※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわちゃん
子育て・グッズ

保育園に通う子供がおたふく風邪の予防接種を受けるべきか悩んでいます。合併症が心配だけど副反応も気になる。保育園で受けた方がいいと思っています。

参考に聞かせてください!
保育園に通われてるお子さん、おたふく風邪の予防接種はしましたか❓
昨日別の予防接種を受けたところ、次回おたふくの予防接種を受けるよう勧められたので、どうしようか迷ってます>_<
おたふくにかかって合併症になったら怖いので受けようと思いますが、予防接種の副反応も気になり…
保育園に通っているので、受けた方がいいですよね>_<

コメント

★☆

おたふくしてないです💦したらなっても症状が軽いとかですかね??

• かわちゃん

かわちゃん

回答ありがとうございます!
    してないんですね‼️
    予防接種受けることで、難聴などの合併症が防げる確率が高いらしいです(*^^*)

• 8月14日
ゆうな

私の子供はまだ先ですが、受けさせる予定です。

何故かと言いますと私自身の事ですが、私は3才の頃おたふく風邪の合併症によりムンプス難聴と言って右の耳がほとんど聞こえません。

日常生活はそんなに支障はないですが、電話だったり右側から話しかけられると聞きにくかったりします。

30年以上前なので、予防接種もなかったと思います。

予防接種を受ければ予防できるそうなので、自分の子供には受けさせようと思います。
現実私みたいな人もいるので、子供に受けさせるのは親の判断ですが、予防できることは予防させた方が良いと思います。

• かわちゃん

かわちゃん

回答ありがとうございます‼️
    またご自身のお話もしていただいて、ありがとうございます。

やっぱりおたふくはかかったときの合併症が怖いですもんね…>_<

自分がかかったことがなかったので、恥ずかしながらおたふくの合併症とか無知で、一昨日お医者さんに予防接種進められて、調べて初めて知りました💦

予防接種で防げるのであれば、してあげるべきですよね‼️
    次回受けようと思います(^^)

• 8月14日
さこち

おたふくは、ちょうど今週末にやります(^-^)

• かわちゃん

かわちゃん

回答ありがとうございます✨
    私も次の予防接種で受けようと思います‼️

• 8月14日
ひまわり

悩みますよね…💦

でもまだ1歳2カ月なら、これから流行る可能性は高いですね💦
私は保育士していますが、0〜1歳クラスで流行る年が多いです。

私も大人になってから園で発症したのですが、すごく痛くて…おそうめんですら食べれなくて、子どもには味合わせたないなぁと思いました💧
なので私は接種させています!

お子さん男の子でしたら、おたふくにかかってしまうと将来が心配ですが…

実際女の子でしたら、かからないことに掛けて打たない方も結構いらっしゃいますよ☺︎

• かわちゃん

かわちゃん

子どもは女の子です!

0〜1歳クラスで流行ることが多いんですね😱なら余計に受けた方がいいですよね💦
    私自身おたふくになったことがないので、余計に悩んでしまって💦
    なるとそんなに痛いんですね😱

受けようと思います!

• 8月14日
koro.❁

おたふくは受けてないです!

• かわちゃん

かわちゃん

皆さんの意見を聞いて、次の予防接種で一緒に受けようかなーと思ってます(*^^*)

• 8月14日
Arara

1歳と1ヶ月の時におたふく接種しました‼️

幼稚園や保育園には行ってませんがどこでもらうかわからないので受けられるものは全て受けてます。

• かわちゃん

かわちゃん

回答ありがとうございます‼️
    予防接種は受けるに越したことはないですよね💦

• 8月14日