※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャチ🐋
子育て・グッズ

生後10日目の赤ちゃんがオッパイ吸うことに不安。ミルク足しても起きず、便秘。オッパイ吸っても不安。満腹感わからず悩む。夜は長く寝る。オシッコは2〜3時間置き。

生後10日目の赤ちゃん…
毎日手探りでこれでいいのか不安ばっかりです。。
退院時はオッパイが吸えなくて搾乳やミルクを足してて、少しずつウンチもしてました。
でもミルクを足すと全く起きなくてひたすら寝続けることに不安になり、搾乳も時間の問題で出なくなりそうで…オッパイマッサージに行ったら、これだけ出てたらミルク足さなくて大丈夫!吸ってくれるようになってもらおう‼️と言われて頑張って少しずつ吸ってくれるようになりました。でも哺乳瓶みたいにグビグビ飲まないし量も見えないし、何よりオッパイ吸ってくれるようになってから便秘になり2日ほどウンチが出てません。
5〜10分オッパイを吸ってて自らオッパイを離して、、でも泣く。足りないのかな?と思って搾乳60して哺乳瓶で飲ませたら40ほどで離してしまいました。時間をかけて60すべて飲みましたが、赤ちゃんはまだ満腹中枢がないからあげればあげるほど飲むとも聞くし。
結局オッパイだけで足りてるのか、足りてないから便秘なのか、、さっぱり分からないし考え出したらドツボにはまってしまったかのように、ひたすら考え込んでしまいます。
この状況、どう思われますか?
ちなみにミルクを足してる時もオッパイだけの日も夜は起こさないと起きなくて朝まで寝ちゃうし、昼間もオッパイだけでも3時間は寝てます。オシッコは2〜3時間置きに出てます。

コメント

ちびな♡mama*:.。.

出産おめでとうございます!!😭💖
報告見逃しちゃったのかな?💦

おしっこが8回以上出ていればおっぱいはたりてますよ(=゚ω゚)ノ

娘も入院中はこれでもかというくらい寝ていたんですが、もう最近はずーっと起きてます(;;)笑

うんちは溜めて出す子もいると言っていたので心配いらないと思います!
もしあれでしたら綿棒でお尻こちょこちょして刺激するのもいいと思います😌

• シャチ🐋

シャチ🐋

ありがとうございます♡
    7/14に出産しました(*´艸`)
    妊娠カテとつぶやきにちゃっかり報告させてもらいましたが、わたしも出産してからはバタバタしててママリから離れ気味だし、ちびなさんも忙しくされてたんだと思います(*´艸`)
    夜中はなかなか起きないし昼間もけっこう寝てるからオムツ替えも起きたタイミングだし、数えたら5.6回くらいです。1回のオムツ替えで2回出てるのか1回なのかは微妙。助産師さんは数字に惑わされたらダメ!体重もミルク量も…子供の成績も。数字なんて気にしたらダメよって言われるけど…
    国語のテストの文章問題の正解は1つに定めにくいし難しいけど、答えが1つしかない数学が得意な私からしたら、数字はけっこう気にしてしまいます。。あぁー(T.T)

• 7月26日
ひーたん*\(^o^)/*

生後1ヶ月の娘を完母で育ててますが、娘も中々吸わなくてと言うか口が小さくて中々ですが、搾乳して100だったり、バラバラですよ(^^)うんちはためてどんだけ出すの?って位出しますし、退院時はよく寝てましたが今では寝ては起きて、ネクジルト泣きますし乳首をずっと探して満足しなかったら泣いての繰り返しの中手探りです(^^)睡眠も感覚空いて6-8時間寝たりバラバラですが、飲むときはびっくりする位飲みますがおしっこに全部出ますし、母乳は吸収がよく消化もいいので1時間半空いてたらあげても大丈夫だよって言われ毎日本当手探り子育てです(^^)本のようにはいかないなって本当毎日実感です(^^)
うんちが出にくい場合はお尻綿棒か風呂上がりのの字マッサージをするといいよって言われました(^^)娘はためてこれでもかって位のうんちをします(^^)オムツはみ出てロンパースまでいきますよ(・_・;

• シャチ🐋

シャチ🐋

手探りですよね(T.T)
    元気で問題ないならいくら寝てくれても泣いてくれても、オシッコやウンチが頻繁じゃなくても気にならないんですが…
    搾乳機があれば100くらい出るのかな?手で搾って60〜70。吸われてなかったら5分で80くらいは搾れるけど吸われてたら60が限界です。退院してしばらくは寝続けたりもあるんですかね?

