※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあや
お金・保険

旦那の給料が低く不安。生活費の使い方や保険料、貯金について教えて。義実家の豊かさに対する不安や将来の不安。家計やローンについてアドバイスを求めています。

こんにちは!
旦那のお給料が低い方
ボーナスありません。給料も毎月違います。

そんな中で生活費どんな感じで使っていますか?
生命保険、学資保険は
おいくら払っているかもよろしかったら教えていただきたいです。
旦那の給料から貯金はできていますか?

旦那は義父の職場にいますが、
義実家は新築で家を建てたり、お金にも余裕があります。
将来ウチもそうなりたいと思っていますが、
息子ってだけでどうなんでしょうか。
とても不安です。将来が想像できなくて(>_<)
毎月毎月カツカツで、、、
いつまでこんな生活なんだろうとおもいます。
私の給料は将来のために貯金、どうしてもお金がないときに
そこからおろして使っています。
義実家から、お前ら家を建てろと言われましたが、
マイホームの仕組みを知らないので、こんな状況で家が建てれるのか、ローンが組めるのかわかりません。
家賃全て込みで今は8万5千円払っています。
義親も給料をいくらもらっているのか知ってます。

質問がバラバラですみません
同じような方何かアドバイスお願いします!

コメント

るんママ

ウチ今新築工事の真っ最中です👷
ローン組むと月々の返済額が今払ってる家賃+1万円ほどしか変わらなかったです。
借りる金額と収入によるとは思いますが、よっぽどのこと(カードローン組んでたりブラックリストに乗ってたり)してない限りは審査通ると思いますよー!

• はあや

はあや

プラス1万円でマイホームに住めるんですね!羨ましいです^ ^
    でも、ボーナス払いとかもありますよね?ボーナスなしってだけでローンが組めないとかあるのかと思い不安です。

• 8月13日
  • るんママ

るんママ

ウチはボーナス払いナシで月々同じ額の返済にしましたよ◎
    それも選べると思います!

• 8月13日
  • はあや

はあや

ほんとですか!?それ聞けて本当に良かったです!!

• 8月13日
  • るんママ

るんママ

ほんとですか?✨
    お力になれたようで良かったです◡̈*♡.°⑅
    ローン組んだらその分ちょっと税金が安くなったり他にも色々と仕組みがあったりするので、本当に検討されるなら一度FPの方に相談してみると良いと思いますよ😊
    月々の返済はどのくらいにしたいか伝えたら大体の借入可能額も計算してもらえたりするんじゃないですかね?😊

• 8月13日
まぁ

ボーナス払いは最近やらない人増えてると思いますよ。
うちもそうです。
ボーナスは出ますが、この先30年以上出るかは分からないし、ボーナスをあてにした生活をしてないので…
ボーナス払いがあると月々の支払がかなり低くできたりしますが、月々の支払いを下げるためにボーナス払いにするのは破綻しやすいと聞きました。
うちはそれなら繰り上げ返済したいなと思います。

マッチョ

うちも旦那が義父の職場で勤めていて、給食は低い方でボーナスなし。給料も毎月違います😥
妊娠前は共働きだったので貯金も出来たのですが、私が重度妊娠悪阻で退職することになり今は旦那の稼ぎだけで生活してます。
日給制なので連休が多い月は赤字になってしまいます💦他の月はカツカツですが頑張って節約してます。

ちなみにマイホームは結婚するときに建てました。ボーナス払いなしで月々同額支払いのローンです。
我が家は土地代が浮いたお陰で賃貸に住むより住宅ローンの方が安くすみました。

• マッチョ

マッチョ

「給食は低い方」って書いてしまいましたが誤字です💦
    正確には「給料は低い方」です!
    すみません💦

• 8月13日