母宅には行かなくて良いかと思います💁‍♂️

ゆずママ(*´꒳`*)

怒ったんですね?カッコいいです😣
    私ももう少し言われたときガツンと言えばよかったとあとから後悔してます。。

• 8月14日
  • km369

km369

はい、怒りました〜😂笑
    うざすぎて、うざすぎて...

あまりに理不尽なことを言われるのであれば、しっかり言って良いかと思います🙋‍♂️お互い頑張りましょうね!

• 8月14日
ペローナ

いや、捉え方とかじゃなくてめっちゃ嫌な言い方だと思います。もう、トラウマレベルで…。①は口が悪すぎるし、②はそもそも勝手に食べ物あげるなよってかんじですし、③はそんなん無理だしあなたがそんなんだから子供が機嫌悪くなるんだよって感じでですし、④はどっちの家の孫とかいう言い方本当に頭きますし、⑤は成長の過程だから仕方ないだろって感じですし( º言º)しばらくどころかもう二度と会いたくないですよね(´・ω・`)

ゆずママ(*´꒳`*)

みなさんが嫌な言い方だと思うということは捉え方ではないですよね😣
    ほんとまた同じような思いすると思うと二度と会いたくないです。

• 8月14日
まっこ

うわーぉ💧
それで「そんなつもりでいってない」と言えちゃう義母。
よその義母なんに申し訳ないけど…糞みたいな奴ですね。

機嫌の良いときだけ都合よく可愛がろうとすんな、そんな態度だから孫もグズグズすんだよボケ💢💢💨って感じ。

私もボロカス言って2度と会わせませんね。

ゆずママ(*´꒳`*)

おかしいですよね( т т )?ほんとに機嫌良いときだけで、悪いときは「ばあばのことそんな嫌いか?」と冷たくされます。

• 8月14日

人様の義母に申し訳ありません…
義母口悪くないですか…?
喋り方がまず受け付けません…。義父の発言かな?と思ったら義母なんですね…。
捉え方かどうかってよりも、言葉の通りですよね。自分の考え方を押し付けられ…ゆずママさん、お疲れ様でした。

お子様の教育上、
義母の口の悪さ、悪影響だとも思いました。
しばらく疎遠でいいと思います。

ゆずママ(*´꒳`*)

全然申し訳なくないです( ›_‹ )
    口の悪さ異常ですよね。確かにいまから言葉覚えてく子どもに悪影響ですよね?できるだけ会わないようにがんばります!

• 8月14日
re.mama

言葉遣いの悪い義理母ですね
男みたいな話し方
失礼ですが常識無さそうな義理母だなって印象しかないです
イライラするのも当たり前
嫌な気持ちにならない人いないですよ!

ゆずママ(*´꒳`*)

嫌な気持ちになりますよね( т т )
    きっと自分が言われればすんごい怒るくせに、人に言うのは平気みたいです。

• 8月14日

嫌味です。とにかく何かにつけてイチャモンつけたくて仕方なさそうです。旦那さんも義父さんも尻に敷かれてますね(T_T)返事を全て、そうですね(聞き流す)にするか、義母さんと同じレベルで言い返すかどっちかですね。頑張ってください(>_<)

ゆずママ(*´꒳`*)

ほんとその通りです。きっと私のやり方が気にくわなくて言っているんですよね。がんばります🙏😭

• 8月14日
ルルロロ

うちの義母と似ています!
うちの義母も嫌味が耐えなく義実家を遠ざけているのですがどうして家に来ないとかそんなにうちが嫌いかとかいわれます。
今までのことがあるのに嫌味なことは言ってない。仲良くしたいのにしないのは向こう(私)の方だと言われています。
いるんですよね…嫌味が体に染み付いちゃってる人。
違う言い方すればこっちも受け入れやすいのにわざわざ嫌な言い方をしてくる。
ほんとわざとにしか思えない!!
それでいてそんなことしてない!まじでハッ?!って感じですよね!!
今時、嫌味で嫁イビリするなんて古臭いんだわ!!って面と向かって言ってやりたいです!笑

ゆずママ(*´꒳`*)

わ~全く同じような感じですね!
    いままでここまで嫌味いう人に出会ったことがないからびっくりです。
    ほんと考えが古臭いんですよね( ›_‹ )面と向かって言えたら気持ちいだろうなあ。。

• 8月14日
ゆうまる

読んだだけでイライラしました。笑
なんですかその言い方( ꒪⌓︎꒪)
子育てが昔すぎて忘れたか!?
フランスパンて💦お前が食っとけ!
よく抑えましたね😂

ゆずママ(*´꒳`*)

ほんとに心の声が全部出てるんですよねᐠ( ᐝ̱ )ᐟにしても性格が悪いですが。。
    たぶん睨んだり顔には出てましたが、最後までごはんは食べました😭

• 8月14日
ベビぼーや🐣

疎遠確定です😅
ここまで言われたら気兼ねなく疎遠になってください!

ゆずママ(*´꒳`*)

はい!疎遠になります😭♥︎︎

• 8月14日
ゆまりん

イライラしますよ!捉え方の問題ではなく義母の人間性を疑います!!
私なら無視して帰りますね(-_-メ)
連絡も今後一切取らないかも。
もちろん孫にも会わせません!
何か言われたら機嫌が悪いんですよー!以前危言覈論悪い時は会いたくないって言ってましたもんね?って嫌味ったらしく言い返すとか!!

