※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❥
妊活

生理不順で子どもができず悩んでいます。病院での診察で妊娠希望を伝えたらどう変わるでしょうか?助言をお願いします。

はじめまして。
お互い23歳の夫婦です
タイミング狙って半年以上経ちましたが私が生理不順なこともあるのか、なかなか子どもができません…
年齢的にも半年もかからずできるものだと思っていました(>_<)
漢方を飲んだり冷やさないように努力しているつもりです(ToT)

みなさんはどのタイミングで病院へ行き診察してもらいましたか?
ちなみに今まで生理痛や生理不順で漢方やピルを処方してもらったり、超音波検査をしてもらいましたが、子宮に異常はないね。ただ生理痛がきついだけと言われるだけでした(;_;)
妊娠希望と伝えれば診察の内容はどのように変わるのでしょうか(u_u)

アドバイスよろしくお願いします(>_<)

コメント

󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

生理不順でしたが普通にできました。

焦らないでゆっくりでいいと思います。

なんか相性もあるみたいですよ?

• ❥

たしかに、焦っていました。そう言ってもらえてなんだか心がホッとしました…
    ゆっくりで、いいですよね…ありがとうございます(>_<)

• 8月13日
あやにゃむ

はじめまして。
私の場合は生理不順があり、妊娠希望で病院へ行きました。
ホルモン値や精子を殺してしまう体質ではないか、卵管造影などいろいろ検査を一通り終えて、排卵が上手くいっていないとのことで、排卵誘発剤の薬を飲み排卵を促し、タイミング法で頑張っています。
今思うことは、もっと早めに病院に行ってれば良かったってことです。
できなくて悩んでいるなら早めに病院に行くのもありだと思います♡
お互い頑張りましょう♡

• ❥

返信ありがとうございます(>_<)
    なるほど。早めに病院いってもいいんですね!!
    さっそく、気持ちが落ち着いた時に行ってみようと思います♪
    ちなみに、なにを重視で病院を選びましたか?たくさんあってどこにしたらいいのかわからずで(>_<)
    頑張りましょう♡一緒に頑張ってる人がいると思うと心が救われました(;_;)♡

• 8月13日
  • あやにゃむ

あやにゃむ

病院選びって難しいですよね💦
    とりあえず私は知人が行ってるって病院にしました!!
    大きい病院で産科と婦人科が分かれてる病院です♡

• 8月13日
  • ❥

難しいです(>_<)多いと本当に難しいですよね…
    そうやって選ばれたんですね♡
    私は嫁ぎ先が地元と離れているので友達が少なくそういった情報が無いので大変です(;_;)
    なので口コミで選ぼうかなと思ってます(>_<)

• 8月13日
かおり

診察というほどではないですが、別の件で産婦人科を受診した時に子供ほしい旨を伝えたら、基礎体温をつけるようにと言われました(^^

そして基礎体温表をもとに妊娠の確率が高い日を教えてもらいましたよ♪

• ❥

ありがとうございます!
    基礎体温ですね!
    婦人体温計持っているんですがなかなか…毎日付けられず放置してしまっていました(;_;)
    かおりさんのおかげでまたやってみようと思いました。ありがとうございます(>_<)♡

• 8月13日
  • かおり

かおり

私も内心めんどくさかったのですが、毎日じゃなくてもいいから無理しない程度にと先生に言われ、時々忘れながらも記録していました(^^

後はご夫婦の相性もですが、病院との相性もあると思います!

私は最初の病院はあまり信頼出来ませんでしたが、2件目の病院はとても信頼でき、何でも相談できたので不妊に対する不安も話すことができ、基礎体温を教えてもらいました(^^

• 8月13日
  • ❥

そう言ってもらえると気が楽ですね^_^♡
    測ると自動的に記録できる体温計持っているので記録しなくていいのにそれすらもめんどくさい私はマズイですね😔(笑)

病院との相性…そうですよね(TT)
    セカンドオピニオンも大切なんですね(>_<)

• 8月13日
na*

こんにちは( ¨̮ )
生理不順について原因は追及されなかったのでしょうか??

