※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rymk
子育て・グッズ

赤ちゃん(生後10ヶ月)の外食について教えてください。息子と一緒に食べられるメニューや、飲ませるお水についてアドバイスをお願いします。

赤ちゃん(生後10ヶ月)の外食について教えてください!

今、実家に帰省しています😊
みんなで出掛ける先で、息子(生後10ヶ月)も食べられそうなメニューのある食べ物屋に入ろうか、という話が出ています。

レストランなどのメニューで、カミカミ期の子が食べられそうな物ありますでしょうか?
どんな食べ物屋・メニューなら大丈夫でしょうか?

今思いつくのは、うどん屋で、麺をハサミでカットしてあげてスープをお水で薄めて…というのは大丈夫でしょうか?

でもその場合の薄めるお水はお白湯を水筒に入れて持って行かなければいけないのですかね?
そもそも、レストラン等で出されるお水はいつ頃から飲ませて良いのでしょうか??

今までは出先でベビーフードしか食べさせたことがなく、外食についてよくわかりません💦

もしくはまだやめたほうがいいですかね?

先輩ママのみなさま、何でも良いのでアドバイスお願いいたします✨

これ持って行ったら便利だよ、というものもあれば教えて頂ければ嬉しいです! >_<

コメント

yu--mama

うちは最近外食先のご飯を食べれるようになりました!

それまではBFを持っていって食べさせてました🙂

うどん屋さんのうどんはコシが強く少し硬いと思い10ヶ月の頃はあげれませんでした💧

  • rymk

    rymk


    なるほど!確かに赤ちゃんにとっては硬そうですよね💦
    思いつきませんでした!
    教えていただいてありがとうございます😊✨

    • 8月13日
chiko.a

もうすぐ10ヶ月です。
すでにとりわけで食べさせてますよー
うどん屋ならスープは飲ませなければいいので、麺と食べれそうなワカメとかとろろ昆布とか食べさせてました(上の子の時は)

下の子はまだ何回かしか外食したことないですが、
和食頼めば、ご飯をお味噌汁の上澄みで柔らかくして、具も食べれそうならあげます。
お魚とか、卵が大丈夫なら茶碗蒸しとか
あげます。

  • rymk

    rymk


    ご飯とお味噌汁のアイデアありがとうございます!
    ぜひマネさせていただきます😁
    お魚も好きなので、焼き魚定食などでチャレンジしてみようかな✨

    ありがとうございました♡

    • 8月13日
(ㆁωㆁ*)

うちもお店のうどんは1歳過ぎてからあげました!味は薄めればいいと思いますがコシがあり硬いので1歳すぎるまで待ちました!

箱に入っているbfを買ったりしてその頃は持って行ったりしましたよ

  • rymk

    rymk


    コメントありがとうございます✨
    やはりうどんは硬いのですね…
    質問しておいて良かったです!

    ベビーフードを持ち込むときは、店員さんに一声かけたほうが良いのでしょうか?

    まだフードコートでしか食べさせたことがなくて…😭💦

    • 8月13日
  • (ㆁωㆁ*)

    (ㆁωㆁ*)

    ゴミなどきちんと持ち帰ればいいと思います!お店の人には声かけないです!ダメならテーブルの上に出した時点で言われると思いますよ!言われた事はないです!

    • 8月13日
  • rymk

    rymk


    ダメと言われることはほぼ無いのですね!
    安心しました😊✨

    片付けはきっちりしたいと思います!
    ありがとうございました♡

    • 8月14日
のび♡のん

私は和食のお店でうどん(麺だけ)や茶碗蒸し、煮魚の中の方(味が染みてないところ)はあげたりしてました!
ベビーフードだけだと足りなかったりしたので。

  • rymk

    rymk


    なるほど、煮魚は中の方ですね!

    うちもすごく食べる子なので、恐らくベビーフードだけでは足りないと思います💦

    コメントありがとうございました😊

    • 8月13日
  • のび♡のん

    のび♡のん

    うちもすごく食べます!今なんて白米私より食べますもん。
    あと、あんまり食べるものがない時はベビーフードにご飯混ぜてカサ増ししたりもしてました(=゚ω゚)ノ笑

    • 8月13日
  • rymk

    rymk


    白米大人より食べるなんて頼もしいですね😁
    うちも多めに準備しても毎回足りなくなるので、ひたすら野菜スティックかじらせてます(笑)

    しかしベビーフードって何であんなに量が少ないんですかね…
    ご飯まぜてカサ増しのアイデア、ぜひ真似させてもらいます😊
    ありがとうございます✨

    • 8月13日
K

夢庵に行くと7ヶ月からキューピーの瓶がありましたよ✨

なので、それを温めてもらってか、もう10ヶ月だとたりないので普通にランチのBFを持っていってます!

後から言われるのが嫌だったので、一応お店に確認しますが、断られたことはありません!
夜の外食に行く時とかも助かってます♡

あとは、ドリンクバーにある爽健美茶を水で少し薄めて飲ませてます!

  • rymk

    rymk


    コメントありがとうございます♡

    夢庵はベビーフード置いてあるんですか!知りませんでした✨助かりますね😊

    爽健美茶を薄めるときは、お店で出されたお水を使ってますか?
    もしくは湯冷まし持参ですか?

    • 8月14日
桃太郎

ココスや、不二家レストラン、ロイヤルホストも離乳食置いてますよ。
和光堂かキューピーのものですが。
ファミレスは置いて有るところ多いので、ググッて確認してから入ると良いと思います。

不二家レストランは、キューピーの瓶詰めのが、サービスで出てくると書いてたような気がしましたが、入った事無いので、本当かどうかは定かではありません。

ココスの米粉パンは、人気あるようです。

  • rymk

    rymk


    返信が大変遅くなり申し訳ありません!💦

    結構色んなファミレスで離乳食おいてあるんですね✨
    知りませんでした!
    ぜひ活用させていただきます😊

    情報教えていただきありがとうございました♡

    • 8月16日