※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんめろでぃ
子育て・グッズ

生後49日の女の子がミルクを飲み過ぎて困っています。夜も眠れず、育児に不安を感じています。ミルクの量や回数について悩んでおり、子供の健康や自身の体型にも不安を感じています。

ミルクのことで質問をよくさせてもらっています。
生後49日の女の子、完ミです。
飲み過ぎて困っています。1日の回数も減りません。
毎回あやして時間をあけていますが長くて2時間ずっとあやしています。あやしても泣いているので私は鬱になりそうだし夜も眠れません。

今回は寝てくれるか、時間あくのか、いつ泣くのか怯えながら育児をしています。つねに神経使っていて息がつまりそうです。

肥らせるのも可哀想、空腹を我慢させているのも可哀想。

今は130ml×7回で頑張っています。
たまにどうしても無理なときは8回になってしまいます。

缶には160ml×6回のなっているのですが1回の量を160mlに増やしたら6回になりますか?毎回ちゃんと4時間あくようになりますか?

160ml飲ませても1日の回数が減らずに7回、8回のままじゃないのか怖いです。
成長していくのが当たり前なので1回の量も増やしてあげないといけないですが増やせずにいます。

なんで満腹中枢のないまま生まれてくるの?でも満腹中枢ができても飲む子はかなり飲みますよね。
夜中のミルクもなくならないし逃げ出したいです。
母親失格です。

わたしがデブなのでもし子供もデブにさせてしまうと、周りからやっぱりデブの子供はデブだわって思われちゃうんですよね。

コメント

颯くん竣くんママ

一度増やしてみて様子をみては
どーでしょーか?
赤ちゃんの体重は増えすぎてたりします?
息子も4ヶ月検診でデカイ方で
7.4キロもありましたが
よく動くようになって
離乳食も3回ミルクも4回のみますが
もーすぐ11ヶ月になるんですけど
今は8.3キロです!
7ヶ月で1キロ増えたかな?って感じなので
今はまだそんなに気にしなくても
大丈夫だと思いますよ♪
後していいのかはわかりませんが
息子はもともと160を160で飲めなくて
160を200に薄めれば飲んでくれていたので
少し薄めて飲ませてました!

  • のんめろでぃ

    のんめろでぃ

    いまの月齢で1度に160を飲む子なんているんでしょうか。
    体重は増えすぎです。1日60gほど増えていると思います。
    動き出したら増えないとき来ますが悩みが尽きません(T_T)

    • 7月26日
ドラえもん☆

回数が減るのは泣かなかったりとか機嫌がいい時間が増えたり昼寝があったりで減っていきますよね。体重の増えすぎはありませんよ(*^▽^*)今は4.5時間は空けてるので予防接種に行く度に体重測定するんですが順調ですよ☆1週間で増やしていくのは1ヵ月半まででした。後は勘です!ミルクがなくなっても吸うようであれば増やしてミルクがなくなる頃に遊びだしたら、まだこんなには飲まないんだな…と様子を見ながらしました。

  • のんめろでぃ

    のんめろでぃ

    そうなんですね。
    うちはもう1か月半過ぎていますので160mlで様子を見ていこうと思います。
    これで回数が自然と減っていけばいいんですが(T▽T)

    • 7月26日
∞まぁみん∞

もう少し増やしてもいいと思いますよ。
飲む量も増えれば満腹感も増えると思います。
どうしても持たないなら白湯などでごまかせば大丈夫です。

  • のんめろでぃ

    のんめろでぃ

    ありがとうございます。
    増やしてみていいんでしょうか。だいたい何mlくらい増やすものなんでしょうか?10mlなんて増やしたからって満腹感なんて変わらないんじゃないかと思っていますが(^o^;)
    白湯をあげたりもしていますが飲み終えた瞬間から大泣きします。

    • 7月26日
∞まぁみん∞

20ミリずつですかね。
飲む量が少ないと泣き出すのは早いですが、20ミリ増やすと満足する場合もありますよ。
やってみないとわからないのでなんとも言えませんが、その月齢ならミルク缶通りに増やしてあげてもいいと思いますよ。
白湯では太らないですし、また20ミリ増やすとかしてみるといいかもしれませんね。
あとはベランダでも良いので外に出て気分転換したりしてもいいかもしれませんね。

  • のんめろでぃ

    のんめろでぃ

    そうですね。増やすと満足するかもしれないです。
    けれどそれでも4時間、空かないと飲ませすぎになっちゃうんですよね。
    今は130なので150mlで8回だと1200mlも1日飲むことになるので恐ろしいです。
    白湯は太らないけど飲ませすぎると体の水分バランスが崩れたり下痢をしたりしませんか?

