※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミリ
お金・保険

子どもの貯金について相談です。50万円を子どもの定期預金にし、毎月数千円を追加できるでしょうか?20歳以上になると引き出し制限があるため、自分名義の口座を作った方が良いですか?他の資金管理方法やアドバイスがあれば教えてください。

子どものための貯金について質問です!
出産のお祝いでまとまったお金を頂きました(50万ほど)
新しく子どもの名前で口座を作ろうと思ったのですが、
恐らく近々使わないため定期預金にしようと考えてます。
そこで、定期預金に預けたものにさらに毎月給料日から定期預金扱いで数千円お金がいくようにすることはできるのでしょうか??
まとまったお金が必要になった時(大学の学費とか??)に引き出しをしたりあとは成人や結婚のお祝いにあてたいと思っているのですが、子どもの名前で作ると20歳以上になると本人じゃないと引き出せなくなるんですよね??😟
そうしたら私の名前で子ども用に使う口座を作った方が良いですか??無知ですみません、教えてください😭

また、皆さんどうやってお子様の資金管理をされているか(貯金以外に保険や株運用などもあれば教えてください)や、アドバイスなどがあれば是非お願いします^^

コメント

まぁ

子供名義で口座をこれから開設します。カードを渡さなければおろせるんじゃないでしょうか?私はネットバンキングで児童手当や月々の貯金を振り込めるようにしようと思っています。

• エミリ

エミリ

確かにカード渡さなければおろせますね!!子ども名義で作ろうと思います^^ネットバンキング利率良いですよね、私も悩んでいます。。

• 8月13日
nautica

給与日に定期預金扱いで毎月積み立てできますよ。わたしは、定期預金積み立てと、一般財形と、学資保険をやってます。子供用の口座は作ってません。

• エミリ

エミリ

定期預金積立もできるんですね!ありがとうございます^^お子さんのためにいろいろやっていてすごいです!私も早く考えないと💦

• 8月13日
イルマリ

子ども名義の口座作りました!
大きくなった時に通帳と印鑑をそのまま渡そうと思っているので、子ども名義にしてます。教育費には使いません。
そこにお祝い金など子どもへ頂いたものと、私たちから毎月定額を入金してます。
教育費のためには学資保険に入っています。学資で足りない分は私たちの口座で貯金していってます。

• エミリ

エミリ

そのまま渡すの、いいですよね^^渡した通帳に引き出した記録を残すのも微妙ですよね、管理方法悩みます!私も学資代わりの終身入ってるので少しはそれで賄えるのですが😟詳しくありがとうございます😊

• 8月13日