私は生理不順で病院に行き、無排卵から治療が始まりました。
妊娠希望でなければほっといていいけど…のとことでしたが、結婚も2年目でしたので本格的に妊活を始めました。

私が行ったのは、排卵誘発剤と黄体ホルモンの投薬によるタイミング法です💡

• ❥

コメントありがとうございます♡
    何もされませんでした(>_<)
    引っ越しなどで産婦人科は三件くらい行きましたがどこもそこまでは…
    当時はまだ20歳前後で独身だったっていうのもあるのでしょうかね(;_;)

誘発剤やホルモンの治療もあるのですね!何も無知だった自分が恥ずかしいです…(;_;)
    さっそく近々行ってみようと思います。ありがとうございます(TT)♡

• 8月13日

私はもともと卵巣に少し問題があって生理不順気味だったので、タイミングねらって3回だめだった時点で病院に行きました。もう一度卵巣の状態をみて、他に問題がないかは軽くみる程度でしたが、基礎体温表をみて、排卵はしていると言ってもらえて、病院に通ってのタイミング指導になりました。その時点では薬などは使いませんでした。タイミング指導のために2ヶ月半で3回くらい病院に行き、三ヶ月目で妊娠しました。
私は病院に行っていることが安心感になってきっと妊娠できる!と自信を持てたので、行ってみるのおすすめですよ(*^^*)

• ❥

コメントありがとうございます!
    なるほど。病院に行っているから大丈夫ってたしかにそうですね!
    気持ちの問題もあるんですね(u_u)♡
    今はマイナスなことばかり考えてしまっているのでよくないですね(TT)
    近いうちに、病院行ってみようと思います!
    ちなみに旦那さんも病院には行かれてたのでしょうか??

• 8月13日

退会ユーザー

遅くなりすみません💦うちは主人は行かず、三回目くらいの通院のときに、病院に来る○時間前までにタイミングが取れれば、膣の中に残っている精子からどのくらい数いるか、動きはどうかなどが調べられると言われて、旦那は行かずに精子は一度調べています。旦那が行くのはまたハードルが高かったので行かなくても調べられるのは良かったです!
    病院に行くことでプレッシャーだったりストレスを感じるならやめたほうが良いですが、行くことで安心できる場合はぜひ行ってみてください(*^^*)

• 8月13日
  • ❥

いえいえ、お返事ありがとうございます(>_<)💓

そうなんですね!!!恥ずかしながら、本当に知らないことばっかりでとても勉強になります!!
    一緒に行くのはちょっとハードルが高いと思っていたのでそのような調べ方があると知り安心です(^^)♡
    ぜひ、行ってみようと思います!!💓

• 8月13日
ぶたこ☆

年齢は違いますが、結婚半年で病院行きました。
抵抗あるかもですが、産婦人科より不妊クリニックをオススメします。
私はキチンと排卵出来ているか、卵管は詰まっていないかを調べて貰いましたよ(^-^)タイミング法をしながら進められるし、原因も分かって良かったですよ。

• ❥

ありがとうございます!
    不妊クリニックですね!近くに割と大きい市があるので探してみます^_^!!
    身近の友達は授かり婚が多く、他の友達はまだ独身で誰にも相談できず心細かったのですがすごく安心できました(TT)ありがとうございます(>_<)♡

• 8月13日
ちびダル

漢方って病院でもらってるやつですか?
私漢方薬局で調合してもらったやつを飲んでから少しずつですが生理痛和らいできましたよ^^*
私もタイミング法で3回ダメで原因不明とのことでずるずるやることに嫌気がさして保険のきかない漢方薬局へかえました💦

• ❥

当帰芍薬散と桂枝茯苓丸を病院でもらっていましたが、
    当帰芍薬散は味がどうも苦手で、桂枝茯苓丸は効いてる気が全くしなかったので嫌気がさしていたところ、同じ生理不順で悩んでた友達が授かり婚をし、イスクラさんの婦宝当帰膠がいいと教えてくれたので薬局に行き説明を受け今はそれを飲んでいます(>_<)♡
    とても飲みやすいので続けられそうです!
    まだ飲みはじめて少しなのでこれからの期待が大きいです(笑)
    ちびダルさんは何を飲まれているのですか??^^

