※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいあゆ
子育て・グッズ

姑と舅が子育てについての話を繰り返し、疲れている。同じ話を何度も聞かされ、自慢話に感じることも。主人は育てやすかったらしく、母親は甘えていると言う。30年前の話に疲れる時、どうすればいいか。

姑が1歳になったら、今よりもっとしっかりするよとよく言います。私は手はかかるからそうでもないように思いますが。
また舅には息子をみて、来年には弟ができるかのって言いました。

主人は育てやすい子だったらしく、同じような話を何回も聞きました。自慢話みたいに聞こえることも。

また、主人が小さいころ出かける時におばあさんに預けられたそうです。ダンスに行く時に。
それを話すと母は甘えてると言います。母親は3人育てました。主人は一人っ子です。
姑の子育ても30年前の話で話を聞くのが疲れます。
そういう時、どうしてますか?

コメント

のこ207

わかります‼
姑の子育てウチも、30年以上前の話で、うざいです。
へぇーとか、言ってますが9割聞き流してます(^^;
はっきり言ってイチイチ、やってられません😏
食いつくと、調子にのって更に話だそうとするので、私が話変えたりしますよ😅
ウチ姑は、70才過ぎてるもので💦
へぇー。そうなんですか。とか、言ってもダメですかね❓
姑問題頑張りましょ❗

けいあゆ

まともに聞いてたらダメですね(笑)
聞き流そ~

♡るーたん♡

スルーしてます(笑)

けいあゆ

スルーですか(笑)
私もそれくらいにならないとな~なんかまともに聞いてしまうんです

まはろ

うちの姑も70近いですが、まーよく自分の子育て自慢話をしてきます(笑)
何十年前の話してんだよって思いますけど、母親ってそういうものかなって軽く流してます。

ただ昔の子育てと今はまた違うので、何か口出されたら「今は〜らしいんですよ」といちいち訂正してます(笑)
面倒ですけど、お互い頑張りましょ( ̄ω ̄;)

かな

うちの姑は50代ですが自慢に同じ話が何回も、、ほんと疲れますよね(´-ω-`)
聞き流したり、昔は昔は〜って言ってくるので昔と今は違うって言ったりはします。(笑)

家庭環境はそれぞれ違うのでなんともいえませんが
付かず離れずの関係が一番ストレスも溜まらず、甘えたいときに甘えたらいいと私は思ってます⭐️(笑)
旦那も自分の見方にして話を聞いてもらったりするだけでも気持ちはらくになりますよ⭐️
私はイライラしたりするときはなるべく会わないようにします。(笑)

けいあゆ

どこも一緒なんですかね~(笑)
ありがとうございます

けいあゆ

うちの母親が50代で今と昔は違うって言ったら、そんなことないって言われました
私もイライラする時は電話しません(笑)でも向こうからかかってきます。はぁ~

かな

そぉゆうときは聞き流すのが一番ですよね(^ω^)

私は離乳食あげてる〜とか授乳中とかでイライラするときは電話なるべく出ません。
いいたいことがあるときは旦那をつかって言ってもらってます。(笑)
最近義母の一言一言がうるさくてイライラしすぎて旦那の家族に会いたくないときありますもん。(笑)

それだけ可愛がってもらってるのはありがたいんですけどね、、(笑)

ゆうかりん

イライラしちゃいますよねー!
義母に言われてイラってするときは
聞いてるフリして流してます笑
実母には反論してます!

今日もチャイルドシート選んでて
昔はこんなクッション(内側の衝撃吸収のもの)なかったから安いついてないやつでいい、と言われて喧嘩になったとこです笑
義母もこれが普通、これが当たり前ってなんでも自分の体験や周りの話を押し付けてきてうざいのでへぇー!って聞いてるフリです♬

私は、為になりそうなことは覚えておいて、後は聞き流してます(^ω^)
うちの姑は子育てについてというか…
男は育児はできない(舅が全く育児にノータッチな人だったらしいので)とかよく言うので、今はどっちも育児する時代ですょって言ってます(笑)
じゃないと横で聞いてる旦那が調子乗って育児に協力しなくなるので…f^_^;)
孫は多少甘やかしてもいいけど、息子を甘やかすな‼︎って会う度思ってます(笑)
何か、話がずれてすみません…(笑)

けいあゆ

聞いているフリですか~
チャイルドシートは安全面が大事ですよね~
うちも押しつけみたいに聞こえるんです~
ありがとうございます

けいあゆ

今と昔は違いますよね。
旦那さまにはしっかり育児してもらいたいですよね~