※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanan
子育て・グッズ

3歳の娘が好き嫌いが多い。緑の濃い野菜を食べない。好きな野菜は食べるが、きのこは見た目で嫌がる。ピーマンやほうれん草も食べさせたい。好き嫌いをなくす方法は?

3歳の娘、最近好き嫌いが多いです。
色で選んでいるようで、緑の濃いお野菜は
たべてくれません。
玉ねぎ、トマト、人参、じゃがいも、キャベツは食べてくれます。
きのこ類も見た目で嫌がりますが、無理やりたべさせてます。
好き嫌いなくピーマン、ほうれん草など食べてもらいたいです。
好き嫌いをなくすにはどのようにすればよいでしょうか?

コメント

みこ

先日、酢豚のピーマンを食べさせたら嫌がられましたが
小さくみじん切りにした炒飯のピーマンは食べてくれました!

ほうれん草もバターソテーは食べないけどポタージュにすれば飲みます。

食べさせ方次第でうちの子は変わるのですが
どんな感じですか?
ピーマンと認識した上でちゃんと食べてほしいということですか?🙋

• nanan

nanan

みじん切りやお味噌汁に混ぜたりすると、食べさせ方次第で娘も食べてくれたららはします♪
    しかし好き嫌いをなくして何でも食べれるように育てたいのですが、そうなるにはもう少し大きくならないとダメなんですか?
    今の嫌がる間は無理やり食べさせないほうがいいのでしょうか?

• 8月13日
  • みこ

みこ

私自身好き嫌いのない人間なのですが
    それは何故か母に聞くと
    『あんたは負けず嫌いだったから、ピーマンなら「苦いところが美味しいところなのに…子供だから、分からないねぇ🤷‍♀️」とか言ってたら食べるようになったよ』って言われました🤣
    なんて親だと思いましたが
    梅干しが嫌いな母がこれをするために一旦食べるところを見せたりしてたみたいで
    頑張ってくれたようです(笑)

• 8月13日
  • nanan

nanan

素敵なエピソード✨優しいお母様ですね♪私の娘にもその作戦効果ありそうです!
    試してみます!ありがとうございます😊

• 8月13日
  • みこ

みこ

好き嫌いはない方がいいですもんね💓
    私も娘に頑張ります😊💓

• 8月13日
青いおうちのまま

うちは一口は食べようねって感じにしてます😊
とりあえず無理には食べさせないで一口は食べたらめちゃくちゃ褒める感じで😅👍
一口食べたら美味しくて食べれるようになった物もたくさんありますよ❗️

• nanan

nanan

一口作戦いいですね!娘は一口口に入れても、ピーマンはベーっと出してしまったりするので、味の苦さがダメだったのかもしれません٩ʕ•͡וʔ۶

• 8月13日