• 8月13日
  • ちびダル

ちびダル

今飲んで何ヶ月くらいですか😁?
    漢方って人によって合う合わないがあるし効き目が感じられないと嫌になりますよね💦
    私はタンポポショウキT-1というタンポポ茶でキュウキイン+松康泉+ソイマックスの3種類を朝と夕飲んでます😊
    まだ一か月ですが普通の人より効果が早いらしくって重たい生理痛も和らいできたし、なにより汗をかけなかったのに自然とかけるようになったことですかね♪
    体温低いけど+1度あがりました😁
    タンポポショウキT-1は流産を防ぐ働きがあることや、赤ちゃんにとってもお肌がツルツルで健康な子供が生まれやすいらしいんです♪
    毎月3万ちょいと値段は厳しいけど、まずは体質改善!健康な体にしてから妊娠目指すってことが目標なんですよね😌

• 8月13日
  • ❥

婦宝当帰膠はまだ1ヶ月程度です(>_<)
    そうみたいですね…効くやつは美味しく感じるとかって聞きました👂💓

タンポポショウキ初めて聞きました!
    早く効果が出るのは嬉しいですね^_^♡
    私も汗全然かかないんです(TT)
    ちょっと気になってきました!タンポポショウキ!
    30000円!?高いですね…泣
    婦宝当帰膠は1ヶ月6000円くらいです😳💕

ですね!まずは自分の体質改善ですよね^ ^
    ゆっくり頑張りましょう(TT)

• 8月13日
  • ちびダル

ちびダル

あ、タンポポショウキは一か月分で1万ほどです^^*
    扱ってる店舗がまだまだ少ないですが効果はあるのかなぁと😊
    調合してもらったやつと両方合わせた金額で3万です💦

ゆっくり頑張っていきましょうね😭

• 8月13日
  • ❥

そうなんですね😳💕
    タンポポショウキ、検索してみます!!(笑)
    飲めるとはいえ、美味しくはない漢方いつまで飲み続けるんだろう。とちょっと悲しい気持ちでしたが、将来来てくれる赤ちゃんと自分のためだと思って頑張りましょうね…(TT)

• 8月13日
とあみやママ❤

はじめまして!私も23歳の者です!私は、結婚して既に2年経過しましたが
全然出来ません😭😭ですので、昨年の10月から通い始めました!卵管造影もやり問題なく、旦那の精子も仲良しする前の状態だと元気なのに、フーナー検査では動きも遅く、数も少ないとのことで、ステップアップ検討中です。気になる様でしたら早めの方がいいかと思いますよ!婦人科よりお近くに専門医があれば、そちらの方がスムーズかと思います!

• ❥

はじめまして^_^
    ありがとうございます♡
    なるほど、そうゆうケースもあるのですね(;_;)
    最初から旦那さんと通院されたんですか?😭なかなかできないことをあまり旦那は重く受け止めておらず、どうやって話を進めていこうかということもちょっと悩んでます(TT)(笑)
    専門のクリニック探してみようと思います😊💓

• 8月13日
  • とあみやママ❤

とあみやママ❤

最初の検査は1人で行き、2回目に旦那も検査に連れていきました!その時の検査結果がよかったため、実際フーナーの結果が悪くても、重く受け止めてくれません😭旦那さんの考えが軽いと話を進めるの大変ですよね。私は体外受精を検討していますが、旦那はお金をかけてまで子どもはいらないと…まだ若いからいつか出来ると言ってて、承諾してくれません😭今、体外受精をやるのと年をとってから体外受精をやるのでは、出来る確率が大幅に違うので、ならば私は今すぐにでもやりたいと思ってます😭専門のクリニックの方が相談とかもしやすいと思いますよ😊

• 8月13日
  • ❥

そうなのですね😵💕
    いやぁ本当に旦那の気持ちのもっていきかたが難しいです(>_<)
    たしかに時間かければいつかは出来るって気持ちもわかるんですけどね😭
    若いうちに産んだほうがいいって何度もいろいろな方から聞いていて余計焦ってしまいそうです(;_;)
    旦那さん納得してくれるといいですね(>_<)

ネットで調べてみたら近くに不妊治療専門のクリニックがあったのでそこに行ってみようと思います♪

• 8月13日
  • とあみやママ❤

とあみやママ❤

男の人ってなかなか危機感持ってくれないですよね😂わかります😭でも、早くほしい気持ちもわかってほしいですね😶💭あたしもよく言われます!若いうちの方が体力があるから子育てが楽だよって言われます!納得させるのは時間がかかりそうですが頑張ります😭

