※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶちこ
子育て・グッズ

飛行機で0歳児を連れる際の注意点や持ち物について教えてください。

今週末、出産後初めて実家に帰省します。
その頃息子は4ヶ月になりますが、実家が遠方で飛行機で1時間半ほどかかるため、0歳児を連れての飛行機がとても不安です。
現在、ミルクよりの混合で育てているのですが、離着陸時の耳抜きはどうすればいいのでしょうか。
よく授乳すればいいと聞きますが、息子は機嫌の悪い時はギャン泣きして拒否する上、母乳の出が悪くても泣きます。
そのため、ミルクで対応しようと思うのですが、離陸時、着陸時にそれぞれ飲ませればいいのでしょうか。
ご経験者の方、教えていただければと思います。

また、0歳児を連れて飛行機に乗る場合、注意した方がいいことや、持って行って良かったものなどあればぜひ教えてください!
機内での様子などもお聞かせいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ままり

4ヶ月の時札幌→東京に義祖母に会いに行きました!
うちはほぼ完母だったので飛行機用におしゃぶり買ってずっとくわえさせてました!

着陸や離陸時若干ビックリした感じでしたが耳抜きは大丈夫だったのかな?と思います。
泣きそうな時はケータイでアニメあらかじめおとしておいて音無しで見せたり、カメラモードでインカメにして子供に自分の顔見せたりして(もちろんケータイは機内モードです)だましだましなんとかなりました(^^)

  • ぶちこ

    ぶちこ

    コメントありがとうごさいます!
    なるほど…おしゃぶりでもいいんですね!
    持っているので、使ってみようと思います(*^_^*)
    機内で泣き出したらどうしようかと思っていたのですが、携帯も活用してみます!

    • 8月13日
カンナ

一月前に飛行機に乗りましたよ😊
JALのJシートと言う広めの席を取りました。
夏休み入りたてでしたが他にもお子さんがいたので少し騒いでもお互い様な雰囲気でした。うちの娘は発着陸時は寝ていたり、起きていても機嫌よくしてましたが喋れるくらいの子だと耳が痛いと訴えて泣いてました😅
昼寝の時間を狙ったのと、外だと緊張する娘なのでそのせいかも知れませんが…
念のためお気に入りの絵本やオモチャを持って行きましたが手遊びや抱っこで乗り切れました。

私も耳抜きのため授乳する気でしたが周りが和やかムードだったのとCAさんも気にかけてくれたので、授乳しなくても気持ちよく飛行機に乗ることができました😊

  • ぶちこ

    ぶちこ

    コメントありがとうごさいます!
    そういえば夏休み中ですし、他にもこども連れのご家族が多そうなので、そこまで神経質にならなくても大丈夫かもしれませんね💦
    少し安心しました!
    普段手遊びや抱っこが多いので、それで乗り切れたとの経験談を聞かせていただき、私も何とかなるかな…?と思えました!
    ありがとうごさいました!

    • 8月13日
ママ

先週5ヶ月の娘と1時間半ほど飛行機で帰省しました(*^^*)
夏休みで赤ちゃんもたくさんいましたので、少し騒いでもあまり気になりませんでした!
一応隣の席の方にご迷惑かけてしまったらすみませんと一言声をかけました。

ちょっとグズったら席を立ってドア周辺のスペースがあるところをぶらぶらしてました。
CAさんも気にかけてくれたので、安心して過ごすことができましたよ♡

  • ぶちこ

    ぶちこ

    コメントありがとうごさいます!
    他にも赤ちゃんがいれば、うちだけじゃないと思えて気が楽になりそうですね!
    でも、やはり迷惑にはなってしますかもしれないので、私も隣の席の方に一声かけるようにしたいと思います(>_<)
    ぐずりだしたら慌てず席を立ってあやすなど、見習わせていただきます!

    • 8月13日
  • ママ

    ママ


    娘の場合は耳抜きの授乳は必要なかったです。
    逆に飲ませすぎて少し吐き戻してしまいました(>_<)
    乗る前にお腹いっぱいにしてご機嫌orお昼寝でフライトできるといいかもしれませんね(*^^*)

    あと少しでも飽きないよう、飛行機には最後の方に乗りました!

    • 8月13日
  • ぶちこ

    ぶちこ

    耳抜きは必ずしも必要なものではないんですね…!
    やらなきゃ耳が痛くて泣き出しちゃうものと思ってました💦
    なるべくご機嫌が保てるよう頑張ります!

    • 8月14日