• 7月26日

私の息子なんて退院してからもそんなんですよ(^^)搾乳機は乳管を痛めて出なくなるので手絞りでその都度先を吸わせてますよ(^^)
赤ちゃんに合わせてやる方がいいよって言われました(^^)
寝てる時に大きくなりますし、無理に起こすとかえって寝なくなっちゃいますよ(^^)
寝た分を次の時に多めにしてやってますよ(^^)しっかり飲んでるなら大丈夫ですよ(^^)

• シャチ🐋

シャチ🐋

そーなんですね(T.T)
    3時間過ぎちゃった…早く起きてーと起こしても全くです。夜中も一切起きなくて…夜はわたしも泣いてくれないと起きれなくてアラームかけてますが、娘も起きなければ出したオッパイが独りでにぴゅーぴゅー出るだけで…虚しいというか吸ってくれないことが辛くなるんです。
    お腹空いたら飲むかと思いきや、空き過ぎたら乳首じゃなくて哺乳瓶を求めて混乱泣きしますし。
    産まれてまだ10日。乳首吸い始めてまだ2日ほど。
    赤ちゃんなりに頑張ってるのかなとも思うんですが(T.T)
    搾乳機は乳管を痛めるんですか?知らなかったー。搾乳機の方が吸われてる感じでいいのかと思ってました!

• 7月26日

赤ちゃんは必ず起きます(・_・;
親孝行の娘って思ってみてはいかがですか?私もそう思いながら子育てしてますよ(-_-)大丈夫です(^^)必ずお腹空いたら起きますし無理矢理起こさなくて大丈夫だし、お母さんがノイローゼになったりする事もストレスであります(^^)私も起こしてましたが、しんどくなって今では娘に合わせた子育てをってやってます(^^)
吸わなくても舐めながらでもって思い娘にやってます(^^)
でも、母乳はどんな形でも飲んでるので私は直はダメでもって思います(^^)
搾乳機やることで刺激は赤ちゃんではなく機械なので痛めます(・_・;私の友人搾乳機やりすぎで出なくなりました~_~;
赤ちゃんは泣くのも仕事だし、飲んだり寝たりも仕事だから焦らずにゆっくりで大丈夫ですよ(^^)焦る気持ちわかりますが母が焦ると赤ちゃんは混乱泣きします。赤ちゃんに合わせた子育てしながら、飲む量をちょっとずつ増やしてあげるも一つの方法です(^^)
娘なんて飲んでも寝たりねなかったり本当手探りなんで焦んなくても大丈夫ですよ(^^)
でも、お母さんの身体もあるので休めるうちに休んでくださいね(^^)アドバイスやなくてすいません💦

• シャチ🐋

シャチ🐋

ありがとうございます♡
    直飲みしてくれなかったり、してもちょっと吸ったら離して号泣され、搾乳しようと思っても泣き喚いてるから気が焦って60くらいしか搾れなくて、とりあえずそれを飲ませて流れに乗って直飲みしてくれたらラッキーみたいな感じでやったりもしてましたが、60飲んで寝てしまい、一体この子はどれくらいで要らないと首をのけるのか分からなくて、さっき起きたから飲ませようと思いましたが、またまた拒否されたのであまり時間をかけずすぐにミルクを100作って飲ませてみました。
    結果、60ほどで哺乳瓶を離して終わりました。
    我が娘は60ほどで満足するみたいです。あまりガツガツ飲まないし生後10日目で一回の量が60って決して多いわけではないと思いますし。だからオシッコやウンチも頻繁ではないのかなと素人ながらですが、納得しました。
    ひーたんさんが仰るように、よく寝てくれて助かるわ☆くらいに気楽にしばらく様子見てみます。
    我が子のことになると助産師さんとの会話やママリの書き込みですら涙が出ます。
    どうしたらいいのか…命を育てる責任が重すぎて疲れるのも事実。
    でも元気に育ってくれることを信じて、少ししかない新生児を楽しんでみます!ありがとうございます♡

• 7月26日

赤ちゃん泣いてる時に直飲みすると直母嫌いになるそうです。
起きて泣かないうちにする事が好きになるそうです(^^)

• シャチ🐋

シャチ🐋

そーなんですね。うちの子は泣いたら絶対吸わないです(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)
    あまり意地にならずに直飲みしてくれなかったらミルクや搾乳にします!

• 7月26日