不妊専門医はみなさん同じ悩みで来られてるので、産婦人科に通うより通いやすいかと思いますよ😊

• 8月14日
トマト株式会社

私は24歳、夫23歳です!
うちも、周りの友達もすぐ妊娠出来たし、年齢的にもすぐできると思ってましたが入籍して半年経っても妊娠できませんでした💦

私ももともと、生理不順、無排卵月経で などで通院してましたが、結婚式終わった次の日、旦那さんと2人で「子供欲しいです!」と言って病院に行きました🎶
先生も私の状態を知ってたからだと思いますが、排卵を促すクロミッドをその日から処方してもらってタイミング法開始され通院しました!排卵確認後は、デュファストンという着床を手助けするお薬をもらって服用。
今高温期4日目です✨
入籍から結婚式まで半年。その間は「もし妊娠できたらラッキーだね」くらいで基礎体温、排卵検査薬、アプリでセルフ妊活してましたが、今期はその時とは比べ物にならないくらい基礎体温も綺麗に二層で、排卵検査薬も濃い陽性が確認できました🎶
まだ妊娠してるかわからないけど、それだけでも本当に病院で相談してよかったの思いましたよ😇

• ❥

ありがとうございます!
    私も本当にすぐできると思ってました(TT)正直周りの友達もデキ婚が多く自分がこんな風に悩むなんて思ってもいなかったです😭

通院始めるとそんなに変わるんですね😳💕ますます病院に行かなくてはと思いました😵!
    結婚式まであと半年あり、それまで妊活しないほうがいいのかと悩みましたがこのままずるずると不安だけが残ると嫌なので通院してみようと思います😔

• 8月13日
  • トマト株式会社

トマト株式会社

そうですよね〜...
    避妊やめればすぐできると思ってました😞

何事も、早期発見が大切だと思いますよ🎶
    いくら若いとはいえ、原因を突き止めなければ本当に手遅れになってしまうかもしれないし...!

結婚式前に妊娠したらどうするの?終わってから子作りすればいいのに。という人も居ましたが...まぁ、こればかりはなんとも言えないけど、妊活したからってすぐ授かれるわけじゃないですし、いいと思いますよ!
    ただ、結婚式の時妊娠してたら初期はつわりがキツイ!そして後半は着れるドレスがかなり限られます😱笑
    ま、喜びがフォローしてくれるかもですけどね❤️

• 8月13日
  • ❥

なんで私はしっかり段階踏んで結婚したのにできないんだろうってちょっと周りの友達からのいきなりの妊娠報告が嫌になってしまっていました(TT)

早期発見大事ですね(>_<)!
    まずは自分の体を知ることから始めたいと思います😭
    結婚式との時期も空いてしまったのもよくなかったなと思ってます😵
    このどっちつかずの期間が辛いです!(笑)
    結婚式終わってから。と思ってもそれまでの半年間、気持ちを置くところが無くて😵笑

• 8月13日
  • トマト株式会社

トマト株式会社

わかりますー!!
    あっさりデキ婚...くっそ...羨ましい!!
    デキ婚でも大切に思ってくれるならまだしも、何か失敗したわーみたいな人とか、じゃあ下さいよって感じです←

ひとまず、病院には行ってみたら気持ちの中に1つ区切り付きと思いますよ😁
    私も先に籍入れて半年空いたので、気持ちはすごくわかります!でも、後々できなくて後悔するならつわりで死にそうな結婚式でもいい!って思ってました😂ま、出来なかったけど💦治療初めてすぐに出来るかはわからないので、出来たら出来たでラッキーだし、出来ずに結婚式迎えたら迎えたで好きなドレス着れるし体調も良好だしラッキー🤞どう転んでも今のkaeさんなら、全部ラッキーに変えられますよ✨あんまり追い詰めすぎも良くないですから、ほんとここはある程度都合のいいよに考えちゃいましょ!!悩むのはまだまだ先でいいんです✨

• 8月14日
  • ❥

共感してもらえてすごく嬉しいです(;_;)!!みんなには(当時)22歳なのにデキ婚じゃなくて付き合いも長いしちゃんと順序守ってて本当に尊敬するとかいろいろ言われるんですけど、そんな言葉全然うれしくなーい😂😂って感じでした😭笑
    同じ気持ちの人がいてすごく嬉しいです😵💕

