※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おスミ
子育て・グッズ

産後1年1ヶ月経過し、未だに生理再開せず。完母で離乳食3回、添い乳多い。37歳で遅いのか、母乳続けていても早い人もいる。

産後一年と1ヶ月がたちましたが、
未だに生理が再開しません。
完母できて、離乳食3回は食べてますが、
やっぱりおっぱいが好きらしく未だによく飲みます。
寝る時は昼寝も含め添い乳。
夜は3〜4回起きて添い乳してます。
そのせいでしょうか?

母乳を続けていても早めに再開した人もいるし、
私の37歳という年齢のせいなのかな…

コメント

うちは3人とも生理再開1年過ぎました。長男の時は1才10ヵ月まで授乳していたので排卵すらしておらず出血も周期もバラバラでした。

二人目はミルクに途中変えたので1才なる頃にしっかり来た生理で妊娠しました。

今3男が1才3ヶ月前。2ヶ月前に断乳したけど生理きてません。

義弟嫁は年子で双子生んで2才差でもう一人生みましたが、自然でも帝王切開でも2ヵ月くらいから生理再開してるらしいです。

• おスミ

おスミ

3人とも一年すぎと聞いて安心しました!2人目も考えているので遅すぎるのは生殖機能が低下してるから?と不安になってました!お義弟嫁さんは再開が早いタイプなんですね〜。個人差がだいぶあるんだなぁ。

• 8月13日

退会ユーザー

個人差ありますよ(-_-;)
    二人目とは5学年離れてますよ。
    早めに二人目と思われたら断乳して、二人目考えてることを婦人科でいけば排卵してるかみてもらえますよ♪

一応わたしは二人目不妊になってしまっていたので、相談ついでに生理来そうかとか診てもらいました。薬飲んだり注射したりしてた時期もありますが、結局自然に二人目三人目妊娠しました。

• 8月13日
  • おスミ

おスミ

やはり2人目考えてたら断乳しなきゃですよねー。長めに母乳育児やりたいと考えていたので悩ましいです。不妊で悩まれていた時期もあったにも関わらず、無事に自然な妊娠されたんですね!よく治療中はできないけど、力を抜いて治療をお休みしたらできたなんて話聞きますよね。3人の子宝に恵まれてお幸せですね♡

• 8月13日
はなさお

私は30代後半です。混合→完母→混合で育てていて完母の時2ヶ月の頃生理になりました。
友達は母乳かミルクかは分からないですが、3年くらい戻らなかったので人それぞれで体質もあるのかなと思います。

• おスミ

おスミ

同年代でそんなに早く再開されてる人もいるんですね!生理自体はめんどくさいから遅くてラッキー♪なんて思ってるのですが(笑)、妊娠考えると不安になります。3年再開しない人もいるんですね!

• 8月13日
なみ

わたしも完母で、現在30代です
1歳間近で卒乳してその3週間後に再開しました。
まだ授乳されているから再開しないのではないかと思いますよ。

• おスミ

おスミ

やはり卒乳後に再開するケースが多そうですね。安心しました!

• 8月16日