※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

義理の両親に不満があり、旦那は味方してくれるが元通りになる。義父母の嫌な態度や言動に困っている。直接言うべきか悩んでいる。

同居してます。

義理の両親に不満があります。
そのたびに、何度も理由を付けて実家に帰ってきます。

旦那は味方をしてくれてて、義理の両親にちゃんと言ってくれます!
いったんは直りますが、時間がたてばまた元通り。
義理の両親はわざとではないようなんです。

私が嫌なのは、義父のたまーにある、真面目な顔で私にたいして、嫌味を言ってきます。
義母は娘の事を動物扱いの言葉を言ったりします。

私が「ちょっと待ってて」って娘に言ったら、「待てだって、犬じゃないんだから」って言ってきます。
私も言い返せずです。待てなんて言ってないのにと心の中で思ってます。

ズリバイマスターした娘を「あれあいりみたいー」とTVにうつってたカタツムリを見て言ってきました。

あとは、二人とも扱いが雑。それも嫌だ。まだ立てないのに立たせようとするし。こないだはちゃんと抱っこしてないから、頭を床にぶつけました。義父は謝りもしなかった。

義母の「お前」だの「なんだ。怒ってんのか?」とか言葉遣い悪い事も気になります。

義理の両親は良くしてくれるし、なんもなければないんですが、たまーにあるこの嫌な気持ち。どーすれば良いんですかー。直接嫌な事は言うべきですよね??

なんて言ったら角がたたないのか。

旦那は言ってくれるけど、何回も繰り返すからちゃんと私が言うべきなのかと思って投稿しました。

アドバイス宜しくお願いします。

コメント

匿名

ムカつくこと多いですよね!
私も、義理母あまり好きじゃないです💦名前で呼ばれたことは2年半で1回だけだし、いつもは あんた お前 です。
何様じゃ!💢と心の中で毒づいてます。同居されてるならストレスはかなりあるでしょうね‥

カタツムリとお子様を一緒にされるのもなんだかムッとするし、犬じゃないんだからって、一々何か言いたいタイプの方なんでしょうかね?💦

立てなくても立たせるくらいなら、いいのかなー?とかは思いましたし、床に頭ぶつけるのも、掴まり立ちし始めたら超頻度で起こると思います。
私も姉の子供によくやりますし👶笑
でも、姉はそれみてよく笑ってます!
頭ぶつけても、痛い痛い飛んでけーって、よしよししたら子供も笑うので、我が家はそういうのあまり気にしないのですが、嫌に思う方もいるのも確かですし、嫌いな義理両親だからこそ余計に嫌だ!って思う気持ちもとてもわかります!

でも、不満を言うと、どれだけ言い方気をつけてもやっぱり何か思われるとは思います…
それぞれ事情はあると思いますが、旦那さまと子供と3人では暮らせないのでしょうかm(__)m??
はやく家を出るのが、主様にとってもお子様にとってもいいと思いますし。。ストレスはよくないですm(__)m
それに、そういうことを言う義理両親なら、お子様が言葉を理解し始めた時に何か言いそうで嫌ですよね💦💦

  • あーちゃん

    あーちゃん

    言葉を理解してからが怖いですよね!なので今のうちにそーゆー言葉遣いは辞めて下さいと言うべきか悩んでます。
    同居解消も悩んだんですが、同居続ける事を最近決めたんです💦
    色々仕事復帰問題もありまして‥
    ストレスは良くないですよね。。

    嫌って思ってるからなおさら嫌なのかもしれません(´;ω;`)好きになれなくて‥

    • 8月13日
♡

わざとじゃないということは、もう人格・性格の問題になりますよね。言葉遣いに関しても、もう人生折り返し地点過ぎた人がいきなり品の良い人に生まれ変わって丁寧な言葉を使うようになることってなかなか無いような気がします…。他人を変えるのはとても難しいことですから…せめて、母親である🌹あーちゃん🌹さんが丁寧な言葉遣いをしたり義両親以上に優しくて温かい存在になったりと、環境をつくっていくことが大事ですかね🤔
ただ、お子さんの扱いに関しては、万が一怪我や病気に繋がったら怖いので、私だったら旦那さんに言ってもらい続けるようにします!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    なるほど✨そうですね😊
    私がしっかりと言葉遣いを教えていきます!私が母親ですから!
    ありがとうございます!
    怪我とかの恐れもあるので旦那にすぐに報告しました!私も目を離さず見てます💦扱いが雑過ぎるのでそれも旦那から注意してもらいます💦

    • 8月13日