※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていと☆
子育て・グッズ

2人目の妊娠で悪阻があるか心配です。同じ経験の方、お話を聞かせてください。

1人目は悪阻がなかった経産婦さんに質問です

初めまして!
2人目を妊娠中です。
1人目の時は全くと言っていいほど悪阻がありませんでしたが
2人目は妊娠がわかった途端なんだか胃がムカムカすることが多いです。
これが悪阻なのでしょうか?

私と同じように1人目は悪阻が全く無かったけど2人目授かった時には悪阻があったという方お話聞かせてください!

コメント

なべみ

1人目2人目共に悪阻なかったですが、3人目は妊娠わかってからなんだか気持ち悪いことが多かったです(><)
6ヶ月になり最近は調子良いことが多いですが、初期の頃は目眩がひどかったりお腹が気持ち悪かったりで仕事もかなりお休みしてました💦

  • ていと☆

    ていと☆

    早速のコメント有難うございます!
    私の周りの友達は吐きづわりなど酷く、自分は軽い方だ!と思うようにしているのですが日によって胃のむかつきがある日と無い日があるので落ち着かなかったりします。
    余談ですが3人目のお子様と上お二人は性別は一緒ですか?

    • 8月12日
  • なべみ

    なべみ

    1番上が男の子で、2番目が女の子、3番目も女の子のようです✨
    ただ私も吐いたりはないのでかなり軽い方だと思います!
    ただ胃もたれ胸焼けが辛いです💔

    • 8月13日
  • ていと☆

    ていと☆

    性別は違うのですね!
    他の回答者様は性別が同じの方もいるので直接的な関係はないのかなぁ〜
    胃もたれ、胸焼け、まさに同じです。
    夕飯に主人のペペロンチーノを貰って食べたから口の中もニンニク臭いし、これから食べる際に食材選びも必要だと痛感しました。
    赤ちゃんが生きている証だと前向きに考えていきます!

    • 8月13日
mamaちゃん

1人目は全くなく、現在2人目妊娠中ですが食べづわりになりひどかったです😭😭
1人目でつわり経験してたかったって思いました😭

  • ていと☆

    ていと☆

    今はもう落ち着きましたか?
    何週目から始まりましたか?
    私もmamaちゃん同様、悪阻の免疫がなかったのでコレは気のせいだ!とか思うようにしていますが気持ちではどうにもならなかったりしますよね。
    妊娠してる証だともっと前向きに考えてみます。

    • 8月12日
  • mamaちゃん

    mamaちゃん

    もう落ち着いてます🤗
    7週ぐらいからですかねー!
    周りの友達たちは悪阻がひどい子ばっかりだったのでみんなこんな感じやったんやーって思って過ごしてました!
    ちなみに上は男の子、お腹の子は女の子です🌈

    • 8月12日
  • ていと☆

    ていと☆

    そうかもう26週目ですもんね、失礼しました!
    性別が違うパターンなんですね!!

    私も周りの友達はみんな酷くてお仕事休んだりしてたのでみんなが通る道!と考えるようにします。
    回答有難うございました!

    • 8月12日
すずさ

一人目ないと余計に辛いですよね…。

一人目は悪阻と言えるものはほとんどなかったです。
二人目は悪阻期間中常に吐き気と戦っていて朝と夜はほとんどご飯も食べられずでした。
食べられるお昼もお肉類を食べるともどすしでガッツリ体重が減るくらいでした…。
三人目は二人目よりはマシなもののそれに近い感じで戦い中です(*_*)

お互い頑張りましょうね!

  • ていと☆

    ていと☆

    私も極力食べるようにしているのですがそれで食べられるならまだ症状は軽い方なのですね!2人目は妊娠発覚から出産まで体重どのくらい増えましたか?
    あと性別は1人目の方とは違いますか?

    • 8月12日
  • すずさ

    すずさ

    無理に食べるとその分そのままもどしちゃったのでひどかったのかもですね(/´△`\)
    体重増加は、逆に食べられるようになって食べちゃったせいか、一人目が5キロ、二人目が10キロでした…笑
    一人目は男の子、二人目は女の子でした!三人目は女の子らしいです。

    • 8月12日
  • ていと☆

    ていと☆

    なるほどー
    私も今は食べられるなら食べて栄養蓄えておこうと思っているのですが無理に食べなくてもいいのでしょうか?!

    性別も違ったんですね。
    一人目が女の子で二人目はどちらかなーと思っていたので質問させていただきました。
    性別も楽しみにしておきます!

    • 8月12日
  • すずさ

    すずさ

    悪阻中は無理に食べなくても赤ちゃんは育つので無理しなくてもいいらしいですよ☆
    度を超えると点滴で対処されるようですが。
    ていとさんも食べられるならその方がいいと思いますが無理しないでくださいね!
    赤ちゃんに会えるのが楽しみですね♪

    • 8月12日
  • ていと☆

    ていと☆

    それを聞いて安心しました。
    それならしんどい時は無理しないでおこうと思います。
    今日みたいに食べなきゃと思って食べるとやっぱり苦しいです。

    まだまだ長い妊婦生活ですがまたココでお会いした際はよろしくお願いします!

    • 8月12日
BOYSママ

2人目は悪阻13wまでありましたm(_ _)m
性別違うかも😘なんて思ったら一緒でした(笑)

  • ていと☆

    ていと☆

    私の気になる質問も回答してくださり有難うございます 笑
    私ももしかしたら性別違うからなのかなーなんて考えてましたがそういうわけでもないんですね!
    悪阻がひどい方は本当一日中横になったり入院する方もいると聞くので私もあまり深く考えないようにします。
    回答有難うございました!

    • 8月12日
もんぴ〜☆

1人目は食べ悪阻気味でしたが、記憶にほとんどないほど軽いもので😊
2人目は妊娠が分かってすぐ(7週くらい)から水も飲めないほどの悪阻で💧💧💧
救急で点滴してもらいに行ってた2回目くらいで、妊娠悪阻で入院になりました。。。
1ヶ月ほど入院して前半は24時間の点滴でした😱

  • ていと☆

    ていと☆

    1人目に悪阻経験していなかったからこそお二人目は本当に大変でしたね!
    私はもしかして一人目の分が二人目に来てるのかななんて思っちゃったりしました。
    1ヶ月の入院ということはその間お子様はどうされていましたか?
    またよかったらお話聞かせてください!

    • 8月12日
deleted user

私も、全く同じです( ゚д゚)
何かムカムカ気持ち悪いし、でも、吐けないし( ゚д゚)💦

  • ていと☆

    ていと☆

    そうなんですよ、吐くまでではないんですよね!
    また私の場合はムラがあるみたいです。
    私も2歳の子供がいるので酷くならないことを願ってます。

    • 8月13日