※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
妊娠・出産

妊娠中に片耳が水の中にいるように聞こえづらく、声の大小バランスが取れずストレスです。治療法を知りたいです。

14週3dの初マタです。妊娠する以前から症状はたまに出ていたのですが、妊娠してからは外出する度に、片耳が水の中にいるように聞こえづらくなります。声を出す時も大小バランスがとれずとてもストレスです。
妊娠する前に2件病院で診てもらったのですが、検査しても原因がわからないと言われました。
頭を下に向けると、一時的に治ったりします。しかし、頭を元に戻すと再発したりします。
赤ちゃんが産まれる前に治したいのですが、同じ症状になられた方はいますでしょうか?どの様にしたら治ったか教えてほしいです泣。

コメント

まな

私も良くなり悩んでました。
お医者さんに相談はしてないですが妊娠中良くなることみたいで放置してたら治ったりまた出たりして出産まで治らないとネットで見かけました( ˙⌓˙ )
難聴も流行っているみたいなのでどっちか自分で判断するのは良くないと思いますが😅

• とまと

とまと

まなさん ありがとうございます✨出産まで治らないんですね(T-T)病院で診てもらいます。

• 8月14日

私も妊娠中なりましたが、産んだら治るって言われてましたが、妊娠後期には治りましたよー!
水分不足や、低血糖でもなるみたいなので、水分補給や、朝昼晩と3食食べるようにしたら治りました!

ほとんどの方が産んだら治るみたいです!

• とまと

とまと

m.mさん ありがとうございます✨水分たくさんとります。暑さや気圧?が原因かと思っていました💦早く治したいです(T-T)

• 8月14日
あさみ

あたしも同じ症状で悩んでます。
心療内科でみてもらって、カロナールを処方してもらい、漢方をだしてもらってます。
後は、耳栓!
100均とかで、飛行機用の耳栓をみつけてつけたら楽になりましたよ!

• とまと

とまと

あさみさん 辛いですよね(T-T)私も漢方治療したいです。これ以上ひどくなったら耳栓試してみます。ありがとうございます✨

• 8月14日
普通が幸せ

私は妊娠してからなるんですが耳管開放症だと思います。
ホルモンバランスの変化
体重減少
ストレス
などでなるみたいですよ。
不快ですごくストレスになりますよね。
私も頭を下にする位しかわかりません。いつの間にか治ってまたなるの繰り返しです。
3人目の時もありましたが悪阻が終わって安定期位になくなりました。

• とまと

とまと

なーちゃん512さん ありがとうございます✨はい、すごいストレスです(T-T)もうすぐ安定期に入るので治ってほしいです。

• 8月14日
桃

耳鼻科でも原因がわからなかったんですかね?
妊娠が原因なら出産したり週数が進めば治るかもしれませんが、妊娠前からあったとなると妊娠が原因ではないかもしれませんね。

大学病院など大きい病院の耳鼻科で診てもらってもいいかと思いますが、妊娠中は治療も検査も限られるので先生と相談して診てください😊

• とまと

とまと

桃さん ありがとうございます✨耳鼻科で検査しても原因がわからなかったので、次は大きい病院で診てもらいます(T-T)

• 8月14日
nautica

私もなりました。ホルモンの仕業らしいです。血行をよくするといいって聞いたので、耳の後を擦ったり、耳洗潔っていう耳用ローションを使ったら治りましたよ。

• とまと

とまと

nauticaさん ありがとうございます✨血行をよくするといいんですね👀やってみます!耳用ローションも調べてみます。

• 8月14日
苺

私も左耳だけよく膜が張ったようになります(>_<)
右耳はなったことないです。
調べてみましたが妊娠中はよくあることのようなので、治し方も分からず、放置しています(TT)

• とまと

とまと

ももかさん ありがとうございます✨辛いですよね(T-T)手軽にできる治し方知りたいですね。

• 8月14日
まあか

私も右耳だけ、詰まったような感じで自分の声が響いて聞こえるようなことが、よくあります。
最近、横になると治ることに気づきました。妊娠していることで、やはり何か身体に負担がかかっているんだろうなあと思います。

仕事中も、出掛けて買い物していてもなります。辛いですよね(;_;

• とまと

とまと

まあかさん ありがとうございます✨確かに横になったりリラックスすると治ります。外出すると最近頻繁になり、今日は滅多にならない家でなってます(T-T)

• 8月14日
  • まあか

まあか

私もです!家でも結構なります。耳鼻科に行ってみてもいいかなあと思いながら、まだ行けてないんです😅(笑)

• 8月14日