※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃん、離乳食は6ヶ月から始める予定です。ストローマグは離乳食開始時から使えますか?赤ちゃん本舗で売っている常温の麦茶や水でもいいですか?

生後4ヶ月の子で完全母乳です。
離乳食は6ヶ月から始めようと思ってます!ストローマグって離乳食始めるときからでいいんですよね??その時は赤ちゃん本舗とかで売ってる常温の麦茶とか水でもいいですか?

コメント

みうみう

ストローはまだ吸えないかと思うのでマグマグからでいいのではないかなと思います(^^)
お茶はベビー用ので大丈夫だと思います
うちはノンカフェインのお茶を薄めて飲ませてます
お風呂上がりに哺乳瓶とかで味を慣らすとスムーズかもです(^^)
うちの子は嫌がってましたが(笑)

• ままさん

ままさん

インスタグラムとかみてると、離乳食開始からストローマグ使ってるかた結構いたのでストローマグでいいのかと思ってました😣適した月齢があるんですね!マグマグ調べてみます😌

• 8月13日
まー

良いと思いますよ!私は5ヶ月半で離乳食始めた時からストローマグ(で麦茶)試しましたが
ストローがまだわからなかったみたいで一度断念し
6ヶ月くらいで再挑戦したら飲めるようになりました!
もしなら最初は紙パックの麦茶などで練習→ストローマグでもいいかもしれませんね!

• まー

まー

因みに完母で哺乳瓶など使ってませんでした!
    ストローマグはteteoの黄緑(9ヶ月ごろからって書いてある)のやつ使ってます!
    因みにうちは麦茶より水のが好きなようです!

• 8月13日
  • ままさん

ままさん

詳しくありがとうございます😌
    ストローマグだめだった時は代わりに何を使ってましたか?スプーンであげたりするかたもいるみたいですね😌

• 8月13日
  • まー

まー

スプーンでちょっとだけ白湯あげてました!
    私は期間開けてしまいましたが毎日やればもっと早く飲めるようになったかな?と思います!

• 8月13日
しょうちゃんママ

母乳からのストローはうちの子の場合難しかったです。ものによっては8ヵ月頃~と書いてあったりもしますのでスパウトマグから始めてもいいかもしれないですね。
うちの子はストローを指で抑えてお茶を入れ口に入れたら指を離すやり方で少し慣らしてからストローマグを使いました。
お茶は子ども用であればまずは大丈夫かと思います。
そのうち大きくなってきたら家で薄めに沸かした麦茶で、大丈夫ですよ。

• ままさん

ままさん

適した月齢があるんですね😣✨
    今は水分補給も母乳でいいみたいで母乳以外は飲んだことないんです。離乳食の時に初めて麦茶でも大丈夫ですか?スパウトマグ調べてみます😌

• 8月13日
みさちゃん

ストローって8ヶ月頃からじゃなかったですか?
ストローまだ吸えないと思います。
恐らくマグならスパウトになるのでは?

• ままさん

ままさん

インスタグラムとかみてると、離乳食開始からストローマグ使ってるかた結構いたのでストローマグでいいのかと思ってました😣適した月齢があるんですね!スパウトですか!色々あるんですね😣調べてみます!

• 8月13日
  • みさちゃん

みさちゃん

そーです!
    スパウトは哺乳瓶の乳首の形がちょっと進化しみたいなやつになってます。

インスタよく見ますが7ヶ月くらいから吸える子はいるかもですが、、
    8ヶ月前後が多いでしょうね。。
    ストローお口に持って行ってみてください。
    下でペロっとするだけで咥えて吸うってゆう頭はないです。笑笑
    うちもちなみに今4ヶ月です💓
    あと早くからストロー飲ませたりすると一気に量が出るのでむせてよく咳き込みます。
    うちの上の子、未だにむせます。笑笑

ママ友でむせて肺炎になったのを知ってるので、肺炎や誤嚥には気をつけてくださいね〜〜

• 8月13日
  • ままさん

ままさん

肺炎こわいですね😣
    最初はスパウトでやってみます😣✨
    ゆっくりペースでやっていきます😣✨

• 8月13日

5ヶ月で離乳食開始と同時にストローマグ使ってますよ!
うちは2週間ほどで飲めるようになりましたが、練習してダメそうならスパウトから始めてもいいと思います!

• ままさん

ままさん

ほんとですか😆
    一度試してだめなら別のを使うのいいですね!離乳食開始で麦茶はじめましたか??今は母乳オンリーで、離乳食の時に初めてのお茶にしようと思ってるんですが😣✨完全母乳の場合は水分補給も母乳でいいと言われてるので水もあげたことないです😣

• 8月13日

退会ユーザー

私も離乳食までは母乳、ミルクしかあげてませんでしたよ( ´∀`)
    いきなり麦茶だと、苦くて飲まない子もいると聞いたので、まずは白湯から飲ませました!
    最初は見事に吐き出しましたが。笑
    少しずつ白湯に慣らして、拒否なく飲めるようになったら

• 8月13日

退会ユーザー

すいません、途中でした(´・ω・`)

ベビー用麦茶を薄めて飲ませ始めました( ´∀`)

• 8月13日
  • ままさん

ままさん

そうですね、白湯から始めてみます❤️ちなみに白湯とは、沸騰したお湯を冷ましたものでいいんですよね?どこで冷ませばいいですか?😣何もわからなくてすいません😭

• 8月13日
みかん

4ヶ月半ばからストローで飲ませてみたら飲めたので
そっからストローマグで飲ませてます😊

• ままさん

ままさん

一回試してみて、まさかのストローで飲めたらラッキーですよね😌✨試してみようと思います😆

• 8月14日