そうですね!病院いってみます😊❤️
    悩むのはまだまだ先でいいですね😭!結婚式も絶対したいし、赤ちゃんも欲しい。贅沢すぎますかね…でもしっかり時間をかけてやっと決まった結婚なのでご褒美というか…これくらい欲張りでもいいのではないかと思ってしまいます😔笑

• 8月14日
  • トマト株式会社

トマト株式会社

もう、共感しかないです!笑
    私も若くして婚約、入籍、結婚式したので周りの反応もそんな感じでしたが、今となってはむしろデキ婚の人が少し羨ましいくらい...😂

今が1番気持ち的にもエンジョイできる時だと思うので思う存分やりたい事やったらいいんですよ!!贅沢でもいいんです✨
    前向きな気持ちはもってお互い、我が子に会える日を楽しみに待ちましょうね❤️✨

• 8月14日
くろすけ

私も妊活始めたときは22歳、旦那は24歳でした。生理不順はなかったですが、半年経ってもできなかったので普通のクリニックに行きました。原因わからず半年程通いましたができず、先月不妊専門病院へ転院しました。そこでも原因はわかりませんでしたが、薬を使ったりして今、高温期です。
気になるなら早めに病院行ってみるのもありだと思いますよ😌妊娠希望だと伝えると血液検査とかでもう少し詳しく調べてくれるはずです。ただストレスだけって場合もあるので焦らずですが✨

• ❥

やはり早めに行くのがいいのですね!!なかなか決心がつかずでしたがやっと行けそうな気持ちになりました😔💓
    原因わからないと不安ですね😔
    お互い赤ちゃん来てくれるように頑張りましょうね😊
    ストレス…かなりあるかもしれないです。😵
    焦らずゆっくり。大事ですね(>_<)

• 8月13日
Rさん

はじめまして☺
私は24ですが半年で産婦人科デビュー
しました☺
まだはやいとか思う方もいると思いますが
デビューしてプロラクチンの数値高い事が
わかりそっからの治療だったので
行ってよかったです💦

問診表に妊娠希望でタイミングを
知りたいと書いたらそっから採血やら
その周期にしか出来ない検査などを
しました💦

悩みがあるなら早めに行くことオススメ
します☺

• ❥

始めまして^_^♡

半年でされたのですね!
    私もこれ以上不安に過ごすのは嫌なので行ってみようと思います(TT)

悩みがあるなら早めに行くこと…大事ですね!💓
    勇気が出ました😊❤️

• 8月13日
ムーニー

21歳で結婚して2年程自分で妊活をしていましたが、なかなか授かれませんでした。
若いから大丈夫、と思っていましたが、さすがに心配になり病院へ行ったところ、わたしは黄体機能不全、旦那の男性不妊も発覚しました。
病院へいくのはかなり勇気がいりましたが、行ってよかったと思っています!
現在は旦那は薬を飲みながら、わたしもホルモン補充をしながら人工授精で頑張ってます♫

「若いから大丈夫」という保証はないと思いますが、治療していくにあたって、早めに始めた方が良い事もたくさんあるかと思います!

検査して何もなければよし、何かあったら早めに治療を開始できます!プラスに考えて、大好きな旦那さまとの赤ちゃん授かれるようにお互い頑張りましょう♡

• ❥

そうだったのですね(TT)
    男性不妊…私の旦那もそうかもしれないですね(;_;)
    旦那様もお薬飲んでらっしゃるのですね!男性に薬があることはじめて知りました😳
    本当に無知な自分が恥ずかしいです😔

早めに行って治療したいです!!
    デリケートな内容だけに勇気が出なくて…生理痛で婦人科は何度も行っているのですが、子どもが欲しいということになると何故か抵抗があって😢
    ですがもう行くと決めました!!

大好きな旦那との赤ちゃん欲しいですね😊💕同じように頑張っている人がたくさんいるって知れただけで気持ちがだいぶ楽になりました♡
    ありがとうございます😭頑張りましょう!

• 8月13日
  • ムーニー

ムーニー

男性不妊っていまとても増えているみたいですよ!
    まずはkaeさんが一通りの検査をして、なにもなければ「わたしは全部終わったから次はあなたの番だと先生が言ってたよ」という感じで伝えたら旦那さまもそんなに抵抗ないかもしれません♫

頑張って下さいね♡

• 8月14日
  • ❥

そうですよね!!
    まずは私の検査をしてみて結果次第で旦那にも提案みようと思います😊💕

ありがとうございます😭

• 8月14日