    • 7月26日
∞まぁみん∞

飲ませすぎると下痢になる可能性はありますが、その分汗かいていれば出てきますし、おしっことしても出てきますしそれは様子見ながら調節していくと良いですよ。

  • のんめろでぃ

    のんめろでぃ

    そうですよね。けれど飲みたいだけ飲んでしまいます。
    あげても飲み終わったあと大泣きで困ります(T_T)

    • 7月26日
yztmママ♡

生後50日の男の子、完ミです!
状況が似てるのでコメントさせて
頂きます(^q^)

私の息子もほんとによく飲む子で‥
入院してる時からミルク足りないと
ギャン泣き‥。
20増やしても満足するのは2日ぐらい笑

今は160を6回あげてます!!
4時間はあいてないのですが
夜中よく寝てくれるようになったので
6回でいけてます!!
昼間はもって3時間ですね笑

私も私自身が太ってるので子どもは
太らせたくないと思ってなかなか
量を増やせずにいました(__)
でも、ギャン泣きする姿見てると
可哀想だし、親から我慢させてたら
余計に飲んだ分だけ吸収するんじゃない?
と言われ、そうなのかなーと思い
増やしてみました。

後、おしゃぶり活用してます!
のんめろでぃさんも使ってますか?
もし、抵抗なかったら使ってみるのも
ひとつの手やと思います(๑•̀ㅁ•́๑)✧
私はだいぶおしゃぶりに助けられてます♡笑

  • のんめろでぃ

    のんめろでぃ

    ありがとうございます。
    夜寝てくれると日中の量を増やせますよね。
    けれどまとまって寝てくれることはありません。
    夜中のミルクは無くならないです。
    増やしてもすぐにその量に慣れてしまいますよね。
    本当にどうしたらいいのやら。
    おしゃぶりはすみませんが抵抗があります(T_T)

    • 7月26日
  • yztmママ♡

    yztmママ♡

    逆に増やさないから夜まとまって
    寝れないんじゃないんですかね??
    やっぱ大人もお腹空いてると
    なかなか寝れないですし‥><

    息子も夜中のミルクは1回になりましたが
    なくなってませんよ!

    おしゃぶり抵抗あるようでしたら
    あやすしかないですかね‥。(;O;)

    • 7月26日
  • のんめろでぃ

    のんめろでぃ

    そうかもしれないです!
    1度は増やしてみます。
    ありがとうございます。

    • 7月26日
ドラえもん☆

娘は1ヵ月頃は180cc飲んでました。3ヵ月位まで180ccで今は240ccと1日1回離乳食です!大変ですね!!夜泣きは1週間で終わり朝まで寝るようになり間隔も3時間はきっちり空いて泣きだしてたのでそれから30分ほどあやして3時間半の間隔を目安にあげてました。少し増やして回数を減らして行くのは難しいですか??うちは2ヵ月になる前から1日の回数が5回とかでしたよ。ブクブク.。o○太って行ってます。多く飲ませたら回数を減らせばいいと保健師さんにも言われました!でも必ず間隔は3時間は空けて下さい。とは言われましたね(*´∀`)

  • のんめろでぃ

    のんめろでぃ

    自然と回数が減りますか?
    それには量を増やさないといけないですよね。
    本当に難しいです。
    子供さんの体重増加はどんな感じですか?

    • 7月26日
ドラえもん☆

自然と回数が減りましたね。
体重は順調ですよ☆
退院する時に1週間ごとに20cc増やして行くと分かりやすいよ。と助産師さんに言われて増やして残せば残した分はまだいらないという意味だから160作って飲ませて10とか20残せば150ccを暫く飲ませて泣いてくれば足していけば大丈夫☆と言われたのでその方法で今に至りました!5ヵ月ですが1日4回で今は暑いのでイオン水など飲むので3回の日もありますね。

  • のんめろでぃ

    のんめろでぃ

    そうなんですね。
    回数が減ると言うのは催促される回数が減るんですよね。
    量をふやして様子を見てみます。
    1週間で20増やすのはいつまででしょうか?永遠と増やしていく訳ではないですよね。
    体重が増えすぎと言うことはありませんか?

    • 7月26日
ドラえもん☆

本当に大変な思いされてるんですね(;∀;)飲んだ後はゲップなどして機嫌もいいですか??

  • のんめろでぃ

    のんめろでぃ

    こんなにも完ミ育児が大変だとは思ってもいませんでした。
    満腹中枢がまだちゃんとできていないから親が管理しないといけないよとあちこちで見るので体重が増えすぎなのが気になって仕方ありません。
    子供が寝てくれていても時計ばかり気にしています。

    飲み終わった直後はぐずっても、うんちがしたくて泣いていたり眠くて泣いていたりが多いですがたまにずっと激しく泣くこともあります。

    • 7月26日