※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こは
産婦人科・小児科

8月9日に緊急帝王切開で2636gの女の子を出産。無呼吸発作でNICUに。入院期間や経験談を聞きたい。初めての子育てで不安。

8月9日に女の子を緊急帝王切開で出産しました。
2636gです。出産時にストレスがかかってしまったと思われるのですが無呼吸発作で今NICUにいます。
一緒に退院はできません。
最初は呼吸を忘れて誰かに起こされてまた呼吸をする
だったのが、今は
呼吸を忘れるが自分で戻ってこれるようになりました。
そして一昨日から保育器からは出ています。

お子様が生まれてすぐ無呼吸発作で入院した経験のある方や周りにそのような経験がある方、
赤ちゃんはどれくらい入院してましたか?
新生児にはよくあること みたいなのですが、初めての子供でまだ右も左もわからず、オムツや沐浴もはやく練習したかったしなにより、母子同室で過ごしたかったし、赤ちゃんが心配でまったく気持ちが晴れません……。。
経験談などお聞かせください……

コメント

さらい

13日で退院しました。(^_^;)

• こは

こは

13日!NICUにいる間もしばらく保育器から出られなかった状況でしたか?
    私の子は今は保育器から出ているのですが、そうなると退院も近いと思って良いのですかね……😢

• 8月13日
  • さらい

さらい

7日間保育器にはいり酸素投与していました。

• 8月14日
  • こは

こは

とても参考になりました!ありがとうございます(´・・`)

• 8月15日
ユキ

こんにちは!私も帝王切開で2636gで産まれ、無呼吸発作でNICUに入りました。管だらけの子供をみたとき泣いちゃいましたね…。幸いうちの子は4日ほどでNICUをでることができたので一緒に退院することができました✨はるかさんのお子さんも少しずつでも自分で呼吸ができるようになってきているのであれば大丈夫だと思いますよ!また、うちは保育器から出たあとも酸素計測は続けてると思うんですが、すぐピーっピーってなって酸素濃度がひくくなってましたが、赤ちゃんは指がちっちゃいから計測しにくいらしく、鳴っても慌てなくていいと何度も言われました💦そう言われても心配しちゃいますけどね😳
なんだかんだうちの子は元気に5ヶ月をむかえています。今6.5キロと体重も順調ですよ!
はるかさんのお子さんも今頑張ってます!はるかさんも赤ちゃんが退院したときにしっかりお世話できるように、体を休めてくださいね😃

さとさち

同じかどうかわかりませんが…
私は2198gの男の子を予定帝王切開で出産しました。
泣くと呼吸を忘れてしまい、縦抱っこで背中をトントンしてあげるとまた呼吸をするって感じでした。
子供は産まれた次の日に大きな総合病院のGCUに入院しました。
離れ離れになってしまったので私はオムツ・沐浴・授乳…なにも出来ずに退院しました。
退院してからは息子が入院している病院まで1時間かけて行き、そちらの病院でいろいろ教えて頂き息子は2ヶ月で退院しました。
今では1歳10ヶ月、身長は成長曲線中央より上、体重は成長曲線中央でめちゃくちゃ元気な悪ガキになってます(T-T)

ひーこ1011

私と同じです!
私は下の子は37週で重症妊娠高血圧症で、緊急帝王切開で産みました。

同じように出産時にストレスがかかって呼吸がうまくできないのでNICUに入ったと、麻酔から目覚めた時に看護師さんから聞きました。
最初はいつ退院になるか分からない。と言われていましたが、1週間ほどで退院できました!

私は自分が2週間弱入院していたので、母子同室になれましたが、初めての出産で不安ですよね(´・ω・)

私がいたところは、NICU入院中に沐浴指導があり、入れれるなら毎日沐浴させて〜!とか、いる時間帯はオムツ変えたりミルク飲ませて〜!!とかガッツリお世話手伝ってタイプのとこでした!

経過が安定してこれば退院の話も出るし、沐浴指導などもしてもらえると思いますよ☆

うちは肺が未成熟で水が溜まっていたのですが、1ヶ月検診の時にはそれもなくなり、授乳中にまだチアノーゼ起こすことが何度かあったので一応2ヶ月に小児科で診察してもらい、そこでもう問題ないからオッケー!と言われました(◍•ᴗ•◍)

上の子と下の子違う病院でしたが、基本的に沐浴はナースがやってくれました!
退院前に沐浴指導はあったけど、そんなに何回も入れたことはないですよ〜!
オムツもすぐ慣れるから大丈夫です!

上の子の時は、黄疸が出ていてミルクが全く飲めず吐き戻してしまうので、ずっとナースステーション預かりで、母子同室になれたのは退院前日でした。
しかも退院日に急に機械に入って黄疸治療することが決まり、私だけ退院しました。
初めての出産で何も分からず、病院からきちんと説明もなく、調子良かったらお部屋くるね!と言われて期待して待ってても何もなく、痺れを切らして聞いてみたら、今日はこれないと言われてがっくりし…を繰り返してました。
周りからは赤ちゃんの泣き声が聞こえ、ドアを開けたら他のママさんが赤ちゃんのお世話をする姿が見える。
みんなちゃんとお世話してるのに…
私だけ何もできてない。母親としてどんどん遅れてる…
とかなり凹んでました。
母子同室になれても不安すぎて夜中全く眠れず…
産後情緒不安定だったこともあり、号泣。一日中些細なことで泣いてました。

上の子はほとんどお世話することなくとても不安なまま退院しましたが、家に帰れば待った無し!で、お世話していくうちに慣れました(笑)
最初はみんな不安だし、初めから完璧にできるママは居ません。
みんな失敗したり悩んだり…そうやって少しずつママになっていくんだと思います!
新入社員がいきなり入社してすぐ使えないのと同じように、私たちも赤ちゃんも少しずつ家族として成長していくんだと思いますよ☆

未だに悩みが尽きず、もがく毎日です(^^;

下の子の時はNICU入ってお任せしてたら大丈夫!!と思って、夜中はガッツリ寝て、昼間もこれ幸いとのんびりゴロゴロしてました(^^;

• ひーこ1011

ひーこ1011

NICU主催の人工呼吸講座受けたりはしておきました!

うちは県外の病院で出産になってしまって、自宅から遠かったので、早く退院させてあげなきゃ💦と経過が安定してきたら早めに出された感はありました(^^;
    結局入院してたので、呼吸してないとピーピーなる機械つけて同室で様子見てました。

退院する時は機械なしなので、若干不安でしたが、大丈夫でしたよ👌

もっと酷い症状の人は、講座受けてる時に、機械レンタルして退院するって話がチラッと聞こえてきました。

• 8月13日
どきんこきん姉妹+怪獣くん

誰かに起こされてたのが、段々と自分で呼吸もどせるようになったのですね!!素晴らしいです!お子さん、頑張ってますね!
体重も低出生ではないし、週数も正期産でしょうか?
呼吸次第で、あとはママのおっぱいや沐浴の練習ができればそんなに長い入院ではないような気がします⭐

ハク

こんばんわ、私は普通分娩でしたが
早産だった為生まれてすぐNICUに入院
生まれて82日予定日からは
1ヶ月ちょっと経ってますが
まだ無呼吸がなくならなくて
原因もわからず退院のめどもたってません。
日に日に寂しさが増しとてもつらいです
子どもは生まれたのに
側に居られないのはとても寂しいし
悲しいですよね(T_T)