• ゆまりん

ゆまりん

機嫌が悪い時は。。です。変換が変になってました。すいません。。

• 8月14日

ゆずママ(*´꒳`*)

はい!私が直接連絡取るのはやめようと思います!
    嫌味で言われたから嫌味で返すのいいですね😂いい案ありがとうございます♥︎︎

• 8月14日
hana

私なら、

①「じゃあ面白いおもちゃたくさん買ってください♡」
②「ご飯はちゃんと食べてきました、お菓子はおやつだけです♡フランスパンなんて食べられません♡」
③「機嫌はいつでも良くなったり悪くなったりするので、今度からはもう連れてきませんね♡」
④「この家だけの孫じゃないですから♡」
⑤「人見知りは、お父さんお母さんをちゃんと認識してるからするんですよ、きちんと発達してて偉いですよね~♡」

って感じですね!!!(笑)
言い方のきつさもあるのかもしれませんが、どれも100%嫌味ですね(>_<)!
もう義両親には会わせないようにしましょう!!!

ゆずママ(*´꒳`*)

③には笑わせてもらいました😂
    冗談ぽく言えば角もたたなくていいですね!とりあえず会いたくないので会わせないようにがんばりますᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

• 8月14日
  • hana

hana

機嫌のいいときだけ遊びたいなんて赤ちゃんに無理言うな!!って感じですよね(>_<)
    イヤミにはイヤミで返して、それでもう会いたくない!って逆ギレされればしめたものです(´ω`)笑
    旦那さんと一緒に、会わなくていいように頑張ってくださいね~!!

• 8月14日
マヨは味の素派

頭の悪い人って、人をイラつかせる天才ですよね。
捉え方だとか抜かして、口達者で腹立たしいです。
私がそこまで言われたら、迷惑みたいだから行かないよと夫に言うと思います。
そして、私が産んだ子であり夫の子ではあるけど、義実家だけの孫じゃないからな!とははっきり言って反省するまで会わせません。

田舎のおばあさんだと勝手に想像してますが、言い方が露骨にキツイことありますよね。
でも、口の悪さは性格と育ちの悪さがベースだと思うので、旦那さんも理解してくれたみたいですし、少し会わずにいても良いかと思います。

ゆずママ(*´꒳`*)

ほんとに頭が悪いんだと思います。
    旦那がわたしが嫌な思いをしているということは伝えたそうなので、行くのは気まずいし反省するのを待とうと思います。
    田舎からでてきた40後半の義母です。どうやって育ったらこんな言い方できるんですかね…( ˘–˘ )

• 8月14日
ひとみん

ええ〜〜ひどい!!!・゚・(ノД`;)・゚・
義父もなんか言ってよ!って感じですよね(´・_・`)
そんな口悪い義母のところになんてもう行きたくないし、子ども連れて行きたくないですね💔💔💔

旦那さんがわかってくれる人でよかったですね✨✨

ゆずママ(*´꒳`*)

ひどいですよね😭
    旦那がマザコンでなかったことだけは救いです( ˘–˘ )

• 8月14日
かな

すごく、下品な話し方のお姑さんですね。
そこまで教養レベルが低いと、親戚だと思われるのが恥ずかしいので、逆に聞き流せるかもです。笑

ゆずママ(*´꒳`*)

誰に対してもそのような話し方です。
    ほんとに恥ずかしいです。聞き流すのうまくならなきゃですね( ˘–˘ )

• 8月14日
きょん

内孫って言うならそれらしいことしてみろよってなりますよね。子どもが泣く理由ちょっとは考えろっつの。旦那も役立たずすぎ(人様の旦那様にすみません)明らか凄いこと言われてるのに何も言わんとか。ババア(すみません)ってほんま面倒臭い。

うちは義父母が「子どもが産まれたら~」ってすごく干渉してくるのですが、金銭面的には助けてくれません。ていうか双子のベビーカーなんか買ってもその後使うか分からんのやからってすごく言われるので、「うちの母親がめっちゃ良いの買ってくれるらしいです!」って言うてやりました。「子どもの風呂はワシが入れたる」とかね(同居してませんが)。うるせぇよって内心思ってます🤘

ゆずママ(*´꒳`*)

ほんとそれです( ˘–˘ )それらしいことしてくれたことないし、子どもに出産祝みたいのいまだにもらってません。

いちいち買うものに口出さないでほしいですね!お風呂とかも勝手にいっしょに入れる前提で話されてますし。お互い頑張りましょうね😣

• 8月14日
Halu

①余計なお世話!
②8ヶ月の子にフランスパンなんてちゃんちゃらおかしい
③子供の機嫌なんて予測できませーん
④うちの家の孫www時代は平成ですよ
⑤人見知りの時期ってあるのご存知ない?!

ぜーんぶ腹立ちます!捉え方の問題じゃないです、カッチカチの昭和頭に自己中心的な考え方。子供に悪影響しかないので顔見せたくないレベルです!よく耐えましたね💦

ゆずママ(*´꒳`*)

多少言い返しはしましたが最後まで耐えました( ˘–˘ )ほんと言ってることが昭和初期ですよね。みなさん嫌な気持ちわかってくれて嬉しいです😣

• 8月14日
みもり

嫌味なつもりがないなら直しようがないですね。嫌味と自覚してるよりタチが悪い。これからも改善できないといっているようなものですから。
と、言うことを旦那さんに言って、しばらく会わなくていいと思います。
嫌な言い方しますが、祖父祖母が孫に会えるかどうかは、母親の機嫌次第だと言うことを思い知らせてやるといいですよ。こちらを怒らせたら可愛い孫には会わせないぞって見せつけるべきです!!

ミサコ

言葉遣いからしてないですね。
絶対に会わせたくありません。
旦那さんに言ってもらわないと、気がついてくれませんし、それだけ強い性格では、旦那さんがいくら言っても、治りそうにもありませんね。

柊斗ママ

もー行きません(笑)