※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゃん
ココロ・悩み

妹に妊娠を伝えるタイミングについて悩んでいます。精神的なショックを考え、時間を置いてから話すべきか迷っています。皆さまはどう思われますか?

昨日、心拍確認できました。
そこで、明日妹に会う予定があります。
妹はすでに結婚して3歳の子どもがいます。
しかし数週間前、子宮外妊娠が発覚し、手術をしました。
検査薬は子宮外妊娠でも反応しますよね?
妹が検査薬をしていたのかわからないし、妊娠しているかもと考えていたのかもわからないです。
私は、心拍確認とれるまで妊娠していることを話すのはやめようと思っていたので、まだ妹には伝えてません。
明日、言うか言わないか。
もうしばらく時間を置いてから妹に言うべきですかね?
きっと精神的ショックも受けてると思うし、自分が妹の立場だったら、私が正常妊娠していること今は聞きたくないかなとか、でも仲の良い姉妹なので、時間たってから話したら、もっと早く話して欲しかったと少し寂しい気持ちになったりするかなとか…
もちろん妹の気持ちはわからないですが…皆さまどう思われますか?

コメント

にゃー

難しいですねぇ。。。
妹さんの今の状況を考えると言いにくいし、でも家族だから言いたいですよね!
私なら、実は...って感じで言っちゃうかもしれません。
自分も安定期に入ってるわけでないし今後どぅなるかわからない状況ではありますし。
きっと、仲の良い妹さんなら喜んでくれるんではないでしょうか!?

• にゃんちゃん

にゃんちゃん

そうなんですよね。
    今までもお互い何でも話せて、親友のような存在なので、言わないでいるのもなんか違う気がして…
    言う方向で考えてみます😊
    ありがとうございました!

• 8月13日

難しいですね💦気持ちが妹さんだけに、どう捉えるか次第ですけど。

それとなく、その後の体調や気持ちを伺いつつ、話せるかどうかを察してあげれば良いのではないでしょうか?

もし、その時話せなくて後になっても、ちゃんと『あの時は私も心配ですぐに話すかどうか迷っていたの、ごめんね』と素直な気持ちで話せば、きっと仲の良い姉妹なので分かり合えると思います😊

• にゃんちゃん

にゃんちゃん

まずは会って、その様子で言おうと思います!
    私だったら、少し複雑な気持ちになるかもだけど、やっぱり素直に嬉しいと思うので😊

• 8月13日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私なら家族なので言います。仲がいいならなおさら時間が経って言われたら、気を使われてた…何であの時言ってくれなかったの?ってなるので時間が経ってからの選択肢はないですね。もし義兄弟とかなら時間が経ってからでもとは思いますが実兄弟なら事実を伝えます。

• にゃんちゃん

にゃんちゃん

そうですよね。
    後から聞くのも何だか悲しいですよね。
    私も言おうと思いました!

• 8月13日
桃

私だったら、、ですが
気を使って言われなくてあとで知るほうが傷つくかな?と思うので?言われたいです😯

• にゃんちゃん

にゃんちゃん

やはりそうですよね!
    何でもっと早く言ってくれなかったんだろう…って事ってありますもんね。

• 8月13日