※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
未知
子育て・グッズ

生後3カ月の女の子を育てています。母乳が少なく、搾乳して20分で20~30cc程度しか出ません。これ以上増えるでしょうか?増やす方法はありますか?

生後3カ月の女の子を育てています。
これまであんまり直接母乳をあげたり、搾乳したりしてなかったので以前に比べほとんど母乳が出なくなりました。
今、搾乳して20分で20~30cc程度。
もうこれ以上増えないのでしょうか?
今からでも増やす方法はないのでしょうか?

コメント

つーちゃん

吸ってもらう以外に増える事はないです

• 未知

未知

吸ってもらってたらまた以前のように出るようになりますか?

• 8月14日
ちっぴぃず2

退院後から出産した産院の母乳外来に一週間に一度通って、母乳オンリーで育てた者です☺

私の通っていた助産師さんは、
直接吸わせ続けることで増えるし、
吸わせなければ減る一方って言ってました!
お近くに母乳外来はありますか?
自費診療、要予約のところが多いかもしれませんが、一回3000円から5000円で、一時間近くおっぱいのケアや子どもの吸い付きなど指導してもらえます。
私は計4回×3500円で、産後一ヶ月半で軌道にのり、母乳外来を卒業しました!
うちは裕福な家ではありませんが、ミルク代より断然安い投資だと思い、母乳育児をしました。

もし、行けそうなら一度行ってみるのをおすすめします◎
親身になってやってくれて、良心的な母乳外来に出会えますように!

• 未知

未知

まさしく、減る一方になってます。
    でも、せっかくならもうちょっと母乳をあげたいと思うようになって…
    たんぽぽ茶とか飲み始めたけどあまり効果も期待出来ないし(>_<)

母乳外来行けそうなら行ってみます。
    ミルク代かかりますもんね。

• 8月14日

吸ってもらわないと出なくなりますよ:( ;´꒳`;):
私もそれで出なくなりました( °_° )
もし何が理由があって直母で飲ますことができないなら母乳外来などで相談する事をオススメします!

• 未知

未知

ですよね(>_<)私もそんか感じです。
    直母で飲ますことが出来ない理由はないんですが、家庭の環境ですかね。
    母乳外来、考えてみます。

• 8月14日
にこにこ

私はずっと搾乳で乗り切ってますよ☺︎
吸ってもらわなくても搾乳だけで1日800ぐらいは搾乳出来てます。
ものすごく手間と時間がかかりますが、出なくなるまで頑張ろうと思ってます😊

• 未知

未知

搾乳だけで一日800凄いですね。羨ましい限りです。
    産後からずっと搾乳だけなんですか?
    1日何回搾乳してますか?

• 8月14日
  • にこにこ

にこにこ

産後1ヶ月くらいはおっぱいで頑張りましたが嫌がってどうしようもなかったので泣く泣く搾乳にしてます💦
    もちろんはじめはそんなにたくさん出ません💦1日4回、毎回1時間くらいかけて搾乳してます!それなりに努力しないとなかなかたくさんは出ないかもしれません😅

• 8月15日
  • 未知

未知

毎回、1時間の4回で800位って凄いですね。
    私も産後1カ月位は搾乳して、20分で100位搾れた時はありました。
    でも、直母もしてなかったし、搾乳もあんまりしてなかったから出なくなったんですよね(>_<)
    かおりんごサンみたいにしたらまた復活するんでしょうか??
    最近は時間見つけて直母しようとするけど、嫌がるようにもなってしまいました(TT)

• 8月15日
  • にこにこ

にこにこ

最初から800出てたわけじゃなくて出なくても毎日搾乳し続けて今に至るって感じです😢
    今から頑張って搾乳したらもしかしたら出るかもしれませんよ😊✨✨
    うちもたまに気が向いた時に直接してみたりしますがうまく吸えずに嫌がるので結局搾乳で落ち着きました😅
    首肩痛くなるし手も痺れて腱鞘炎になりますが一生続くわけじゃないから頑張ろうかなぁって感じです👍

• 8月16日
  • 未知

未知

最初からは出ないですもんね(>_<)
    昨夜、私も頑張ってとりあえず40分搾乳しましたが、20位しか出ませんでした。そういう時もありましたか?
    やはり継続は力なり…なのかな?
    最近、ミルクも飲まなくなってきて困ってます(-_-;)

• 8月16日
  • にこにこ

にこにこ

ありますあります!!調子悪い時は1時間絞っても100いかない時もありますし💦
    搾乳大変ですよね😰体力も精神力も減って行きます。笑
    最近は母乳にこだわらず疲れた時はミルクにしてます🍼
    うちも飲まない時は母乳もミルクも全然な時がありますよ💦赤ちゃんにも色々コンディションがあるのかなぁ👶

• 8月17日
HiTM

増やす方法は、吸ってもらうことです!!!

• 未知

未知

そうなんですよね。ですが、最近はほとんど出ないせいか嫌がるようになってきて…

• 8月14日